電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこのままだとほぼ帝王切開での出産になります。
普通分娩での出産後の生活についてはある程度載っていて
勉強になるのですが、
帝王切開での出産についてはなかなか本に載っていません。
それで、先輩お母さん方にお聞きしたいのです。

特に聞きたいことは
☆ご自身は縦?横?に着られましたか?
 手術後、縦、横に切ってメリットデメリットは?

☆手術直後の痛さは耐えられるものでしょうか
 おっぱいのときなど起き上がると思うのですが、動いてもいいのですか?

☆手術後、初めての排便(大)はどのようにするのですか?

☆手術後ご自身は何日で退院されましたか?

☆産後の通院(赤ちゃんではなくお母さんの体のための通院)  
 は、どの程度でしたか?

☆産後のセックスはいつから開始されましたか?

☆帝王切開をするに当たって、どんな些細なことでもかまいません。
準備しておいたほうが良いもの教えてください。

☆ご自身で感じるに術後どの程度から、ある程度ご自分で動けるように感じましたか?動けるというのはご自身の解釈でかまいません。


最近、ひどい痔やめまいに悩まされており、具体的に帝王切開が決まってきたり、ほんとに初めてのことで戸惑っています。これがママになる試練なのだと心に言い聞かせるのですが、たまに怖くて泣いてしまうときもありました。

皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (7件)

一人目緊急帝王切開、第二子妊娠中で帝王切開予定です。



●縦に切りました。真ん中にはぎのあるショーツが痛くて履けなくなりました。緊急のため切り方は選べませんでした。横の方が傷が目立たなくなるとの事ですが、縦の方が児を取り出しやすい等あり、第二子の時何かあって縦に切る事になると、傷が十字になる?とか言う話を聞いた事があります。
●麻酔が切れると痛いので座薬を入れてもらいました。こういう痛みは我慢しない方がよいそうです。術後は導尿しますが歩けるようになれば取ってもらえます。授乳はそれからだったと思います。私は2日目から歩きました。
●なかなかでなくて、妊娠中に飲んでいたラキソベロンと言う軟便剤をもらったと思います。
●術後10日で退院ですが、血圧が上がるなどの合併症があれば長くなります。
●経膣分娩の方と同じで1ヶ月検診のみです。
●産後疲れで1年セックスレスでした…でも、やる気の問題のみではなく、帝王切開というのはやはり開腹手術ですから、経膣分娩よりも体と心の回復に時間がかかります。覚悟があっても、腰椎麻酔で意識がある中での開腹ですから、やはり怖いし、精神的衝撃も大きいです。自分がなってみて心からそう思います。旦那様にもよくご理解いただいてください。
私は産後のうつになり、断乳後軽い抗うつ剤を飲んだりしました。
●帝王切開用の腹帯が必要らしいですが、私はさらしの腹帯で事足りました。no.1の方の7と同様ですが、食べ物の差し入れは困りますね。
●歩くのは、no,1の方同様翌日から歩けました。でも程度の個人差があります。

●帝王切開について調べた際に参考になったサイトのURLを下に記入します。参考になさってください。

●帝王切開について、偏見のある方が周りにいなければよいのですが、もしそういう方がいて、何かスムーズに行かない事にたいして、やたらと「帝王切開だから…」というような事があったら、そういう方とは速やかに距離を置いてください。そして、いわれた事は気にしないでください。
母乳が少ないとか、発達がどうとか、経膣分娩でも普通にある悩みを、自分で「帝王切開のせいだから…」と責めるような事にならないようにしてください。経膣でも同じですが、開腹手術後の育児は本当に疲れます。疲れて当たり前、自分の体と心を大切にして、かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんでください。応援します!

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/index.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かいお言葉と、大変貴重なお話、どうもありがとうございました。
精神的にもとてもためになる経験を書いてくださって、うれしいです。
真ん中にはぎのあるショーツが痛くて履けなくなったり、一年間セックスができなかったり、産後うつになったり、やはり女性にとって妊娠、出産とは宝物を受け取れる代わりに、とても大きな代償を払わなくてはいけないのだなと、つくづく感じました。つわりを乗り越え、食べつわりもやり過ごし、肌荒れはするし、眠れないし、痔で便器は真っ赤になったこともあるし…。一つずつ体験していくうちに強くなっているのは確かだけど、でもそれ以上に赤ちゃんができたら想像もできないくらい大変なんだと感じています。><。

大変貴重なお話、本当にどうもありがとうございました。
一個づつ、強くなって、がんばっていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。
二人目のお子さんも生まれるそうで!!楽しみですね!!

お礼日時:2005/11/26 14:33

はじめまして。

お腹を切るって想像すると怖いですが私は約1年前帝王切開しましたが、思ったより怖くなかった気がします。だから大丈夫ですよ!

☆ご自身は縦?横?に着られましたか?
 手術後、縦、横に切ってメリットデメリットは?

:横です。下着やパンツからも見えないので横でよかったと思います。デメリットは、子宮は縦でお腹は横に切るので縦に切った人よりひし形状になる為、術後の痛みが強いそうです。現在痛みもなく、傷跡も薄いです。

☆手術直後の痛さは耐えられるものでしょうか
 おっぱいのときなど起き上がると思うのですが、動いてもいいのですか?

:当日私は痛み止めを何回ものんだ記憶があります。
  傷の痛みは我慢出来たのですが、子宮の収縮がいた  かったです。一番つらかったのが、寝返りが出来な  くて寝苦しかったことです。クッションを用意して  背中などにあてると少し楽になりました。

☆手術後、初めての排便(大)はどのようにするのですか?

 :自然にでました。

☆手術後ご自身は何日で退院されましたか?

 :10日後です。

☆産後の通院(赤ちゃんではなくお母さんの体のための通院)  
 は、どの程度でしたか?

 :なかったような気がします。

☆産後のセックスはいつから開始されましたか?

 :3ケ月後くらいだったような・・・

☆帝王切開をするに当たって、どんな些細なことでもかまいません。
準備しておいたほうが良いもの教えてください。

 :助産婦さんに聞いた技ですが、まずタオルでお腹を  巻き、術後からきつめにニッパーで固定することに  より、傷の痛みが和らぎます。なので、フェイスタ  オルをたくさん使用しました。退院後もいっときし  ていました。お勧めですよ!

痛くても赤ちゃんを部屋に連れてきてくれます。
こっちがよたよた歩きなので、おっぱいをあげるよりもオムツ換えが大変ですが、どうにかこうにかできます!
心配しないでがんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、詳しく書いてくださってどうもありがとうございました。私の勘違いでしたらごめんなさい、横に切るのは最近のやり方と聞いています。なにも私は知識がないので、横がいいなぁ…と呆然と思っていたのですが、横だと痛みが少し長引くのもあるのですね。とても参考になります。

タオルとニッパーで固定するやり方、傷をしっかりくっつけて動かさないようにするという意味があるのかな?いい事を聞いたので、助産婦さんに聞いてフェイスタオル、用意していきたいと思います。

傷の痛みは我慢出来たのですが、子宮の収縮がいたかったです
とも書いてくださったのですが、子宮の収縮の痛みもあるのですね??
体験しないとわからない痛みなんでしょうね。きっと。よたよた歩きも、想像してしまいました。私が痔になったときのような感じかなぁ…とおもってしまいました 笑


文を読んでいて、痛いながらもオムツを替えるママの姿が浮かび、とても温かい気持ちになりました。体験談を読んで怖さも増えました。しかし、その分、どんなに赤ちゃんがかわいいか、お母さんのうれしさも伝わってきました。ずいぶんと具体的に必要なものもわかってきたので、準備し、がんばりたいと思います。どうもありがとうございました。優しいお言葉も、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 15:18

こんにちわ(^∀^)


9月に第1子を帝王切開で出産しました。
私も予定でしたが、怖さと身体に傷がつくショックで泣いたり主人と喧嘩したりしました。今となれば笑い話です。

●私は縦に切りました。病院はどちらでも可能でしたが、先生と話し合って私の場合は縦の方がいい(赤ちゃんの状態から)と進められてそうしました。

●正直麻酔がなくなった瞬間「もう二度と産むものか!」と思いました。「この子は一人っ子だ。ごめんね」と。(笑)そんな痛さです。でもその4,5日後には痛みは忘れてました。術後20時間で歩いて部屋まで帰りました。そういう病院の方針でした。それからはトイレも歩いて行きました。日に日に痛みがなくなって行くのが楽しみでした。とても前向きに回復する自分と向き合いました(><)
お乳のときは3日間位は看護婦さんに赤ちゃんを連れて来てもらってました。抱く事は苦痛ではなかったです。可愛いのが勝ちました(^^)v

●排便は術後3日ぐらいに自然に出ました。でも、前日に便をやわらかくする薬をもらいました。もちろん母乳に響かないものです。

●術後10日で退院しました。

●1ヶ月検診で赤ちゃんと一緒に通院しました。

●1ヶ月近く出血があったのでそれが止まってからしました(。><)

●私の産院はすべて病院が用意してくれたので(ストローとか)なにも必要ありませんでした。

●3,4日で普通に動けました。完全に身体が戻ったと感じたのは2週間ぐらいでした。

●私の産院の食事は切った次の日は重湯とおすまし。2日目はおかゆと流動おかず。3日目はおかゆとやわらかいおかず。4、5日目はおかゆと普通のおかず。6日目からは普通でした。

今では傷が綺麗で母や友人に驚かれるほどです。針金で引っかいただけのような傷が11センチです。
産院によってさまざまなので色々確認しておいた方がいいですよ~。私の産院は帝王切開の方が多かったです。よい病院で有名だったので(^^)がんばって下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

正直麻酔がなくなった瞬間「もう二度と産むものか!」と思いました。「この子は一人っ子だ。ごめんね」と。
読んで笑ってしまいましたが、きっと、本当にそのような痛みだったのだと思います。日に日に回復していく様子を詳しく書いてくださって、ありがとうございます。きっと、痛いけど、可愛い赤ちゃんが生まれて、勇気付けられるのですね?想像しただけでも怖さと痛さとうれしさと、ほんとにいろいろなことが こんがらがって><です。でも、産んだらうれしさの方が勝つのかな、なんて、読んでいて感じました。

ご飯もすぐには食べられないのを知って、少し不便だなと感じました。けど、3.4日で普通に動けたことも読み、元気が沸いてきました。傷跡もたいして残らないみたいで、すごいですね。私の母のおなかには生々しい大きい縫い後がありました。今はきっと技術はずっとずっと進化しているのでしょうね。

たくさんの私の質問に答えてくださってありがとうございました。彼とおなかの傷は何度か話したことがありますが、やはり、あまり傷が残るのは嫌みたいですね。彼にも伝えたいと思います。貴重なお話、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/26 15:02

私は子供3人帝王切開でした。


一人目は仮死状態だった為、急遽手術になりました。3回とも縦に切りましたよ。
おへその下3cm位から恥骨まで。デメリットは下着からはみ出す事かな?

私は手術前の腰椎麻酔を打つための筋肉注射が痛かったです;;
術後はカテーテル(導尿)と、腰椎に刺したままの針が痛いですね。
そしてめちゃくちゃノドが乾くんですよ。看護師さんにお願いして氷をもらってなめていました。

一番つらかったのは、笑えない事!
笑うとお腹の傷が破れそうで痛くて…
丸2日ほどは寝たきりでそれから、カテーテルを外してもらい歩くんですが、
手すりにつかまりながら、おそるおそるでしたね。
一週間もすれば普通に歩けますよ。

退院は一人目が一週間(早すぎ!ホームシックになってしまったので)抜糸した翌日です。
二・三人目が二週間でした。(ノンビリしすぎでした^^;)
私自身の通院はなかったですよ。
産後の夜の方は赤ちゃんの一ヶ月検診でOKが出たのでそれからです。

準備していた方がいいもの…私は【心構え】ですね。
自然分娩のお母さんは赤ちゃんを産んですぐに歩いたり授乳したりできるのに、
私は何もしてあげれない、というメンタル的なものが強かったです。(動けるまでは)
それは3人目でも感じました。
自分が動けるようになったらそれはなくなりますけどね。


陣痛と産む苦しみがない分、術後は大変ですが
保険で入院費も安くすむし(!)保険金も下りてくるので(入院・手術)お金の面では助かりましたね。

でも、赤ちゃんは医師が大切に取り上げてくれるんですから
あとはお任せすれば大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃんと対面できる事を祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり体験された方のお話はとても勉強になります。
たしか、腰に麻酔するんでしたっけ?
腰椎せんし(漢字忘れました^^)、本当に痛いそうですね。
それを打つために、筋肉注射もするのですか…。はぁぁ~くらっときてしまいました><
一週間で歩け、1ヵ月後にokが出るとは…。傷が開きそうで怖いです…。やはり帝王切開でも普通分娩でも大変なのですね><
動けるまで、赤ちゃんになにもして上げれないというのは、想像したら、うっすら涙が出てしまいました。よく、テレビで帝王切開になり、一番先に抱き上げてたのは姑だったとか、そんな話を聞きます。ほんの何日かだと思うのですが、お母さんにとってはとてもやるせないんでしょうね。私もきっとそうなってしまうと思います。

心構え、きっと、十分には用意できないと思うけれど、あと少し、皆さんのアドバイスを叩き込んで、できるだけの心構えは(っていうか、想像ですがw)しっかりもって、戦いたいと思います!!!!!
どうもありがとうございました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:47

こんにちは。

4ヶ月の息子の母です。
全部初めて・・・不安ですよね・・・。

私は、予定日過ぎてからの健診で巨大児の疑い・・とかで帝王切開での出産でした。

とりあえずご質問の回答を・・・・。

☆切開は縦でした。特にメリットデメリットというのは自分では感じないです。先生や病院によってちがうだけのようです。ただ、縦だと段々傷が目立たなくなってきたような気がします。。。

☆傷や後陣痛は結構痛かったですが注射や薬でラクになりました。私の場合は胎盤がうまく出なくて厄介だったようですが・・・。
手術した日は絶対安静、飲食禁止でした。おっぱいのときは助産師さんがおっぱいのところまで赤ちゃんを連れてきてくれました。
手術翌日から歩行開始でした。じっとしていると筋力が衰えるのでどんどん動くようにと言われ・・・。結構傷口が痛みました。。。

☆手術翌日から緩下剤で排便でした。きばると傷口が痛いので・・・。

☆母子共に8日目に退院しました。

☆産後の通院は特になく、退院の後は1ヶ月健診だけでした。

☆セックスは悪露が止まってから・・(私の場合は悪露が長く続いたので2ヵ月後からでしたよ。)

☆普通のお産セットで大丈夫ですよ。強いて言えばウエストニッパーだとつらいのでサラシの腹帯が多めにあったほうがいいかもしれません。
あと、病院によってだと思いますが術後3時間ぐらいでお水が飲めるようになったにですが、ストローは重宝しました。

☆2日目からシャワーに入り、傷口が3日目を過ぎたころからぐんとらくになったので、4日目から売店に行ったり病院内を徘徊していました。退院後は1週間ぐらいで家事ふっきしました。他の産婦さんをみていると、傷が痛いこと以外は自然分娩と経過はかわらないのかなあ・・・なんて・・・。

経験談ですが参考になったでしょうか・・・?

初めてって本当に不安ですよね。私も術前までは怖くてよく泣いてました。でも手術室で赤ちゃんを見た瞬間からうれし泣きに変わりましたよ!!!なんであんなに泣いてたんだろうって(笑)

かわいい赤ちゃん楽しみですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、貴重な体験談をどうもありがとうございます。
二日目からシャワーに入れるなんて!!そうなのですかー。
一週間くらいで家事されはじめたのもすごいですね。
ウエストニッパー、わからないのでさっそく調べたいと思います。
産後のお母さんの通院はない方とある方がいて、
ない方がいるということは、そんなに心配しなくてよいくらいなのかな?と、少し楽になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 14:01

帝王切開で生まれた子供の誕生後約1年になろうというところですが


妻はふだんはあまり気にはならないようです。

ただ
水着を着ても隠れるように横に切ってもらいましたが
いまだに帝王切開の手術跡にパンツのゴムがひっかると痛いそうです。
なので、でかいパンツしかはいてないようです。

手術後は何日も流動食でしたので、ほとんど便が出ない状態で
10日の入院でしたが最後の2,3日の通常食に戻ってから出始めたみたいでした。
最初の2~3日はトイレに行けないので下に管を付けられていました。
それからだんだん良くなって、
動けるかといえば動けるし動けないといえば動けないという感じで1週間です。

通院は週1回程度で、1ヵ月半
傷の治り具合を見るだけでした。

お尻チョッキンが無いので
「すぐできるでしょう?」って言ったんですけど、
傷が痛いとか言って長期のセックスレスとなりました。(T_T)
やる気の問題です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の方なのですね?
男性の方からもご意見いただきたかったので、とてもうれしいです。
いまだにゴムの引っ掛かりが痛いこととか、管とか…。
貴重なお話どうもありがとうございます。
実は、私自身、セックスの心配もとても大きくて、悩みの多くを占めていたりします。長期のレスは私にとっても旦那にとってもやはり大きいことだと感じています。この旦那だから結婚して、妊娠して仕事を辞め…、赤ちゃんは二人で待ち遠しくなっているのですが、具体的に帝王切開がほぼ決まってしまうと、育児の大変さに加え、きっと不自由であろう体に、とても不安で不安で仕方なかったんです。奥様の、貴重なご意見と、旦那さんのお話しが聞けて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 15:33

こんにちは。

私は9月に出産しました。
もうすぐご出産なのですね。
楽しみな気持ちと不安が入り混じっておられる
と思います。
私は、緊急帝王切開でしたので、予定帝王切開の方と
多少違う面があると思いますが、参考まで。

1 切り方  縦です。
       予定の方は横にもできると思います。横のほうが傷口は目立ちにくいとされています。
       しかし、これは赤ちゃんの無事が一番なので、帝王切開の原因によって切り方が変わってくるでしょう。

2 術後の痛さ チョー痛いです。
        しかし、予定帝王切開のほうが傷みのコントロールがしやすい(私の産院の場合)という
        話でしたから、多少はよいかと思います。
        痛くて痛くて痛み止めの座薬が必要だったのは、産後1日未満でした。
        24時間たつころには、座薬なしで眠ることができました。

3 大便    大便の前におならがでないと、食事がでません。それまでは絶食です。
        おならが出れば流動食から開始でです。大便はお腹に力を入れるのでちょっと苦しいですが、
        いきなり硬い便が出るのでなければ大丈夫です。

4 退院 術後9日目です。(産院によって違うでしょう)

5 産後の通院 1か月検診のみ
        退院時の診察で問題なければ(傷口や子宮の戻り具合)自然分娩の方と同じです

6 セックス  実はまだなんです。でもそれは手術が原因でなく、育児疲れかな…

7 準備    術後は絶食なので、お見舞いに来る方には生ものを避けるようお願いしておいたほうがいいです。
        私はケーキやら果物を持ってこられて困りました。
        また導尿がはずれるまでは、夫や両親以外のお見舞いはやめてもらうほうがよいかも。

8 動き    術後(手術は夜)翌日から歩行練習をはじめました。痛くて痛くてつらかったですが、
        歩くと早く回復するというのでがんばりました。大丈夫歩けます。歩けないと導尿はとってもらえません。
        退院後1週間実母に手伝いに来てもらいましたが、その後は自分で家事育児をこなしました。
        
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とてもデリケートな質問を答えてくださって、本当に感謝しております。やはり、どの本でも載っていないことが書いてあって、やっぱり体験された方のお話はとても勉強になりました。術後(手術は夜)翌日から歩行練習なんて、とてもじゃないけど、想像しただけでくらっ…ときてしまいました。痛み止めの座薬のこと、おなら、その他いろいろ、具体的なお話が聞けて、本当にうれしいです。怖さ増えましたが゜(笑)、そのぶん、今後の気持ちの持ち方として、ああ、このようなものなのだなと、頭の想像の中ですが、考えることができました。本当にどうもありがとうございました。^^また、質問することがあるかもしれませんが、そのときに見かけたら、またどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/11/25 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!