プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで二回帝王切開で子供がいてシングルマザーなのですがご縁あって結婚するかもしれません。
 ところが、私は二回帝王切開をしていて先生からも三回にとどめておいた方がよい、といわれました。
 今度結婚した方とのあいだに子供が二人ほしいなとおもっていたのですが双子をほしいと先生にいって双子を妊娠することって可能なのでしょうか?
 一人でも授かればうれしいのですが双子だったらさらにうれしいな、とおもいまして質問しました。
 また帝王切開を三回すると大きな病気をしたときにおなかがきれなくなるといううわさも聞きましたがそうなのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は4回帝王切開しました。
うちの病院では、5回まで帝王切開OKだと言ってました。
最近は手術による臓器の癒着を防ぐ方法が、前よりも発達しているようです。(手術の時、シート状の癒着防止剤を入れましたと言われました。)
でも実際は妊婦さんの子宮の状態によるみたいです。
前回の出産で子宮の壁の状態で、今回で最後とか、次で最後とかの判断が最終的につくと思います。
もともとのお医者さんの方針で帝王切開は3回までとか5回までとか決めていても、子宮の壁が薄くなっている人は、その回数未満でも諦めている人はいらっしゃるみたいです。
1回でやめておいた方がいい人もいれば、5人も帝王切開した方もいらっしゃるみたいです。
ただ回数を重ねるごとにリスクが大きくなるのもたしかなようですし、
そう考えると3回までが「ベスト」ということでないかと思います。

複数回帝王切開を経験していることで一番恐ろしいのが、子宮破裂です。
一人の子供でも、その危険性があるのに、2回の帝王切開をして3回目の妊娠で双子というのは、かなり危険性があるのではないかと思います。(まだ1回の帝切なら・・・)
ただでさえ2回の帝王切開で子宮の壁が薄くなっているところに、双子とはリスクが高すぎるような気が・・・。
双子は帝王切開を経験されてないかたでも、かなりお腹が大きくなります。二人分ですから・・・それだけ子宮にも負担がかかると思います。

一度出産された産婦人科でご相談された方がいいと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



男女双子のママです。
私は半ば意図的に双子を作って産んだようなものです。このように偶然ではなく双子を産む方法は確かにありますが、それは「双子をほしいと先生にいって双子を妊娠する」というような簡単なものではないことだけは確かです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894339.html
↑の#6が私の回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わあw
男女双子ちゃんですか!
幸せですね~w
 とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございます。
 着床がうまくいけば二つでも双子ちゃんができるのですねっ。
先生とよく相談してみますねw

お礼日時:2007/07/08 19:26

すでにご存じかとおもいますが、ふたごには一卵性双生児と二卵性双生児の2種類有ります。


二卵性は前提条件として卵子が複数排卵される事が必須条件で、母系に遺伝するようです。(自然受精の場合)
一卵性は、受精後の細胞分裂開始のかなり早い段階でそれぞれが、あたかも個別に受精したかのように、別々の個体として成長してゆくと言われています。二人の性別が異なれば二卵性だろうと推測されますが、同性の場合はどちらとも生まれる可能性があります。
女性側の要因で不妊治療などで排卵促進剤(?)を使用すれば特に遺伝的要素で無く、複数排卵される場合が多いので多胎児の可能性が増える様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚に双子0なので遺伝は難しそうですね・・
 不妊治療の際いろいろ聞いてみようとおもいます。
ありがとうございますw

お礼日時:2007/07/08 19:24

こんにちは。


私は再婚者で、2児の母ですが、帝王切開の経験がないので、詳しいことわからないのに回答してごめんなさい。
今の主人との子供が欲しいので不妊治療をして頑張ってます。

私の友達が3回帝王切開して産んでますが、やはり、その子の話でも、3回が限度らしいんです。。。
その友達も再婚して、今のご主人の子が3回目の帝王切開で生まれました。
もう一人欲しいらしいけど、医者からも止められているらしく、断念するしかなかったみたいです・・・

不妊治療で授かった方々のお手紙(待合室にあるんです)読んでいると双子の方は多いですね。
やはり、精子を1匹ではなく、2・3匹注入するからなのだと思いますけど、、、
聞けそうなら先生に一度相談されてもいいかもしれませんね。
顕微授精や体外受精の方が双子多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も二人目は五年できずに不妊治療をしました。
 治療をやめてから自然にできたのですがw
多分次もできにくいことが予想されますので先生とリスクや費用を相談して体外受精も考えようかな、とおもいます。
 ありがとうございますw

お礼日時:2007/07/08 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!