プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に帝王切開を予定している友人がいるのですが
出産後のお祝いで駆けつける際、気をつける点があるか、経験者または切開した方の見舞いに行ったことが
ある方に教えていただきたいです。
個人差はあると思いますが、私は通常分娩しか体験しておらず、自分は出産後、その日のうちに友人がきて
話したりしてたので。帝王切開の場合はどうかなーと
思いまして。返答の程お願いします。

A 回答 (7件)

私は、まだ子どもがいないので、


帝王切開は経験ないのですが、
この間、子宮筋腫の開腹手術をしたので
参考になればと思い、投稿しました。
---
開腹した翌日(術後1日目)は、
ずっと寝たままで、尿は管で取っていました。
ご飯も食べられず、点滴でした。
---
術後2日目になると、トイレは自分で行くように。
でも、体力も落ちてるし、傷は痛いしで、
かなりシンドかった。点滴もついたままだし。

この日から流動食開始。お湯のようなお粥でした。
---
術後3日目。お粥になり、夜に点滴終了。
---
術後4日目。普通食。
私はナースステーションの前の部屋から、
大部屋に移りました。

私より1日遅くに同じ部屋に入った帝王切開の方も、
私の次の日(術後4日目)に出産した方用の
大部屋に移っていました。

この頃までは、そうとう仲が良くて
相手に負担が掛からないだろうという以外は
避けた方が無難かも知れません。

この日から、院内フリーになり、
ロビーに出て、一緒に話せると思います。
私は、妹とお菓子とか食べてました。

それから、術後の経過によるのですが、
私は洗面所で洗髪のみ可になりました。
人に会うのに、少しはキレイにしたいですよね。
私より1日早く手術した方は、
術後、熱が下がらず、まだ出来ませんでした。
---
術後7日目に私は(抜鈎)抜糸しました。
これまでは、正直、笑うと痛かったです。
針を取ると、笑っても、
それ程痛くは、なくなりました。

術後8日目から、シャワーが可能になりました。
術後10日目に退院しました。
----
傷の治りは、帝王切開と変わらないと思うので、
結論は術後4日目以降が良いと思います。

後ろの日程であればある程、身体は楽です。
だけど、彼女の旦那さんとかから、
退院予定は聞いておいた方が良いですね。
行って、退院されてると悲しいので。

---
見舞いは、花も嬉しいけど、
後輩が持ってきてくれた
雑誌が一番ありがたかったです。

それから、内科ではないので、
食べ物は比較的自由でした。
(他の人はどうかわかりませんが、)

お見舞いでお菓子をもらって、
食べたりはしてました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
4.5日経ってからの方が良さそうですね。
ご主人に連絡取り合って行こうと思いました。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/20 00:00

私の場合は6日目の昼に退院しました。


その時期出産の方が大勢いらっしゃってベッドの空きがなかったのと、私がなにより早く家に帰りたかったからでした。
(治りもまぁよかった方です)

で、私が1番来て欲しかった日は5日目の夕方でした。
(6日目に退院が決まってしまったので)
6日目以降もあれば5日目以降の退院するまでの日ということになりますね。

■ 理由

 1.点滴も終わってるし(あんまり見られたくなかった)、管なども外してる時期だから
 2.5日目にシャワーOKなので、さっぱりしてから会いたい
 3.ベッドから起きあがるなどの際の痛みもかなりやわらいでる
 4.自宅に帰ってからだとおもてなしもできないのでできれば病院にいる間に来て欲しかった

などなどです。

退院してから自宅に来てくれた友達も、1ヶ月半ほど経ってからでした。
産後すぐは赤ちゃんの世話でいっぱいいっぱいでしたのでー(^^;)

でも友達が来てくれるのはめちゃめちゃ嬉しかったです。
帝王切開への労わりがあればもっと癒されるかも。
中にはあまりよくいわない人もいたりして、落ちこんだりするので・・・。

なんにしても産まれてから一度連絡できるようだったら
連絡してからいくと間違いないですよ。
旦那さんやお母さんなどに聞いてもらうなど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人の体調がよければ4.5日たってから
お祝いに駆けつけたいと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/06/20 17:38

帝王切開等で産婦人科の手術を2回受けていますが、やはり入院予定を聞いて、できるだけ後半、あるいは抜糸した頃のお見舞いが無難かと思います。

術後2、3日は尿管や麻酔の管が体に入っているし食事も普通食になりません。お化粧どころか顔や歯を磨くのも大変ですので、できるだけ身内のみのお見舞いにした方が良いと思います。
また、産後は体も疲れますよね。夜間の授乳と隣のベッドの点滴の音で、私は極度の寝不足でした。もし大部屋に入院でしたら他の産婦のことも考えてなるべく面会室などでゆっくりお話してくれたらいいのになぁと思いました。付け足しですが、お見舞いにもらった、日持ちするちょっとした焼き菓子などは同室の方と分け合って食べたりして嬉しかったのを思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
通常分娩でも産後は疲れるのにそれ以上の負担がいっぱいなんですよね。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 11:32

私は退院してからお祝いに行きました。


と いうのも、友人の入院していたところはお見舞いをあまり快く思わない看護士がいて、「貴方達が外から病原菌を持って来る」とか「他のお母さん達が休んでいるのにうるさくて迷惑だ」などと言うんだそうです。
自宅の方が周りに気を使わないし、赤ちゃんを思う存分見られたので私的には良かったです。
ちなみに、産んで5日目位に「帝王切開だったよ」とTELを貰いました。(そのあたりで動けるんじゃないかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
退院後という手もありますね。友人の回復状況を確認して考えたいと思います。
それにしても看護士の方、神経質すぎるんじゃないかな。産後は精神的にも肉体的にも大変なのにおおらかな看護士を私は望みますね。

お礼日時:2003/06/20 11:37

No.2で回答したmilktea200です。



過去の質問で、帝王切開の術後の経過と
お見舞いについて書いてありました。
参考になるといいですね。

ちなみに、ここで読むと結構短い期間で
退院している方もいるようですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579415
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/20 11:29

私も帝王切開経験者です。



私の出産した病院ですと、翌日に尿の管を抜き歩かされました。術後4日目まではシャワーも禁止なので5日目以降なら大丈夫かな?と思います。(私は髪がベタベタになって恥ずかしかったので)
早ければ8日~9日間で退院出来ると思うので、その後半にお見舞いに行かれるといいと思いますよ~
参考になれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
心待ちしている友人としては、1日も早く駆けつけたい一心なんですけど、友人の都合もありますしね…。
参考になりました。

お礼日時:2003/06/20 00:11

帝王切開経験者です。


お見舞いは 2~3日は止めたほうが良いかもしれません。
私の場合ですと 術後1~2日 尿管が繋がれていた為
いくら友人でも 見られたくない姿をしておりました。
(点滴も1週間ほど続きました。)
3日目から 歩かされるので 3日目には尿管がはずされ
自力で歩行でした。当然自力排泄ですので 尿管ははずされます。こうなれば 痛いのは痛いのですが 普通の患者さん(?)と同じです。

ただ、人それぞれかもしれませんが 帝王切開をする人間の中には 少なからず「普通に産みたかったなぁ~」という気持ちを持っています。だから できれば普通分娩の違いとかは あまり病室では話さない方がいいかも。半年ぐらいたって 出産の痛みを忘れた頃には 笑い話にもなるんですが…(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
経験者のご意見を聞きとても参考になりました。
友人は2人目の子供なのですが、初めての帝王切開で
いまから、不安の様子なので少しでも気持ちよい環境で出産・術後を過ごせるようにしてもらいたいと思って、投稿したんです。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/06/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!