プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝王切開手術をして、1ヵ月検診の時も
排尿時に痛みがありましたが、おさまりました。
また2ヶ月目にして、最近尿がたまると、傷口付近がズキズキと痛みます。
尿をだした後も、少し痛いです。
念のため、泌尿器科のドクターにエコーでみてもらい、
「恐らく膀胱炎でしょう」ということで、薬をもらいました。
熱はでていませんが、子宮の方の痛みではないかと心配です。
術後、こんなにたっても、痛いものでしょうか?
ちゃんと婦人科の担当医にみてもらった方がいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

No1さんの回答をみて、ずっと痛いのか・・・と自分も心配になってきましたが、帝王切開(3ヶ月前)、膀胱炎ともに経験のあるものです。



>尿をだした後も、少し痛い
という症状が、私の膀胱炎のときと一緒だなぁと思いました。
ひどいと、膀胱に尿がたまっていなくても痛みがあるんですよ。
膀胱炎であれば、処方された薬を飲んで3日くらいで治るかと思います。

帝王切開の傷は、たまにチクチク痛い感じがしますが、膀胱炎の痛みとは違う感じがしました。

心配であれば婦人科でも見てもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帝王切開手術後は胃腸の動きも鈍ったり、膀胱も痛くて、、、と
出産後も大変なものですね。

お礼日時:2007/11/12 20:35

私も、帝王切開の箇所の痛みにはっきり意識したのは半年、


思い出したかのように痛くなるのが、さらに半年
ぐらい。1年以上たっても#1の方同様、天候によって、チクチク
来ました。

泌尿器では尿検査されての診断だったのでしょうか。
とはいえ、尿検査で異常がなくても、敏感に反応するような時期は
あります。私は何度も検査して「数値的には健康」と言われるも
尿意が気になる日々で、抗生物質を一応処方していただきました。

なお、傷口が化膿しているようには見えませんか?
どうしても痛みが気になって育児に支障があるようならば、お子さんを
半日でも誰からにお願いし、産婦人科で診察を。

まぁーこの傷口が我が子を産んだ証なので、痛みは産んだ痛みと
思い、今後も付きあっていくしかないでしょう。が、痛みが激しい
場合は、早めに受診を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、痛みが増してきたら、担当医がいる日にいってみようと思います。
尿検査は日数がかかるということで、後日また泌尿器科の診察があります。

お礼日時:2007/11/12 20:29

心配なら産婦人科で診てもらえれば


すぐに内診してくれますよ。

帝王切開の傷の状態とか、出血してないとか
チェックしてくれますのであまり気になるようなら受診を
オススメいたします。

私自身も、旦那様のイトコの方も帝王切開で出産したのですが
その日の天候や体調によって切った後がチクチクと
痛むことはあります(帝王切開は2年ほど前)

よく古傷が痛むとかあるんでそういうのかなぁ?って
軽く流してるんですが(笑)

今一人目を産んで2年3ヶ月。
二人目が12週目でお腹にいますが、子宮に関しては特に
何も言われてません。

帝王切開の跡もキレイにくっついてると太鼓判押されました。
未だに傷跡チクチクする時あるんですけどねぇ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2年たっても、痛いことがあるのですね、覚悟しておきます。

お礼日時:2007/11/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!