電子書籍の厳選無料作品が豊富!

産後2ヶ月です。帝王切開でした。

排卵が起こる気配もなくて、以前よりカラカラな感じです。そのせいか、お風呂で石鹸をつけて洗うと痛いのです。

すごくごしごし洗ったら以前(産前)も痛くはなっていましたが、今はやさしく洗っていても痛いのです。しみるというか・・1分ぐらいの痛みなのですが。

石鹸をつけなければ(水洗い)痛くありません。
導尿したせいなのでしょうか?

排卵が起こり少し潤えばおさまるかなぁと思ったりしますが、同じような方おりませんか?なんだか心配です。

A 回答 (2件)

石けんを使うと~ばい菌を殺してくれる環境をぶち壊してしまうのです。

2~3日…シャワーで流すだけにしてみてください。体は石けんで洗ってOKです。

産後に限らず~「清潔」と「石けんで洗う」は別のことなので~変だと思ったら石けんを使うのをとりあえずおやすみすると改善します(経験上)

あとは…お使いの石けんそのものが良くないかもしれません…素地100%(無添加)とか~優しい素材のものに変えてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やめてたんです。。。で、もういいかなと使ってみると駄目で。。。
石鹸は以前と同じものなのですが・・・無添加!なるほど!息子(赤ちゃん)の石鹸でも借りてみます、ちょうどあることですし。。
でもしばらく水洗いですね。以外におりものというか膣の粘膜は守ってくれているものだったのだといまさらながら思います。早く潤いがほしいです。

石鹸をつけてゴシゴシするのは、避けたほうがよいように思います。

洗いすぎて、「良い菌」まで無くなってしまってかえって
膣の状態を悪くしてしまいます。

少し話しがそれますが、私は産後3ヶ月頃
(2回とも帝王切開)
性生活を再開したのですが、潤いがまったくなく
痛い思いをしました。

今産後10ヶ月目ですが、やっと潤いを感じるようになりました。
やはり、産後からだが完全に回復するのは6ヶ月~1年と言います。

お体いたわってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、まだ性生活ははじめていません。潤いがないせいか、その気が起こりません。ためしにHなものを見てみましたが駄目でした。。。
痛そうだなぁと思います。
で、なぜ石鹸で洗うのかは、もしも誘われたらと思い石鹸できれいにと思って洗ってしまいます。(誘われませんが・・・)
半年から1年かかるのですね、あせらず待ってみます。