電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が緊急帝王切開で出産しました。次の二人目は2~3年おいたほうが良いと聞きます。1.でも万が一出来た場合は、出産可能なのでしょうか?
また、2.100%出来ないようにする為に、どんな避妊法が良いのか。
娘は、3日間の陣痛の果てに緊急帝王切開に変わった為今回の出産で物凄い恐怖感があり、4~5年は作らないと言っています。3.でもあまり開けると、不妊症にもなると聞きます。4.そして出来た場合の次回の帝王切開はまた切る位置が違うのですか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。

緊急の帝王切開娘さんも不安だったでしょうね。

私は3人帝王切開で産んでいます。全員予定帝王切開でしたけど。
みんな2歳違いで生まれ月もたまたまみんな一緒で産みました。
その病院にもよりますが私の行った病院では最低1年あけて下さいと言われました。傷口が開いてしまう可能性があるから。
ですから私は1年3ヶ月位して次の子を妊娠した感じですね。

避妊方法はピルもしくは絶対に次は産まないというのであれば子宮かどこかうる覚えでわからないのですけど縛る手術があるみたいです。
私が帝王切開の手術をした時に次を産まないのであれば避妊手術も一緒にしておきますか?と聞かれました。

期間をあけて不妊症になるかはわかりませんが2人目不妊と言う人も多いいらしいです。1人目はすぐ出来たのに2人目がなかなか出来ないという人も、2年以上たっても出来なければ2人目不妊の可能性はありますと先生に言われました。

次の出産の時は母体の状況にもよりますが普通分娩で可能な場合もあるそうです、私も2人目の時は最初のうちは普通分娩でいけると言われてたのですが8ヶ月頃になって子宮の膜が薄いとのことで帝王切開に変更になりました。やはり1度目を帝切で産んでいると次の出産の時は普通分娩だとリスクはあると思います。最悪の場合子宮破裂とか、命にかかわる場合にもなりかねません。そのへんはお医者様との相談の上でしょうね。2回切っていると3人目は有無も言わせず帝切に決定ですけど。
表面の切り口は私は縦切りだったのでみんな同じ場所を切りました、先生が言うには子宮はずらして違う所を切ったそうです。

帝王切開は後が辛いと思います、でも一週間位すれば最初の痛みほどではなくなるので頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
私も、帝王切開で2回産みました。

大病院で緊急時の対応も可能な病院の場合には、まれに帝王切開歴があっても自然分娩にチャレンジさせてくれる場合があります。
 ただし、前回の分娩時の原因や経過、様子が詳細に分かっていることが条件であり、出産の最中に万が一の危険性が発生したらいつでも帝王切開に切り替えられることを了承しておかなければならないようです。

私が出産した大学病院では、具体的に何年開けないと、といった指導は全くありませんでした。実際に、私は帝王切開の前に子宮筋腫で開腹手術を受けていますが、開腹手術後、快復した後はすぐに受胎指導が始まったくらいです。

不妊症は聞いたことがないですね。

4、の切る位置ですが、実は私も担当医に不思議に思って聞いたことがあります。
 前の手術の跡が、皮膚が硬くなって傷跡になっている部分。ここをまず削いで、そこを切りますので、傷痕は「新しく」なります。
 やむをえない事情があるのでもない限り、場所も位置も前と同じで、一つのままだそうです。

「じゃぁ、バッテンとか、イコールになったりしないんですねっ!」
 と言ったら、担当医に
 「そんなセンスの悪いことしませんよ~」
 と笑われてしまいました。

私自身、先の子宮筋腫の手術でかなりトラぶったので、帝王切開前提の出産に非常に抵抗感があり、一時は子どもなんて欲しくないとまで思いました。

お嬢さんの年齢的なこととか、きょうだい間の年齢差など おばあちゃまとしても色々な方面から物事が見えるからこそ、助言したい気持ちもあると思います。しかし、「二人目は?」攻撃は、婚家からも血のつながりのないご近所やそれ以外の方面からもこれからずっと続くことになり、お嬢さんはそれに一人で立ち向かっていくことになると思います。
今から次のお孫さんのことが気にかかるお気持ちはわかりますが、できればそのことはお嬢さんには伝えず、そっと見守ってあげて欲しいと思います。
そして、いつか二人目懐妊の報告が来た時に、そっとサポートしてあげてくださいませ。

今後のお孫さんの健やかな成長をお祈りいたします。
    • 0

娘さん、無事出産おめでとうございます!

NO1の回答をだぶるのですが・・

わたくし2児の母やってます。二人とも帝王切開で産みました

1.最悪出産後半年あけば妊娠してもなんとか大丈夫だそうです。
 ただし、理想は2~3年開けたほうが子宮には優しいかな

2.普通にコンドームとかピルとか 
 100%妊娠しない方法は夜のお仕事をやらない!にしかないのかな

3.うち場合は一人目から3年開けて子作り開始しましたけど
 開始後一ヶ月で妊娠してましたよ~。
 よく二人目は出来ずらいとか言われてますよねぇ
 普通分娩でも二人目なかなか出来ないという話も聞きますし
 たまたまだとは思うのですが・・・

4.帝王切開の位置は前回の場所とほぼ同じように切ってくれますよ
 ただ、胎盤の位置によっては前回の違う場所を切開することもあります。
 あと、傷跡が1年~2年位いたがゆかったりします。
 私は二人目産んで今5ヶ月なんですが、今回は傷表面が酷く被れて
 傷跡がケロイド状態になってしまい、カユイです。
 ケロイドを緩和するクリームやテープも販売されてますので
 傷跡のケアもちゃんとやった方がいいかもですよ~~
    • 0

お孫さんの誕生、おめでとうございます。

実のお母さんですよね。

1、出産は可能です。けれど、ほぼ100%、次回も帝王切開です。
2、ピル
3、年齢によります。20歳での帝王切開と40歳での帝王切開では、全く話が違ってきます。
4、今回は横に切りましたか?縦に切りましたか?次回もほぼ同じようになります。今回、縦に切った場合、次回は100%縦です。同じ場所です。外からは縦ですが、子宮は横に切開しています。
 稀に、今回横に切開したけれど次回緊急で帝王切開せざるを得なくなった場合縦に切ることもあります。しかし、まず、ありません。本当に緊急の場合でかなり母体の状態が危ない場合とか。ということで、今回横に切開でしたら、次回も<ほぼ>100%横です。同じ場所!!傷跡がT字になったり=になったりする心配はありません。
 次回は、帝王切開の予定を最初から組んでいるでしょうから37~38週には手術です。

暫くは大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対してご丁寧に回答していただき有難うございました。

今、入院している娘に今晩、伝えたいと思います。
もし、妊娠したら今度は堕さ無ければならないのかなと思っていました。ほっとしています。
やはり、100%と言うとピルなんですね。
娘は、ピルは害があるし不妊になると言って拒否しているので、退院する時に医者に確認してみます。
ほんとにありがとうございます。