アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝王切開は遺伝するのでしょうか。
よく、母親が帝王切開だとその娘も、、という話を聞きます。

では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

どなたか、ご回答をよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

遺伝しませんよ。

私の母は安産 母方父方の従姉妹達も安産の普通分娩

何故か私だけ難産+緊急帝王切開で出産してます。

帝王切開になるのは骨盤異常 胎児の育ちすぎにて普通分娩が難しい 母に異常がある 赤ちゃんの心音が弱くなるとか色々な面がありますが、奥様普通に体は丈夫でしょうか?
 特に何もなければ普通分娩だと思いますよ。

自身の親が安産だから自分もって事にもなりません。
 親であろうがその子供であろうが出産は一人一人違います。
旦那さんが体が大きく赤ちゃんも旦那さんの遺伝を持ち大きな大きな赤ちゃんで普通分娩では難しいようなら帝王切開になる事もあるかも知れませんが・・・でも 4000g以上のお子さんを普通分娩で産んでいる方も多数いますからね・・・

帝王切開は遺伝性の物ではないですので大丈夫ですよ。
 ただお産は一人一人違うのでもしも同じように帝王切開になっても親のせいや貴方のせいではありませんからね。
    • 0

私は2人の子を帝王切開で出産いたしました。

が、しかし
私の母は私と姉を普通分娩で出産しています。
主人の母も主人と主人の弟を普通分娩で出産しています。

また、友人のお母様が友人を出産した時は帝王切開だったようですが
友人は普通分娩で出産していましたよ。

それに。。。
母親が帝王切開なら・・・という話、私始めて耳にしました@@

帝王切開で二回も出産しているのですが、私の母もそうだったの?という質問は一度も受けたことがありません。勿論私の担当の先生もそんなことは言われませんでしたよ。
    • 0

こんにちは。

遺伝しないと思います…。
皆さん、おっしゃられているように、体型が遺伝して骨盤が狭くて帝王切開という話は有り得ると思いますが。

私の母は、兄の時は自然分娩(吸引されましたが)、私の時は逆子の為、お尻から出てきてしまい、母の体力も持たない為、緊急帝王切開して生まれました(^^;)
母は骨盤が狭くて産道もよくない??らしく、『三人目は無理』と医者に言われたようです。

私も周りから散々『難産になる、帝王切開かも』とか言われていました(背が低くて肥満体型な為;)。
が、比較的安産で自然分娩でした。
今思うと、隔世遺伝による、祖母の要素?体型?のお陰でもあるのかな?と感じています。

あとは、その時の赤ちゃんの状態でどうなるか…という事だと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

帝王切開の適応と言ったって多岐にわたりますよ。
私も帝王切開経験者ですが、理由は「双子」で「逆子」で「早産」だったからです(^^;)

>では、、旦那の親が帝王切開の場合も、嫁のほうに遺伝するのでしょうか。。
また、旦那の精子に帝王切開になる原因が含まれてる場合もあるんでしょうか。

帝王切開理由に遺伝的要素があるとすれば、児頭と骨盤の不均衡、つまり赤ちゃんの頭がおっきくてママの骨盤が狭いというもの。
ママと旦那様の親には血縁関係はありませんからママの骨格が義母に似ることはあり得ませんが、旦那様が大柄な方でママが小柄だと、赤ちゃんが普通より大きくなる可能性があり、小柄なママの骨盤を通れないということはあると思います。
「精子に」というか旦那様側の家系が大柄な方が多いと、赤ちゃんも大きくなるわけですよね。
そういう話なんじゃないですかね?
    • 0

遺伝はしませんが、体型など遺伝して、普通に出産し難いと言うことは有りますね。

北陸のある産婦人科クリニックでは異常に帝王切開が多く、院長が自分の愛人にいる店に飲みに行く時間が欲しくて、自然分娩できる人も帝王切開で出産させていたそうです。地元のゴシップ誌で書かればれたようです。恐ろしいクリニックも有るもんですね。結論:遺伝はないが、体型が遺伝して生みにくい人はいる。精子など全く無関係。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
体型などの遺伝で普通分娩が難しいのもあるでしょうね。納得です。
それにしても、、自分の都合で、帝王切開に・・??ひどすぎますね!!
わたしなら、訴えます。。。

ありがとうございました。