電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月上旬に出産予定です。

先日助産師さんから「もし緊急帝王切開になったら電気メスを使うから、今のうちに結婚指輪は外しておいて下さい。むくんで外れないと指輪を切らなきゃいけないからね」と言われました。

ですが、私の結婚指輪は少し緩めで、外そうと思えばすぐに外すことができます。
妊娠中も、むくんで外れなくなるといったことはありません。

このような場合でも、あらかじめ指輪は外しておいた方がよいのでしょうか?

今までむくんだことはなくても、出産時にはむくんで外れなくなることもあるのでしょうか?

また、もし緊急帝王切開になったら、自分で外すか、そばにいる人に外してもらうことってできるのでしょうか?
それとも問答無用で切られてしまうのでしょうか?


私としては、大切な結婚指輪なので切られてしまうのは嫌なのですが、お守りとして出産時にも身につけていたい気持ちもあります。



私のときはこうだったよ、こうした方がいいよ、など、経験者の方の体験談やアドバイスをいただければありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

私は緊急帝王切開でした。
 最近は電気メスを使用する医師が多いので外しておいた方が無難ですよ。
 もしも帝王切開になるって事は 緊急って事ですよね?
そうなるとバタバタします。
 指輪を外すのを忘れる事がなくても、その指輪を看護師さんが外してどこかに置き忘れ・・
まさか!って思うかも知れないけど緊急帝王切開は母子安全のための処置です。
 もしかしたらそういう事があるかも知れないって考えたら最初からきちんと自身で外して保管して方が揉め事もなくなりますよね。

 あと・・・出産1,2ヶ月前に水を飲んでも太るって位に体重増加が激しいです。もちろん個人差もあります。
 むくみも酷くなる事もあります。

 ここは病院側から言われたとおりにするのが安全だと思いますよ。
いつも使用する財布にでも入れておくと産後すぐに結婚指輪も付けられますしね。

指輪が外れないと電気メスだけではなく 雑菌問題もあります。
 手術室の看護師さんは指輪を外します。
無菌状態で手術する訳ですからね・・・
 指輪がいくら綺麗でも雑菌は付いてますよね?
指輪の内側とかね・・・
 もしも外れないってことになるとそれだけリスクがある事になります。
ですから 指輪を外しておくと良いですよ。

お産は人それぞれ そして何があるかわからない・・・それがお産だと思います。
 実際私も普通分娩予定でしたが緊急帝王切開 母子安全第一ですからね・・・

貴方とお子さんのためにも未然に防げるのならば指輪を外す事も仕方ない事ではないでしょうか?って思います。
 もうすぐで可愛い赤ちゃんに会えますね♪
後少しで妊娠ライフが終わります。後少しの妊娠ライフを楽しみつつ我が子に会える楽しみを実感してゆっくりおだやかに出産に挑んでください♪
 良いお産が出来ることを祈ってます。楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり外しておいた方がよいのですね。
確かに命に関わる緊急の事態には、指輪がどうしただとかは言ってられないですよね…
大切な指輪ですから、今のうちに外して大事に保管しておこうと思います。

あと少しのマタニティライフを楽しんで、元気な赤ちゃんを産みたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 18:09

私も出産の時は指輪を外させられました。


陣痛中に外して、母子手帳ケースの内側のチャックのついたポケットかなんかに大事に入れておいた記憶があります。
そして、出産後すぐに付けました。
別に子育てに指輪は不便ではないです。
ピアスやネックレス、ブレスレットは引っ張られるから、全く付けられませんけどね。
結婚指輪だけですね、今付けてるのは。
もう2歳と4歳なんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母子手帳ケースなら、無くす心配もなさそうですね!
子育てに邪魔にならないのなら、私も結婚指輪はずっと身につけていたいです。
また様子を見て考えたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 18:26

今すぐに指輪をはずす必要性はありませんが、


産み月に入ると急にむくむことがありますので、自分で指輪が窮屈になったらと感じた時、
そして、陣痛が始まったら取ってご自宅で保管しておいた方が良いと思いますよ。
(病院の方に取るように言われたのだから出産時にはずすことは必須です。)
入院中はお部屋に色々な方が出入りしますので、貴重品はなるべく持っていない方がいいですし、
どこかにしまい忘れたり、落とす可能性もあります。
そして、出産後、本当に小さな新生児を扱う時に指輪をつけている手で触ることも
私はどうかと思います。衛生的にどうのではなく、柔らかい赤ちゃんの皮膚を傷つけたり、
とっさに出た手が頭に当たったりと不安ですから。
現在、1歳と4歳の娘を子育て中ですが、私はお出かけの時にしか指輪は付けません。
きっとこの気持ちは出産してご自分が妻から母へと気持ちがシフトチェンジした時に
おわかりになると思いますよ。
もうすぐご出産。
残り少ないマタニティーライフをお楽しみくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急にむくむこともあるのですね…。
指輪は外せる内に外しておこうと思います。

赤ちゃんを扱うのに指輪が危ないとは考えていませんでした。
出産後、周りの方にも相談しながら、自分で考えてどうするか決めたいです。

まずは元気な赤ちゃんを産めるようにがんばります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 18:17

>今までむくんだことはなくても、出産時にはむくんで外れなくなることもあるのでしょうか?



看護師です。普通にあります。出産時に限らず、人の身体は急激にむくみだし、
本人が気付いたときには既に指輪が指にめりこんでしまって外れないと
いうこともあります。

妊婦さんに限らず、むくみの懸念がある方には予め指輪は
外しておくようお伝えします。

尚、雑菌云々の心配はありません。
昔の医療者は業務中は指輪ができませんでしたが、現在は指輪装着による
雑菌が悪影響を及ぼすエビデンス(科学的根拠)は無いとされており
(雑菌が無いというわけではない)、看護師でも仕事中に指輪をはめても
構わない病院が増えてきました(指輪をはめている医療従事者を見て、
誤解されることが無いよう付記させて頂きました)。

あくまでも、むくみ対策のため外して頂くわけです。

また、出産後も急激にむくむことがあります(私はこのタイプでした)ので、
帝王切開に備えるだけでなく、指がうっ血して緊急に指輪を切らないと
いけなくなる可能性もあるので、いずれにしても外しておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今までむくんだことがなくても、急にむくむこともあるのですね。
むくむ前にあらかじめ外しておこうと思います。
今までむくみとは無縁だったので、よくわからないのですが、指がうっ血するまでむくむことがあるとは恐ろしいですね…。
やはり早めに外しておくに越したことはないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 18:32

病院側からそう言われたのなら従うのが普通です。




病院側は(産婦人科)プロです!


今までの経験上で 貴方にもそう言ったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人の考えで外さずにいて、大変なことになったら困りますよね…
やはりプロにしたがって、早めに外しておくことにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/15 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!