マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows 2008のターミナルサービスを利用しています。
Windows 2003 SP2のRemote Desktop Client Ver5.2からこのサーバ(A)へのリモート接続を行うと、ネットワークエラーという表示が出て、アクセスできません。サーバ(A)へのPing通信は可能です。
サーバ(A)と同じサブネット内のWindows 2003 R2のターミナルサーバにはアクセス可能です。
RDC5.2ではWindows 2008のターミナルサーバ接続は出来ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
ご回答いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2k8Sv側の認証モードの設定は変更されてますか?


もし、一番下の

「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する(セキュリティのレベルは高くなります)」」

が選択されているようでしたら、真ん中の

「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」

に変更してください。
確か、この設定を行わないとXP以前や、Windows以外のリモートデスクトップ接続ツールでは接続できないというRDPプロトコルバージョン上の仕様となっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

認証モードの設定は、ご指摘頂いた
真ん中の
「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する(セキュリティのレベルは低くなります)」
になっています。

認証を別にすればRDC5.2でもつながるはずなのでしょうか?
ネットワーク側の問題かもしれないので、管理者にも確認してみます。

お礼日時:2011/06/17 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング