誕生日にもらった意外なもの

サイトをhtml 4.01で製作しています。

htmlの構文をチェックしていたのですが、以下の2点の部分でエラーになります。
いろいろ見たりしたのですが、現在もわかりません、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

まず、1点目ですが、
googleのウェブマスターのコードですが、終了タグの"/"は消しても問題ないでしょうか?
コード的には、消しても問題ないかと思うのですが、グーグル側で必要なら消したくないので。
<meta name="google-site-verification" content="****" />

2点目は、Google Analyticsのスクリプトコードですが、スクリプト部分をコメントタグ( <!--と--> )で囲んで大丈夫でしょうか?
こちらもコード的には問題ないかとは思うのですが...。

参考までに以下のようなコードです。
<script type="text/javascript">
var gaJsHost = (*******);
document.write(unescape(****));
</script>
<script type="text/javascript">
try {
var pageTracker = _gat._getTracker(****);
pageTracker._trackPageview();
} catch(err) {}</script>

A 回答 (1件)

metaタグの終了を /> とするのは、

XHTMLの終了タグの仕様であり、
HTML4.01では、/> なんて仕様は無いです。
つまり、
<meta name="google-site-verification" content="****">

XHTMLではコメントアウトせず、HTMLではコメントアウトせよ。
<!--

// -->
</script>

構文をチェック? HTML-lintなら99.99%正しいでしょう。
なんの為にチェックしているの?
エラーが出てるのなら、指摘通りに正せば良いって事です。
その前に、
もう少し勉強しないと、100点なのに恥ずかしいサイトになりますよ・・・
(構文チェックより重要な事が多々ありますって事です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

挿入コードは、グーグルから指示があったものなので、変更していいものかどうか解からなかったもので。

これから、勉強します。