dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

福島県在住の会社員です。

内陸部なので、今ではほぼ震災前の生活に戻ってきています。
仕事もほぼ例年のような流れになっています。

そのためか、上司(経営者)が職場で例年通り夏にいつもの旅館で泊まりで宴会をやろう!!と言い始めました。毎年、ほぼオールナイトでどんちゃん騒ぎをするのが会社の宴会です。上司がそういうのが好きなのです。

しかし、いつも宴会で利用している近隣の宿泊施設は、今福島第一原発の避難の方が沢山きています。

避難の方が、沢山きている施設で、どんちゃん騒ぎをしていいものかと・・悩んでいます。
私と同じ考えの同僚も多いです。

私は、例年幹事をしているのでですが、どうしたら良いでしょうか?
ちなみに、会費は、みんな割り勘です。そのため、会計の関係上いつも近くの決まった安価な宿に行きます。

A 回答 (10件)

#4で回答した者です。

私は被災地に住んでいないのですが、先日の報道番組で、避難所として開放している宿泊施設の宿主の悩みを取り上げているのを観ました。宿主は、長引く避難生活に苦しむ人たちとの関係が良好な一方で、大口の常連のキャンセルによる収入減を不安に感じているそうです。

もしも宿泊を取りやめるなら、何らかの形でその宿に経済的支援をしたり、来年の宿泊を確約したり、日中に避難者も一緒に楽しめるイベントを企画するなどしてお金を落とすといいのではないかと感じましたが、どうなのでしょう。
    • 0

そろそろ避難所も閉鎖されるし、旅館への避難も終了するところも多いので、ぜひ行って盛大にお金を使ってください。

頑張ろう福島!です。
    • 0

私も被災者ですが。

被災者が居ない所の方が良いと思います。

やはり通常の生活が出来ない人の横でドンチャン騒ぎはキツい。

余所でやる分には、復興や活気の為にも大賛成ですが。

すぐ隣でやられたら参ってしまいます。
    • 0

個人的意見ですが

宿泊と宴会は経済復興の助けになります。
宿泊施設で宿泊と宴会を受け入れているなら、何の心配もないと思います。

「どんちゃん騒ぎ」が気になるのでしたら、会費を多めにして避難者のみなさんにも酒と食事をふるまってはいかがでしょう?
    • 0

今回は会費を多めに出して、ちょっと遠めの避難者がいない旅館にするべきですね。

日本の経済・景気を回復させるにもある程度財布のひもを緩くしなければなりません。

避難者がいらっしゃる旅館にしなければならないのなら、どんちゃん騒ぎは控えた方がいいです。むしろそういった施設に慰安で訪れるのも場違いかと思いますがね。
    • 0

避難している方が居る施設で宴会なら止めてください。

会社自体の品格とか社員事態の人間性が疑われますね。
    • 0

ご回答にもあるように、宿泊と宴会自体は経済復興の助けになると思いますので、今年はその「どんちゃん騒ぎ」ってのだけを控え目にすることはできないものでしょうか。

せっかく「同じ考えの同僚も多い」とのことなので、その旨を上司に伝えつつ、オールナイトの自粛を呼びかけ消灯時間を設ける。宴会も、避難所のお子さんやお年寄りに配慮して、例えば20時とか21時くらいでいったんお開きとする。ご回答のように、アンケートで意見を確認すると同時に、静かに楽しむためのアイディアを募集してもいいでしょう。

そのうえで、誰かがどんちゃん騒ぎを始めたら、その「同じ考えの同僚」を集めて数で説得しつつ、騒ぐのをやめてもらう。それでも騒ぐ人のことは仕方ない。あなたはできる限りのことをやった。翌朝、宿の人に丁重に挨拶すればいいのではないかと思います。

これが成功すれば、来年以降も「どんちゃん騒ぎ」を抑えられるかもしれません。
    • 0

同じ福島県の内陸部に住んでいます。

地域活性化の為には温泉宿で宴会する事自体は自粛しなくても良いかと思いますがオールナイトというのは凄いですね。毎回利用されている宿とかには避難されてる方々はいらっしゃるのでしょうか?まずは問い合わせてみても良いかと思います。避難されてる方々がいるので受け入れしていない宿とかもありますしね。
    • 0

割り勘での社員旅行ということで、会社行事ではないにしても、会社メンバーのイベントですので、その会社事態が問われます。

復興に向け、旅館側はお客さんが来ること自体、喜ばしいことであることも確かです。
少し控えめな宴会はできないのでしょうか?って、それじゃ面白くないですよね?

会社の皆さんでアンケートでも取ってみたらいかがでしょう?
ご本人たちが気にしないのであれば、非難者さんたちには申し訳ないですが、騒がせてもらう。
後味が悪くなることが予想されるなら、自粛する。

殊に福島県ですからねぇ・・・
    • 0

私自身の考えですと別に良いと思います。

同じ宿泊施設でやるのは止めた方が良いとは思いますが、近くであるなら良いのではないのでしょうか。

宿泊施設を貸切で楽しんではいかがですか。

この回答への補足

分かりにくい書き方をしてしまってすいませんが、私たちの利用する施設にも避難の方が滞在しているようです。そのため、このように悩んでいるのです。

• 0