プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサービスについて、

service ** status

** is running
と出ているサービスを
service ** stop
とやっても、
Shutting down ** : [FAILED]
と出てしまうのですが、その後
service ** status
とやると、ちゃんと
** is stoppped
と出ます。
なぜ Shutting down ** : [FAILED]
と出てしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

停止するコマンドが失敗するからでしょう。

原因はこれだけの情報だと誰にも答えられません。

service hogehoge stop というのは、/etc/init.d/hogehoge stop というのと同じなので、/etc/init.d/hogehoge の中身を見てください。
    • 0

サービス名を伏せる必要は無いので、

「あるサービス」とか「 ** 」などのような書き方ではなくて
サービス名を具体的に開示して質問してはどうでしょうか。
原因究明するにあたって、より具体的な回答が得られることでしょう。
    • 0

実行前後でpsコマンドなどにより対象のプロセスがちゃんと動いてる/止まってるのは確認されてますか?

service xx statusは基本的に/var/run/xxのファイル有無で判断しているはずなので、

・一旦起動はしたがその後でエラー終了したため、ファイルが残っており状態がrunningになっている
・ファイルが残っているのでそのプロセスIDのプロセスをkillしようとするが、プロセスがない(のでstopがエラーになる)
・killはエラーしたがプロセスはないのでファイルが消され、状態がstoppedになった

ってとこじゃないかと思うのですが。
    • 0