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車種はKSR-2です。ウィンカーがきちんと点滅しなくなってしまいました。

ウィンカーを自作で前後LED化し、ICリレーも下記サイトのものに3端子レギュレーター(LM2940CT-12)を追加して自作しました。
http://www.scn-net.ne.jp/~tamotin/to-kou.htm
車体に取り付け動作確認をしたところ、エンジンをかけずキーONの状態だと左右とも問題なく点滅するのですが、エンジンをかけて動作させると、点滅の消灯時が正常に消灯せず、少し暗くなるだけになり「明→暗→明→暗」となってしまいます。

動作中にエンジン回転を上げるとほとんど明暗の差もなくなり常に明るくなります。
メーターは武川のスーパーマルチLCDメーターに変えているのでインジケーターには問題ないかと思います。
バッテリーが弱っていることが原因かとも思うのですがテスターがないため、試しに新品に近い別のバッテリーで試しても同じ症状でした。

レギュレーターを入れたのが良くなかったのでしょうか?一応上記サイトの説明通りD1の後に入れたのですが…。ちなみに使用したレギュレーターは下記のサイトのものです。
http://www.led-paradise.com/product/357

具体的な原因がわからず困っています。
電気に詳しい方の知恵をお借りできればと思います!どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

LEDの電源もレギュレーターの出力から取ってますか?



ってか、先のURLのようにレギュレーターを入れると、質問者さんのような現象になる事があります。
レギュレーターを外してください。直るはずです。
レギュレーターを入れるなら、
D1の前とD2の前の各々1個ずつ入れ、Tr1、Tr2のソース(Sと書かれているところ)も
レギュレーターの出力から配線してください。

この回答への補足

LEDの電源(TrのS)はレギュレーターよりも手前から取っています。

試しに今レギュレーターのINとOUTをジャンパーでつないで試してみたところ、ご指摘のとおりエンジンがかかっていてもきっちり点滅しました!
ただエンジン停止時と高回転時では点滅速度が2倍近く違うのでなんとかレギュレーターを入れようと思います。

使用したレギュレーターが定格1Aと書かれていたので、電球を使用した場合を考慮して現状の位置に取り付けたのですが失敗したみたいですね…;
TelNo_00さんにご指摘いただいたコンデンサーを試してみて改善しないようであれば、定格の大きいレギュレーターを左右それぞれに設けたいと思います。

有益な情報をいただきありがとうございます!

補足日時:2011/06/17 00:08
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはりレギュレーターが原因ですかね…。
補足欄にて返答させていただきます。

お礼日時:2011/06/17 00:08

エンジンのノイズで誤動作している可能性があります。


C1とC2は入っていますか?
あってもなくても良いと書いてありますが、これは入れてください。
また、レギュレーターの入力側(ダイオード側)にもC1とC2を入れてみてください。
レギュレーターの入力側と出力側、双方にコンデンサを取り付けることになります。
ノイズが原因であればこれで直ると思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
お察しのとおりC1とC2は省略していました…;
そういう効果があったのですね。
手元に部品がないので改めてネットでコンデンサーを注文したいと思います。

ちなみにレギュレーターの入力側というと、D1(D2)とレギュレーターの間ということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2011/06/16 22:45

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