![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
ピストンにリングが3個付いていると思うのですが、上2つのリングで圧縮を行っています。
下のリングはオイルリングと言ってシリンダー側面にオイルを吹き付けるだけの役目です。
ちょっと確認ですが上二つのリングを両方から(リングの切れ目、左右90度)押さえてやって弾力はありますか?
もしあるのであればリングに問題はないと思います。
またシリンダー側面に傷が確認されてないので、圧縮リングはOKと判断します。
(走行距離とか書かれていないので、勝手に判断しました。)
残るのは#1さんが言われているように、吸引、排出時にピストンがバルブにあたり、バルブが損傷した可能性があります。
目に見えないくらいの隙間でさえも圧縮漏れは起こります。
バルブ側に傷があるか確認をしてください。
このエンジンは何度もレッドゾーンに突っ込んだりしませんでしたか?
もしそうならタイミングミスでピストンがバルブに干渉したものと思います。
クランクシャフトが悪くて1ヵ所のみの圧縮漏れを起こすことは考えずらいです。
またピストンの頭についた傷は圧縮に影響を及ぼしません。
ありがとうございます。こっち目線でとてもわかりやすい説明ありがとうございます。
カワサキの30年近く古い車種でZ400FXというバイクなんですが、古すぎるため走行距離や前オナーがどのような運転や回しかたをされてたかわかりません。自分はまだ買って半年くらいでなぜか壊れて困ってます。解答ありがとうございました。今日今言われた点など調べてみます。
No.2
- 回答日時:
ピストンヘッドに傷があるのは、ピストンがシリンダーを圧縮すべき時に、
つまり、上死点近くでバルブが開いているから圧縮抜けになるのです。
◇ヘッドに傷をつけているバルブが一番怪しいと思います。
最新の機種は、分かりませんが、スプリングが折れているとか、
焼き付きで、戻りが遅くなっていることが考えられます。
ヘッドを開けたときは閉まっているが、連続してバルブヘッドが押されると
開き続けて戻らない。と考えます。
◇ヘッドガスケットが剥離して隙間ができて、そこから圧縮が抜けて、なかなか
気がつかなかったことが有りました。(失笑)
オートバイのエンジンはかなり、高速回転で戦闘機の倍くらい
当たり前で、7千回転/分は軽く回りますね。過酷です。
半世紀程前のホンダのレーシングカブは一万回転以上も平気でした。
3500~4000回転位に押さえておけば長寿になります。
なるほど。ありがとうございます。自分じゃ考えられないくらい明確な解答ありがとうございます。一応ガスケット類の確認などしましたけど問題なさそうでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。あと、是非よかったら他の私の質問にも目を通してもらえませんか?今のことを詳しく書いてます。よろしくお願いします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 物理学 参考書に圧力-体積仕事の公式として W=-P外部×ΔVが紹介されていました。 そして、この公式を使っ 2 2023/01/25 21:25
- 物理学 物理の問題が分かりません。 解説よろしくお願い致します。 ピストンのついた容器に一定量の気体を入れ、 2 2023/06/20 19:46
- 車検・修理・メンテナンス エンジンのピストンシリンダーが摩耗する原因はなんでしょうか? きっちり3000km毎にオイル交換して 8 2023/01/09 13:21
- 車検・修理・メンテナンス ブレーキのオーバーホール時期、交換時期について聞きたいのですが 5 2022/10/07 13:16
- 警察官・消防士 【第5種小型消化器】の消火剤タイプの小型消化器内の空気圧の抜き方を教えてください。 小型消化器の中に 2 2022/05/13 09:19
- 国産車 車のクーラーの効率アップについて 8 2022/08/04 05:51
- 車検・修理・メンテナンス オイル交換をしたら燃費が1km落ちました、原因はなんでしょうか? 13 2022/12/05 15:15
- 化学 【高圧ガス運搬について質問です】 単に貯蔵(保管)するだけの場合、法令上は特に規定 1 2023/02/14 21:48
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- Ruby 英数字を含む文字列(0-9,A-Z)の桁数圧縮をするには 5 2022/06/28 18:15
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
カワサキ 2サイクル トリプ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
1AZのD4エンジンの構造な...
-
ピストンのオイル溜り?について
-
エンジンの焼きつき
-
ボアアップとは?
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
ピストンの真ん中にわずかな傷...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
スーパーDio(AF27) の ...
-
CB125JX のボアアップについて
-
ピストンピンのオフセットについて
-
4シリンダーの4ストロークディ...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
油温
-
ピストンハイトの調べかたは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
キックが下りません
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
「リキッドピストンエンジン」
-
用語「抱きつき」ってなに
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
ピストンピンのオフセットについて
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
蒸気機関車で蒸気が車両の下に...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
ピストンの形について
-
2ストのピストンのスカート部...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
おすすめ情報