dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

復讐というかはわかりませんが、どうしても許せない相手がいます。
影で嫌がらせをするのではなく、社会的制裁を与えるにはどのようにすれば良いでしょうか?

復讐なんて何も残らないとか、相手と同じレベルになるなどのキレイ事は大嫌いです。
そのようなご回答の方はご遠慮ください。
やられたらやり返す、いい事も悪いことも。これが私のモットーです。

私は1年半ほど交際していた(ほぼ同棲)彼氏がいました。
出会いは同じ職場で、今も一緒に働いています。

彼は私からお金を借りない月はありませんでした。
私の倍の収入がありましたが、ほぼギャンブルに使い
ブラックの為どこからも借りれず私が必要なお金を貸していました。

私は昼と夜働いていましたが
月収以上の金額を貸したこともありました。

別れた時点でも貸したままでした。

現在はその8割は返ってきていますが
相手の態度や返済日に向こうから連絡して来ない等
どうしても許せないことがありました。

返ってくる前提での話です。
返す返さない関係なく、相手の考え方や態度が許せない。
貸して困るなら断ればよかった等言われたことも。

表向きは仕事も出来ていい人で通っています。
いい人でいようと頑張っているようです。

ですが本当はそうでないということを
周りに知ってもらいたい、というのが一番の希望です。

友人知人の何人かには話しました。
中には社長に電話しようとした人もいました。
このような事も効果的かと思いますが。

これから切替えて生きていくためにも
私には必要なことだと思ったため、質問させていただきました。

金銭トラブルとまでは行かないのですが
一応そのような業者へ話してはみましたが
復讐代行という形になると話をされました。

どなたかご回答お願いします。

A 回答 (10件)

復讐は大事です。

新しい道を進むとき、何かを終わらせたいとき、その事が引っかかってると思うように進めなかったり、つまづいたりします。ですからきちんと終わらせた上で次へと進むべきです。その終わらせ方の方法は人によって異なるのは必然、ならばその方法の中に「復讐」というやり方があっても何ら不思議はありません。

さて本題ですが、大抵の復讐は刑事もしくは民事に抵触し場合によっては、あなたが不利になってしまう。

同じ職場であるなら、上司に相談してみてはどうでしょう。彼にされたヒドイことや借金の事を全てブチまけて、どうしたらいいか悩んでいると相談するのです。良ければ異動・転勤、悪くても上司の心証を悪くして出世や評価に悪影響をきたします。

職場で言いづらいのなら、帰りに軽く飲みながらでもいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。過去の質問など見ていると復讐するのは悪いことだという回答が多く、私は復讐したいほど辛い目にあった人にそんなことは言えません。それに復讐といっても相手を陥れるようなことをでっち上げるわけでもありません。復讐は大事とはっきり言ってくださり、とても元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/17 15:39

いい人で通っている男の化けの皮をはがして、


どん底にたたき落とすにはどうしたらいいかということですね。


会社の金に手を付けたとかでない限り、社会的制裁を与えるのは難しいでしょう。
踏み倒したり、最悪の場合、返済を迫った貸し手を殺すような人間もいます。
そういう人間も世の中にはたくさんいる中で8割返済してくれたというのは、
ある意味で奇跡に近いです。

彼はこんな男だと彼以外の人間に言ってもおそらく気は晴れないでしょう。
会社で皆の前で彼に対し、事実をありのままにいうのが、あえて言えば解決策の一つだと
思います。彼以外の人間に話しても駄目です。

「やられたらやり返す」をモットーにしているというのであれば、
復讐方法は唯一、彼から金を借りることです。
たくさん借りて踏み倒すなり好きなようにやればいいと思います。それができないのなら、
「やられたらやり返す」なんて粋がったことは言わない方がいいです。

そもそも、そのような相手に金をずるずると貸したあなたの不明も相当あると思います。
確かに彼は金にだらしない人間で叩かれるべき存在でありますが、そんな相手にずるずる貸した
あなたも、彼と同じ程度の人間であったということではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのとおり、私も貸すことをやめられなかったというか
それがおかしいという感覚が麻痺して
いたんだと思います。
これからお金貸してと言い続けようと思います。
ですが貸せるお金はなさそうですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 17:12

#1です


差押えっていきなりできる訳じゃ無いのでプロセスは面倒、だよ
相手に知られずにプロセスを終了できないから、プロセスの途中で完済される可能性が高いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
完済してもらえればいいですが
お金はもうそこまで気にしていませんので
ちょっとでも脅しになればいいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 17:03

前の方も書いてるけど「給与差押」


給与を計算している人事部に連絡が入りますのである程度まともな会社なら
その社員は始末書ものです。
私の会社にも過去に二人いましたが会社での立場は無いですね。
ちなみに差し押さえた後、人事担当者にお礼を言いに直接会社に行くと
やらしいくらいに効果あります。

次に両親への督促です。
「本来なら親御さんにいうべきことではないのですが、私も貸したお金が返ってこないと
 非常に困ってしまいます。息子さんに一言いってやって下さい。」
と控えめに言えば実家での立場はなくなります。

彼が外面を守ろうと努力しているのなら上記の手段は割と効果的でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の場合、残りの金額も少なく、相手が返さないわけではないのでどこまでできるかわかりませんが、やりたいのはそういうことです。実家にも何度か行き、両親にも会っているし電話番号もとってあるのを思い出しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:33

 専門家ではありませんので参考まで。


 経費倒れになる可能性大ですけど、弁護士にお願いし、彼の給与を差し押さえしてもらうというのはいかがでしょう?未回収金がいくらかわかりませんが、弁護士費用が掛かりますから全額回収にはならないかもしれませんけど。会社側には充分、周知できると思います、一度弁護士に効果の程をご相談下さい。
 非合法なら○暴に債権を二束三文(例えば100万円の債権を3万円とか)で譲渡するっていうのもありますけど、後々、ご自身の身にも危険があることを覚悟しないとならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸しているお金の残りはもういいので、この事を公にすることを考えようと思います。よく知らない業者へ頼むよりは安心だしダメージも大きいですね。私も個人の金貸しへ貸した金額の半額で借用書を売って回収してもらうというやり方を聞いたことがあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:16

人前で「貸した金返して!」と怒ると、


男はメンツをつぶされる気持ちになるので、
逆切れされる可能性があります。
逆効果だと思います。

私なら演技で泣きます。
人前で、泣きながら
「愛していたからこそ、昼も夜も働いてお金を貸していたのよ。。
 ひどい。。あなたがブラックで私しかお金貸してあげるしかなかったのに。。
 なんで貸すほうが悪いなんていうの?お願い。そろそろ返して。」
と言います。
女が泣く事で、周りに女を泣かせる酷いヤツと印象付けると同時に、
女から金を貪る男として知らしめます。
シクシク泣いている女に怒る男はいません。
そして、目撃者の『噂』のパワーでいろいろやりづらくしてやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛していたからとは言わないかもしれませんし、今は愛していませんが笑、泣きながら人前で暴露というのはいいですね。次回の返済日に連絡してこなかったら考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:17

自分の知ってる女性は、社内各部署へのFAXでの暴露攻撃と、役員への報告と、元彼が営業マンだったので営業先へのFAX暴露攻撃と、元彼の自宅へ暴露?借金返せ?だったかな?の手紙送付と、社内で営業先の人がいる前で「金返せ!」を同時進行でやった人いましたよ。



友達が協力してたみたいですね。
FAX暴露に協力してたみたい。
発信元をコンビニやマン喫とかで散らして発信してたみたいだから。

ただ営業先への暴露FAXは、後の処理が超大変だったらしいですが、詳しいことは分かりません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それくらいやりたくなる。もうお金じゃないんですよね。友人に協力してもらうのは考え中ですが、上司へ報告というのはいいですね。私はすでに一人だけに相談していますが、経理のおばさんなので笑。権力者へ報告したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:20

No.1の方と同意見です。

職場の皆の前で金返して!と言うべきですね。皆の前で恥をかいて貰うんです。しかしお金を返さないなんて許せないですね。私もやられたらやり返すが基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やられたらやり返すという考えの方に回答していただけてとても心強いです。泣き寝入りはしたくないです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:22

詳しい事情は知りません。



あなたの悔しい心の奥底までは見ることはできませんが、

文章を読んだ限りでは、許せないのはその彼よりも、

だらしない彼と交際していたご自信であるように思えます。

(社会的)制裁ですか。


それをするとご自分が犯罪者になるような気がします。

貸し金の8割が回収できているならまだいいほうです。

残りの2割+利息たっぷり を受け取ることで 我慢、

あとはその男の記憶をあなたから抹消することがいちばんの復讐ではないですか。

>やられたらやり返す

どうしてもというのなら、金を全部回収したら、今度はあなたが彼から金を借りる。

そうしてだらだらとして返さないでおく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までの自分にも腹が立っています。もうお金は回収しようとは思いません。今度は相手に毎月毎月貸してといい続けようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:42

同じ職場なら、皆が居る前で「いい加減、付き合ってたときに貸した金、返して」と叫べばよろしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

次回の返済日にこちらから大勢いる場所を選んでそうしようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています