昔ながらのおんぶ紐が欲しいと思っています。
でも、スリングも手作りしましたので、抱っこ紐も手作りできるかなと思っています。
ただ、探しても作り方が見つかりません。
出来ればインターネットで、なければ本で、おんぶ紐の作り方が出ているものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ある有名な(笑)掲示板の育児板に、「抱っこ紐はどんなものを選びましたか?」というスレッドがあり、大変詳しいです。

そこからおんぶ紐の作り方のサイトのリンク引っ張ってきましたので、どうぞ。

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yu-fujii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく印刷しました。
週末にでもよく読んで挑戦してみようと思っています。
うちのチビちゃんに合うといいんですけど。

お礼日時:2003/10/28 20:27

昔は、今のようなものがなかった時代は、極々普通の布を紐状に縫ったものでしたよね。


子供のわきの下に紐を通し、胸の前で交差させ、子供のお尻の下でさらに交差させ、ウエストの部分で結ぶ。市販の一番簡易的なおんぶ紐も、昔ながらの紐おんぶも、子供が寝てしまったときに首ががくんとなるんは同じようです。体が柔らかい子供ですから、寝違えることもないし。

この基本形から、背当てをつくり、そこからわきの下を通る紐を縫いつけ、お尻全体を包む一番下の部分に左右ひとつずつリングや輪をつけて、そこに紐を通して前で結ぶようにする。・・・サイトが載せられていましたね。そこを見れば大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人は一本の紐でうまくおんぶしていたんですねぇ。
今の人よりずっと頭が良かったような気がします。
そうです、頭がガクンとなるのが少し心配だったのですが、大丈夫なんですね。
安心しました!

お礼日時:2003/10/28 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおんぶ紐のおすすめ

今まで抱っこ紐を使っていましたが、そろそろ首もしっかりしてきたので
おんぶ紐の購入を考えています。毎日の買い物、家事の時に使う予定です。
以下条件を満たした上でおすすめのものがあれば教えて下さい!

・一人でも簡単に装着できる
・安定感がある(腰痛持ちなので長時間使用しても比較的楽なもの)
・おんぶ紐そのものが軽い
・1万円以下

ちなみに自分で調べていて、おんぶっこというものが気になったのですが
実際に使われている方がいらっしゃったら使用感など教えていただきたいです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。おんぶって便利ですよね。

私が使用していたのはコンビから出ている「かるがるキャリーニンナナンナ」です。
紐がばってんではなくランドセルのような感じで子供をおんぶします。
おんぶ専用なので余計な物が何もついてなくてシンプルです。軽いので腰痛持ちではないですが、肩こりの私にも大丈夫でした。
肩紐の幅も広くて安定しています。

昔ながらのおんぶ紐が一番いいという声も聞きますが
私はばってんだと胸がすごく強調されるので
家のなかだけならいいけれど外では抵抗があり、
ばってんじゃないものを選びました。

細かい値段は忘れましたが、
定価7000円代がネットで4000円代でした。

ただ、もしかばんに入れて持ち歩きたいのなら
このニンナナンナはかさばるのでコンパクトではありません。
おんぶ紐自体は軽いです。

理想のおんぶ紐が見つかるといいですね。

Qコンパクト・簡単装着・体への負担が少ない抱っこ紐(おんぶ紐)

1歳になる息子がいるのですが、ベビーカーが大嫌いなんです。もう体重
は10キロを超えていて、ベビーカーに乗せて出かけていますが、すぐに
ぐずるのでいつもバッグに抱っこ紐を入れておいて、抱っこしています。

今はフェリシモの抱っこ紐を使っています。装着は楽だしコンパクトなの
ですが首と肩が痛くて、他にいいものがないか探しているところです。

オススメの抱っこ紐があれば教えて下さい。外でも場所を選ばずに装着
できるおんぶ紐もあれば合わせて宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットでいろいろ調べて買う物を決めてから
アカチャン本舗に行ったのですが、
お店で実際に全部試着してみると皆さんの意見とは使用感にかなり違いがありました
やっぱり個人差があるんでしょうね
試着される事をオススメします

結局は一番楽だった「ユグノーサンクマニエル」を購入しました
肩も楽だし、見た目もカワイイ、洗ってもすぐ乾く、と気に入っています
4800円でした

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/07/BAB/01/07-BAB-0001.html

Qおすすめのおんぶ紐を教えてください

もうすぐ赤ちゃんの首がすわりそうなのでおんぶ紐の購入を検討しています。
ニンナナンナのかるがるキャリーか、ポデギかで迷っています。
使ったことのある方、感想を聞かせてください。

また、他におすすめのおんぶ紐があれば教えてください。

希望としては、着脱がしやすいものがよいです。
付けやすくて、赤ちゃんが寝てしまった時に、なるべく起こさないように外せるものを探しています。
値段の制限はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコンビの3wayタイプのがありますが、結構装着が簡単のようで、めんどくさく、しっかりしているので、抱っこひもだけでも
肩がこってしまいます。
なので、家用には紐で結べる昔からあるおんぶ紐を使ってます。
軽くて使いやすいです。
恥ずかしいので家だけですが・・
あとは、ちょこのりだったか、持ち運びにもコンパクトで便利で
お出かけのときに使っています。
でも片方の方にかける抱っこ紐はどれも同じだと思うけれど
肩こってしまうので、コンパクトになり、軽く、後ろでクロス
している抱っこ紐が便利そうです。
いろいろ買ったけど、よく使ってるのは昔風のおんぶ紐と
ちょこのりのです。

Q手作り抱っこ紐の作り方

抱っこ紐を作りたいのですが作り方を教えてください
スリングは作った事があるのですが、ウチの子には合いませんでした
できれば前抱きもできるものだと嬉しいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

参考に

http://www.fiberbit.net/user/babypeekaboo/dakkohimo.htm

Q家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

こんにちは!
今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。
ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。
おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。
何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。
長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこちらの方が簡単かな。金具などが一切付いてないので、おんぶで寝てしまった子を下ろして寝かせるとき、おんぶ紐はそのまま敷きっぱなしでも、金具があたって痛くて起きる…ということがないのがいいですね。
私は家ではばってん紐、外ではエルゴを使ってました。

あとは使い方ですね。お母さんと赤ちゃんの体をぴったりくっつけて使用すること。お母さんが後ろを振り返ったときに、赤ちゃんの顔が見えるくらいの位置に背負うこと。これに気をつけるだけでも楽になります。

これはあくまでも私の感想なのですが、参考になれば幸いです。肩と腰の2点で支えるものを選び、できれば試着して買われることをオススメします。

良いものが見つかるといいですね。

まず、おんぶは首が座ってからです。だいたい3ヵ月頃からになると思いますが、それまではどんな万能楽チンおんぶ紐があろうと、絶対おんぶはダメですよ。

私が使っていたのはエルゴと、昔ながらのばってん紐ですが、どちらもそんなに苦痛は感じませんでした。
エルゴは友人からのプレゼントで、一緒にベビーザラスに行き、実際に試着して買うことができました。楽だしデザインもオシャレだし、重宝しました。

ばってん紐はおさがりでいただいたのと、仕事で使ってます(病児保育室勤務)。慣れれば装着はこ...続きを読む

Q抱っこ紐とスリングについて教えてください。

生後一ヶ月の男の子のママです。
お祝いに別々の方から「スリング」と「抱っこ紐」を頂きました。
両方ともアプリカで16000円くらいする高価な物なのですが、
正直使い分け方法が分かりません。

折角頂いたのですし、両方とも是非利用したいのですが
どのように使い分けたら良いのでしょうか?

外出時に使いやすい方、とすると、一方しか使用しなくなりそうで恐いです。
さらにベビーカーなども購入したら両方共使わなくなりそうでそれも不安です。

抱っこ紐・スリングの用途法・利便性など、積極的に使い分けて使用できるよう、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
抱っこ(おんぶ)紐ですが、私はいろいろなものを使い分けていました。
いただいたりして増えてしまい、4~5wayのものを3本、スリング、昔ながらのおんぶひも、トンガ、ポーチタイプの抱っこ紐など・・・
でも全部大活躍してくれましたよ!
7ヶ月過ぎまでベビーカー類を買わず、抱っこ&おんぶのみで過ごしたせいもありますが。。。
ベビーカーなしで十分だったと今でも思っています。
吐いたりして汚されてしまうと洗わなければならないし、抱っこひもは複数あると便利です。
使い分けポイントはこんな感じ↓でしょうか。

・持ち運びに便利かどうか(どちらがかさばらないか)
 大きくなってあんよするようになっても、おでかけしたときに1本かばんに入れて持っていくと助かります(途中で抱っこ~と言われたりする)。
・おろしやすいかどうか
 ねんねさせたいとき、おうちでおとなしくして欲しいときは赤ちゃんの出し入れしやすいものがいいです(スリングはその点ベストでした!)。バックルなどいろいろついていると、布団におろして外している間に起きてしまうので(涙)。
・手を離しても落ちないかどうか
 逆に、自転車に乗ったりお買い物に行ったりするときはがっちりホールドしてくれるタイプのほうが安心です。ママと子どもだけでの旅行(帰省)など、荷物が多いときも、しっかり抱っこできるもののほうがよかったと私は思います。
・何を着るか
 ママの上着(冬のダウンなど)、ママコート、赤ちゃんの上着の有無や種類で抱っこ(おんぶ)しやすさが違うので、それによっても使い分けてました。今日は寒くてもこもこの上着だから、スリングにしておこう~とか。

スリングは子どもがすっごくおとなしくしてくれているのでとても便利で助かりますが、がんがん家事を片付けたいときなんかはおんぶで背負ってしまってやっていました。

こんにちは。
抱っこ(おんぶ)紐ですが、私はいろいろなものを使い分けていました。
いただいたりして増えてしまい、4~5wayのものを3本、スリング、昔ながらのおんぶひも、トンガ、ポーチタイプの抱っこ紐など・・・
でも全部大活躍してくれましたよ!
7ヶ月過ぎまでベビーカー類を買わず、抱っこ&おんぶのみで過ごしたせいもありますが。。。
ベビーカーなしで十分だったと今でも思っています。
吐いたりして汚されてしまうと洗わなければならないし、抱っこひもは複数あると便利です。
使い分けポ...続きを読む

Qおすすめのおんぶ紐 教えてください!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネットで「北極しろくま堂」とか「赤猫」とかみてるんですけど
使用されてる方いらっしゃったら使用感など教えていただけるとすごく助かります。
赤猫のはかわいくて惹かれてるんですけど、足のももの部分がこすれていたそうな(お尻のマチがあまりない?)気がするんですが実際どうでしょうか?

あと、おんぶ紐は足ぐりのあるものとそうでないものとあるけどどっちがいいんでしょうか?
ヘッドサポートは背面だけついていれば側面がついていなくても充分ですか?

おんぶ紐について何でもよいので教えて下さい!
よろしくお願いします!

使いやすいおんぶ紐教えて下さい!

今4wayのおんぶもできるというのを持ってますが、
長さ調節ができないので密着度が低く、かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
リュック型なので、なで型の私には不向き(型からベルトがすぐ外れてしまうし肩がものすごーく凝る)
赤ちゃんはヘッドガードの中に耳のあたりまですっぽり埋まってしまって景色もみえないせいか機嫌がわるい

..ので
使いやすいおんぶ紐を探しています
ばってん型がいいのかなとなんとなく考えています。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

「北極しろくま堂」のバッテンのおんぶ紐使っています。
兵児帯ではなく背当て付きです。
ゴミ出しや散歩程度ならエプロンで隠して出かけています。

>かなり下方腰のあたりに子供がゆらゆらぶら下がってるかんじ
 ↑
これは肩が凝りますね!
バッテンも下手にやると子供がずり下がってきて
肩が凝ります。
うまく装着すれば子供が背中に張り付くように密着して、
パズルがはまったみたいに一体になった感じがします。

 足ぐりのことはわかりませんが、痛そうではないです。
跡もついていません。

 背当て付きでヘッドサポートは背面だけです。
眠ってしまうと頭が側面にヌッと飛び出るので肩が凝りますが、
特に問題を感じません。

 お店で子供と試着して買いましたが、
使い方をじっくり教えてもらってよかったです。

Qオススメのスリング(抱っこ紐)は?

現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、
コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。
でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。
この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。
使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、
思ったよりも高額なので、考え中です。
スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。
オススメのスリングのメーカー(できればHP等も)
があれば教えて下さい。
ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。
http://www.psling.jp/index.htm
リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html
どんなことでもいいので、情報を教えて下さい!
よろしくお願いします。

現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、
コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。
でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。
この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思った...続きを読む

Aベストアンサー

だっこっこ工房、気に入っていただけたようで、ご紹介した甲斐がありました。*^^*
私はですねえ、nadecoさんもお気に入りのインド綿のものを持っています。オレンジです。V^-^
インド綿はフリンジ仕上げと決まっているので、ポケットと悩む必要はありませんでした。
ついてると便利そうですけどねー。
でも、フリンジの場合、テールの布はふわっと広がるので、それが好きという人もいます。ポケットだと、テールがその幅で固定ですから。ま、好みの問題ですねー。
うちは母乳だったので、フリンジのテールなら、広げて胸元を隠せるので、スリングに入れたまま授乳ができて便利でしたよ。
肩のキルトは私のも入ってるのかな・・・。
今うちのチビがスリングに入ったまま寝てるので(^^;)ちょっと確認できないですけど。
リングなしのほうは肩綿は入っていないんですけど、ラクさはそれぞれですねー。
キルトが入っているとかさばるのと、幅が固定なんですが、確かに肩への当たりはやさしいです。
綿が入っていないほうは、肩にかける布の幅を自分で調節できるので、たくして肩だけにかかるようにもできるし、疲れてきたら布を幅いっぱいに伸ばして方から上腕までかぶるように広げると、負担が分散します。
リングの大きさは、だっこっこ工房さんの場合は使う生地に最適なサイズのリングを選んでいると思うので、おまかせでいいと思います。
注文してからは、結構早く届いたような記憶があります。
でも、スリング自体最近どんどん人気が出てきているので、私が購入した1年ちょっと前とは工房の生産体制が変わっている可能性もあるので、何とも言えません。
いろいろ迷って、納得の1本を選んでくださいね。^-^

だっこっこ工房、気に入っていただけたようで、ご紹介した甲斐がありました。*^^*
私はですねえ、nadecoさんもお気に入りのインド綿のものを持っています。オレンジです。V^-^
インド綿はフリンジ仕上げと決まっているので、ポケットと悩む必要はありませんでした。
ついてると便利そうですけどねー。
でも、フリンジの場合、テールの布はふわっと広がるので、それが好きという人もいます。ポケットだと、テールがその幅で固定ですから。ま、好みの問題ですねー。
うちは母乳だったので、フリンジのテールな...続きを読む

Qおすすめの抱っこおんぶ紐(肩や背中がこりやすい人におすすめの物)

春に出産予定です。
一人目も同時期に出産したので、大体の物は揃っているのですが、
一人目の時購入しなかった物で、今回購入しようか悩んでいる物が「抱っこ紐(おんぶ紐)」です。
タイトル通り、すぐに肩がこるタイプで、おまけに肩胛骨の横あたりもよく張ります。
二人目となると上の子の幼稚園の行事や習い事等で出かけることも多く、「抱っこ紐」が欠かせないとよく聞きます。

どなたか、おすすめ品があれば教えていただけませんか?
色々ご意見をいただき、お店で試してみようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう…」と思っていたのですが、腰でも支えているのであまり辛くなかったです。装着がラクで、かさばらないのが良いです。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/657468/

おんぶ紐では、ニンナナンナの「かるがるキャリー」が一番ラクです。コドモが背中に密着する感じになるので、肩への負担も少ないような気がしますし、コドモも暴れないので。前でクロスしないし、リュック型で装着もラクです。
http://www.rakuten.co.jp/tsukasa/427111/428220/435796/

首がすわるまでは、ダコビーとおんぶ紐はムリですけど…。でも、けっこうすぐに大きくなっちゃうので。

抱っこ紐、いろいろ試してみました。私の場合、「装着のしやすさ」が一番です(不器用なので…)。

やはり、一番良いのはベビービョルンのベビーキャリア。小さいうちはこれが一番良いです。私も肩こりもちですが、肩紐の幅が広いのと、背中全体で支えるような感じなので、さほど肩だけに負担がかかるような気はしません。両手が使えるのが何と言っても良いですね。
http://www.rakuten.co.jp/babyshop/512682/516889/

大きくなってからは、ダコビーを使ってました。片側だけの肩にかけるので「肩こりしそう...続きを読む

Qベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。
ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。
スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。

キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。
できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。
いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

Aベストアンサー

私は寝かしつけに「SlingEZee」のスリング使用しています。
(現在1歳児^^;)

こちらで扱っているようです。
http://www.babyroo.net/index.html

肩や背中の部分が厚いため自身にかかる負担は
使っている他のモノに比べ一番楽に思います。
ただ…
後姿は…布団を背負っているような感じは否定できません。
そのためこちらは自宅内のみでの使用です。

寝かしつけにはリングありタイプの方が眠った後のおろしが楽です。
(リングを持ち上げて緩めればよいので…)


キャリーミーは使用したことがないので比較できませんが
リングなしはakoakoさんのスリングを使用しています。
コンパクトで携帯性は良いですよ。
それでも肩への負担はそれほど感じないのですが…。
http://www.babysling.jp/

リングなしのものでは小さめのスリングの方が使いやすいです。
キャリーミーはやや大きめではないでしょうか?

他にリングありですと
肩のパッドはないのですがこちらのスリングを使っています。
http://www.p-sling.com/
http://www.a-isso.com/

私は寝かしつけに「SlingEZee」のスリング使用しています。
(現在1歳児^^;)

こちらで扱っているようです。
http://www.babyroo.net/index.html

肩や背中の部分が厚いため自身にかかる負担は
使っている他のモノに比べ一番楽に思います。
ただ…
後姿は…布団を背負っているような感じは否定できません。
そのためこちらは自宅内のみでの使用です。

寝かしつけにはリングありタイプの方が眠った後のおろしが楽です。
(リングを持ち上げて緩めればよいので…)


キャリーミーは使用したことがな...続きを読む


人気Q&Aランキング