ハマっている「お菓子」を教えて!

前に、ここで検索をした時にバザーで好評だったという事を見て、私達のバザーでも出してみようかと考えてますが、いざ作ろうと思ってもどんな風に作ったらいいのかわかりません。座布団のみなのか、背もたれもつけたがいいのか、固定する紐などどのようにつけるかなどなど。
作ったことがある、もしくは、手作りのものを持っているという方、是非、デザインを教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。


別のご質問でその案を出した回答者は、たぶん私だと思います(笑)
今、手作りの実物(背もたれ付・固定紐なし)がココにあるので、
寸法を測ってみますね…。

    23cm    23cm
  (椅子部分)(背部分)
  _________
  |     |     |
  |     |     |
  |     |     |
  |     |     |28cm
  |     |     |
  |     |     |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
↑こちら         ↑こちら側の角は、
  左上下の角に、      マチ縫いしない
  5cmのマチ縫い
  をする

全体の仕上りの大きさは、
縦46cm(23+23)・横28cm・厚み(一番厚い所で5cm)となってます。

(1)まず、上記の大きさに縫代分を足したサイズの厚地コットンか、
 少々値が張りますが、
 表面をピニールで防水加工したコットンを用意します。
 (防水加工してあると雨に濡れても便利ですが、夏は蒸れます。
 バザー開催の季節を考慮して布地を選択すると良いと思います)
 高く売るためには、絶対「キャラクター柄」の布で!
 売れ残り防止のために、男女どちらでも選びやすいよう、
 黄色地とかプーさんとかを多目に作ると良いかも。

(2)横長クッションを作る要領で、普通に全体の回りをダーッと縫い、
 マチ縫いする角1ヶ所だけ縫い閉じずに空けておいて、
 そこから、中に普通の綿を詰めます。
 (あまり固く詰めず、フワフワ状態でOKです)

(3)縦46cmの真ん中あたりを直線で縫い(23+23にする)、
 横長クッションだったのが、座椅子のように
 背もたれと椅子部分に分れるような感じで縫います。

(4)椅子部分になる方の角2ヶ所を、
 5cm位のマチになるよう、縫い閉じます。
 (マチ付き手提げ袋と同様の要領で)

(5)椅子部分になる中心2ヶ所に、中の綿が寄らないように、
 ポツンポツンと縫います。
 (座布団のポチって真ん中にある小さいフサみたいなのと同様に)

(6)必要に応じて、固定紐はバイアステープ等で付けられたら?
 ちなみに、ウチのには付いていませんけど、
 市販のよりも綿がフカフカなので、あまり落ちません。

…以上です。
大きさについては、市販のものをご参考にされても良いと思います。

頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。検索のお答えを出されてたのは、ririnonoさんです。わかってたけど、名指しで質問するのもと思って・・・。
早速、回答ありがとうございました。
がんばって作って売りたいと思います。

お礼日時:2002/05/29 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!