電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月からイーセントを購入しました、3ヶ月位前から見ているサイトがあり、何時ものように見ていたらウイルスに感染してしまい、リカバリしました、どうして感染したのかが不明です(時々DLしたのをアンインストールしているのが原因か・イーセントのブロックが甘いのか)イーセントを使っていて感染した人、何とも無く使用している人の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

ウイルス対策ソフトは、どの製品も100%確実に防御してくれるわけではありません。

新種のウイルスが作成されてから、ウイルス対策ソフトのアップデートが行われるまでのわずかな期間の間に感染してしまう可能性は、どうしても存在しています。

なので、ウイルス対策ソフトだけに頼らないことが重要です。

ウイルスは、Webブラウザや Flash Player や Adobe Reader といった製品の欠陥を突いて侵入することが多いです。
これらの製品の欠陥は、頻繁に発見され、修正も頻繁に行われています。
IT系のニュースサイトをマメにチェックし、このような情報を収集し、修正されたらすぐにアップデートすることで、ウイルスに侵入される可能性を大きく下げることができます。

私は、Impress Watch ( http://watch.impress.co.jp ) とか見て情報収集しています。参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います、今まで何とも無かったのとウイルス対策を過信・油断がありました、これを気に初心に戻り慎重かつ細心の注意をして、自分も情報収集します、助かりました。

ワンクリック系ならアンチウイルスにもアンチスパイウェアにも

検知されませんよ。
外していたらご免。
    • 0

ボクは個人的な趣味で大手の対策ソフトやフリーセキュリティーツールの性能テストなどをしています。

最近ではマルウェアコミュニティーもよく覗きに行っています。

で、ESSも何度かテストしてますけど、正直性能が良いほうではありません。最近はアンチウイルス回避手法が普通に使われるようになってますけど、Esetは流行のバイパスアンチウイルス手法にここ最近ついてこれなくなってます。それと、Personal Firewallの性能も良くないです。

あと、Esetだけではないんですが、以下のような攻撃パターンに関しても防げない可能性が高いと思ってもらって結構です。

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …

ボクのこれまでのさまざまなテスト経験から言って一番お勧めできるのはKaspersky Internet Securityです。
    • 0
この回答へのお礼

rebind様お早う御座います、セキュリティー分野の超上級者様ですね、自分がESETに決めたのは散々悩んだ末に値段で決めました、rebind様の色々な所での回答をもっと早く見ていたらkasperskynもありでした残念です、宣伝や値段だけでは駄目ですね、勉強になりました。

こんにちは!

ESETですか日本のサイトで紹介しているウイルス対策ソフト紹介、宣伝は皆、アフィリ目的とかで上位表示されています。

なので本当によいかは疑問のソフト沢山有りますよ。

私もアダルト言って感染何回か有ります。これ以外でもかなり有ります。P2Pとか。そこで経験でのはんしですがウイルス対策ソフトはAVIRA製のものかGDATAを使いなおかつcleverbridgeのEmsi Softwareのウイルス対策ソフトです。あとはX-Cleaner ですが上級者向けかもしれないです。

対策ソフト使うにはWindosのことも熟知されるよう言っておきます。Windows熟知されているプロ級の方でも知らずの間にウイルス感染しています。書籍で読みました。

ですので私は上記の対策ソフトいれてやっています。これでも100%はないので注意です。1番は日本のサイトしか行かず怪しいと思ったところは今後行かないことです。

またセキュリティーホール(使わないポート)は全てWindowsで設定して閉じておくか、サービスといった項目(システム設定にあります)設定で閉じる事もできます。

私は面倒なのでサービス設定の所で必要のないところだけ閉じます。あとはルーター導入」して上記の対策ソフトです。ダウンロードした際は怪しいところの物だけ解凍せずにそのままウイルスチェック。
恐らく右クリックで項目が出てくるので。それで簡単に1つのファイルをチェックできますよ。これでアダルトいってもOKです。ww

また、怪しい(インタネットに接続したときなんか毎回おそいな~ってとき)はウイルスソフト起動して全チェックした方が良いです。またはオンラインのウイルスチェックサイトで調べることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難う御座います、まだまだ初級者なので之からも色々と失敗をすると思いますが、めげずに教えて頂いた事を参考にして、もう感染してリカバリする事の無いように努力します。

感染してリカバリするほどのウイルスを体験していない者です。

自動で駆除できず、手動で駆除した経験はありますが。
駆除できなかったと云うことですよね。

怪しいサイトここで教えてくれませんか?
アダルトだったら難しいかな?

ESETを完全に起動し、アップデートもこまめに。
さらにkawais070さんが云われている通りに、セキュリーホールをこまめに潰しておくしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、アダルトです、ふたなり系です、もう懲りましたので二度と見ません。