プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぎりを持って行く時、アルミとラップのどちらに包んだ方がイイのでしょか?みなさんは、どちらにしていますか?

A 回答 (9件)

  5110no-riさんこんばんは。


私は男ですが、アウトドアやトレッキングで、ときどきおにぎりを自分で作ります。

 ラップやアルミだと、使い捨てで省資源やゴミ問題、環境にも良くないので、ここは、地球にやさしい、洗って何度も使用できる「竹かご」容器の使用をオススメします。

 特に1個ずつ包む必要もないし、通気性が良いので、ラップなどで包むよりも持ちが良く衛生的です。今までラップやホイルで包んでいた人も新鮮味と経済性が感じられると思います!!

 参考までにURLを紹介します。↓

http://members.aol.com/bishohanbai/kago.htm

参考URL:http://www.e-oribe.com/campaign.html
    • good
    • 0

たくさんの回答が寄せられていますが,私の場合,ラップにゴハンを乗せて,その中に具を入れてラップごとに包むようにしてにぎってしまうので,ラップです。


のりは別のラップに包むか,のり付きにしたい場合はラップと一緒ににぎってしまいます。
横着者かなぁ^^;
    • good
    • 0

考えた事もありませんでしたが、うちではアルミにしていました。

    • good
    • 0

我が家は子供たちが海苔が嫌い。


親(私たち夫婦)は、ぱりぱり海苔がいい。
と言うわけで、ラップです。(海苔は別にラップで包む)
おにぎり用ケースに入れるときはそのままです。
アルミの内側に薄紙が貼ってある物がありますよね。
サンドイッチやバーガー類を包むものらしいのですが、おにぎりにも使えますよね。
余分な水分を吸い取ってくれるみたいですよ。
焼きおにぎりの時は、冷ましたあとアルミホイルかな?
実は主人の勤め先がアルミ会社なんです(笑)
それなのにあまり使わないんです(-_-;)ゝ
    • good
    • 0

おばあちゃんのアイデアなのですが・・・


基本的にはアルミホイルなのですが、ただ包むだけではなく、ひと工夫。
アルミホイルの内側にキッチンペーパーを敷いてからおにぎりを包んでくれます。
朝包んで、昼食べようとすると冷ましてから包んであったとしても
どうしても水滴とかがラップ、ホイルの内側についておにぎりの表面が水っぽくなって
しまうことってありますよね。
内側にキッチンペーパーを敷いておくとその紙が余分な水分を吸い取ってくれるので
全然表面も水っぽくないし、おいしいです。
でも、やはり1番はたけのこの皮みたいですが・・・。
たけのこの皮って、最近おかしやお土産ものの包装に使われていることも
ありますよね。おばあちゃんがキレイに洗って干して取っておいてくれてあるので
たけのこの皮に包んでいくこともあります。雰囲気もあると思いますが
おいしさも格別!!ぜひ機会があれば試してみてください。
おばあちゃんの知恵って昔からすごいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



確か梅やゆかりなど酸味があるものはアルミを溶かす
のでは??
梅に関して言えば中心に埋めてあるので問題ないと思い
ますが、まんべんなく混ぜて握った梅やゆかりなどは
ラップの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんんちは。

  私はアルミに包んでます。  ラップだとちょっと不安、つぶれた時にはみだしちゃいそうで、、子供には、キティちゃんのアルミとかで包んであげると可愛いですし、喜びますよ。 
    • good
    • 0

こんにちは


私はラップで包んでホイルでまとめています。
ホイルで直接包んでしまうと海苔はブニャブニャになったり水っぽくなってしまうので・・
    • good
    • 0

いろいろな場合があると思いますが、私はこうしています。


一人分の時は、のりで巻いた物はアルミで。ふりかけなどを表面にまぶしてあるのとか、混ぜご飯系ならラップです。見た目もきれいだし、ふりかけってアルミの方にいっぱいついてしまうので。
二人分以上の時(中身も2種類以上)は、中身が分かるようにしています。梅はアルミ、鮭はラップ。もっと種類の多いときは握る形を変えますが。三角アルミはおかか、丸ラップは昆布といった感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!