電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえば、簡単な例として、
 Internet Explorer の画面で文字のサイズを「小」に、
というような時に、

マウスでやるなら、
  表示(V)>文字のサイズ(X)>小(S)
のように選んでいくと思いますが、

これを「キー操作」でやろうとした時に、
最初の「表示(V)」の選択はどのように行えばいいんでしょうか?

一旦マウスで「表示」メニューをプルダウンしておいた場合には、
後は「X」キー、「S」キーと押していけば同じ結果になって、
というのは分かったんですが。

--

A 回答 (3件)

こんにちは。

maruru01です。

[Alt]キーを押したまま、それぞれのメニューのアルファベットを押せば、その項目を選択出来ます。
質問の例だと、
[Alt]を押しながら、[V][X][S]と順に押します。

また、[Alt]キーだけを1回押すと、矢印キーでメニューを選択出来るようになります。
左右で、メニューを選択して、下を押すとプルダウンメニューが開きます。
さらに上下でメニューを選び、横向き▲のあるところでは、右でさらにサブメニューが開きます。
そして、また上下で選択して・・・・・
という感じでどんどん選択していき、最後の項目で[Enter]で最終選択となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ショートカットキー、矢印キーについて、
仕組みや使い方を詳しくご説明いただいて、良く理解できました。

要するに、仮にマウスが使えない状態でも、
キー操作だけで全部のことが済ませられるということのようですね。

--

お礼日時:2003/10/24 18:19

的外れだったらごめんなさい。



F10キーでメニューに移動します。メニューに移動してからは矢印で隣に移ります。
表示の文字サイズを選択したいのであればF10でメニューに移動して→で表示,表示に行ったら↓で文字サイズと言う具合です。

下記にショートカットキーの一覧を貼っておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://chs.pos.to/pc_tip/shk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

矢印キーを使って、というやり方はこれまで知りませんで、
覚えておこうと思います。

参考 URL も何かの時に便利ですので、「お気に入り保存」しとこうと思います。

----
ところで、ブラウザには Sleipnir を使っているんですが、
これで試してみた時には、
 ・F10 でのメニュー選択には対応していないし、
 ・Alt では「ファイル」メニューが選択されるけれども、
  その後の矢印キーによるメニューの横移動には対応していなくて、
ということが分かりました。

こんな風に、標準的な仕様(?)とは違うケースもあるようですね。

--

お礼日時:2003/10/24 18:47

[Alt]キーを使用すると良いです。



[Alt]を押しっぱなしでV,X,S

[Alt]を1回押す(押して離す)と、メニューの選択モードに入るので、カーソルキーで

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おたずねした例では、
 『 [Alt]を押したままの状態で 』
というのがポイントなんですね。

パソコンの取説も一通り辿ったんですが、
その辺のことが触れられてなくて、気付きませんでした。

ありがとうございました。

--

お礼日時:2003/10/24 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!