昔 習った曲で
アブラハムという人が でてくるんですけど
何気に歌っていたんですが
彼は 一体何者ですか?
歌になるくらいだから 有名だと思うんですが。。。
知っている方!教えてくださいませ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

旧約聖書に出てくる、長寿の人です。


彼が自分の愛息子イサクを彼が信じる神の命令によって
殺そうとした話など(これは彼の信じる神が彼にくだした試練ですが)
有名です。

参考URLに詳しくかいてあります。
ちなみに-saori-さんのおっしゃる歌は
http://homepage1.nifty.com/igex/aburaham.htm
ですね。
キャンプファイヤーのとき皆で踊った記憶があります(笑

参考URL:http://www.kingdomfellowship.com/Characters/Abra …
    • good
    • 0

にゃるほど。


創世記21章9節あたりには
「サラは、エジプトの女ハガルがアブラハムとの間に生んだ子が、イサクをからかっているのをみて、アブラハムに訴えた。
あの女とあの子を追い出してください。あの女の息子は、わたしの子イサクと同じ跡継ぎとなるべきではありません。
中略
アブラハムは、次の朝早く起き、パンと水の皮袋を取ってハガルに与え、背中に負わせて子供を連れ去らせた。
中略
その子は成長し、荒れ野に住んで弓を射るものになった。」
とあります。(ハガルがエジプト人でユダヤ人ではなかったためもあると思う。)
なるほど、時系列でいうとハガルとイシュマエルは去るので、アブラハムの元にはイサクが残り、そのあとケトラの子供が6人。

独りがのっぽ(イサク)
あとはちび(6人)となるのか。

と自分で納得してますが。詳しくは創世記をお読みください。
訂正・一章25節ではなく25章1節のあやまり。
    • good
    • 3

ああ、すみません。


創世記一章25節には
「アブラハムは、再び妻をめとった。その名はケトラといった。彼女は、アブラハムとの間にジムラン、ヨクシャン、メダン、ミディアン、イシュバク、シュアを生んだ。」とありました。

・・・・あれー?
サラとの間の子のイサク
ハガルとの間の子のイシュマエル

八人だ。

ある日神はアブラムの信仰を試すために、年を取ってから生まれた独り子のイサクを生贄に捧げることを欲した。
信仰の厚いアブラムはイサクを生贄として捧げる。
それを見た神は寸前のところに助け、信仰の厚いことを関心した。
それ以降、アブラムはアブラハムと名乗るようになる。
てな感じの人物です。
http://www1.linkclub.or.jp/~beulah/Gen9.html
    • good
    • 1

アブラハムって旧約聖書に出てくるのと違うかも。


アブラハムの子はイサクとイシュマエルだよね?
ってことは独り子イサクの捧げる一章22節になるわけだから。そのあとイシュマエルが生まれると。
二人だから最終的に7人も生んでなかったと思ったけど。

ちなみにエイブラハム・リンカーンは上記のアブラハムから来ています。
聖書から来ている名前は
ヨハネがジョン、天使ミカエルがマイケル、パウロがポールなどたくさんあります。ナオミ・キャンベルのナオミなどもそれです。

締め切ってなければ少々調べてきます。
    • good
    • 0

全然関係なくてすみません。


昔と書いてあったんですが、うちの子の幼稚園でこの間子供たちと踊りました。とっても、楽しい歌ですね。
踊りもお尻振ったりして、楽しかったですよ。
    • good
    • 0

ずばり、旧約聖書に出てくるアブラハムです。

    • good
    • 1

旧約聖書の「創世記」にでてくるアブラハムだ、と聞いたことがあります。

根拠はよくわからないのですが…。
そういえば、以前どこかで英語バージョンを聞いたことがあります。


http://www1.ocn.ne.jp/~nkuro/academy/seminar5-2. …
http://www.jelc.or.jp/JELC/%E3%80%8C%E3%82%8B%E3 …

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~nkuro/academy/seminar5-2. …
    • good
    • 0

自信無いですけど初代大統領のアブラハム・リンカーンじゃないですか。

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q昔は何歳くらいからお酒を飲んだの?

昔は何歳くらいからお酒を飲んだの?

現代では未成年者の飲酒は法律で禁止されていますが、
奈良時代~江戸時代など、昔はどうだったのでしょうか?

法律だけでなく、例えば15歳くらいでお酒を飲むことがあったのかとか、
貴族など富裕層だけでなく、農民なども飲むことがあったのかとか、
風俗・習慣的なことも知っていたら教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>奈良時代~江戸時代など、昔はどうだったのでしょうか?

奈良時代:
21~60歳の男子を「正丁」(せいてい)と呼び、労役や物納を課しました。ただし、17~20歳の男子を「少丁」(しょうてい)と呼び、正丁の4分の1を負担させています。
この17歳位から飲酒が認められました。

平安時代~戦国時代:
15歳前後で成年の儀礼を終えた者が一人前の成人と見なされていました。
領主への村全体の誓約書に署名できる者は15歳以上とか、一揆への参加者は15~16歳といった記録が残っています。
この成年の儀礼とは、武士階級などでは「元服」と呼び、農漁村では、若い男子は「若衆仲間」、女子は「娘仲間」という組織に加入し、「若衆宿」「娘宿」と呼ばれる家で成人に必要な社会的訓練や性教育を受ける慣習がありました。祭礼や消防、治安などもこの組織が担いましたが、入るのは15歳から。
しかし、庶民も次第に「元服」という言葉を使うようになりました。
この「元服」を終えた者や農漁村での「若衆仲間」「娘仲間」で飲酒が許されるようになりました。

江戸時代:
15歳前後の「元服」を終え、前髪の取れた者が飲酒できました。

明治時代~:
明治29年(1896)の民法で現在の20歳に決められました。これはフランス民法の規定にならったとも、古代中国の「礼記」(らいき)に「男子20なれば冠(かんむり)して字(あざな=名乗り)す」とあるからだともいわれます。中国では男子20歳を「弱」といい、「弱冠」(じゃっかん)という言葉はここから来ています。

「若衆が 水に肴の とりあわせ」
と、江戸時代の狂歌にもあるように、いつの時代でも、未成年者の飲酒は耐えませんね。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>奈良時代~江戸時代など、昔はどうだったのでしょうか?

奈良時代:
21~60歳の男子を「正丁」(せいてい)と呼び、労役や物納を課しました。ただし、17~20歳の男子を「少丁」(しょうてい)と呼び、正丁の4分の1を負担させています。
この17歳位から飲酒が認められました。

平安時代~戦国時代:
15歳前後で成年の儀礼を終えた者が一人前の成人と見なされていました。
領主への村全体の誓約書に署名できる者は15歳以上とか、一揆への参加者は...続きを読む

Q年下の子を誘いたいけど…

こんばんは。

自分は今17なんですけど、1つ下に好きというか気になる子がいます!

その子とはあるきっかけで同じグループになり、mixiみたいなのでいろいろメッセージを送ってアドレスを交換したんですよ。

メールは週に3~4回、大体は6~7件ぐらいを2~3週間しました。

会う機会がなくて、誘うには仲良くなってからだと思ったので、メールでやり取りをしていました。

冬休みまで三週間をきってしまい、冬休みがくると会うことが100%なくなってしまうので、できればそれまでにはなんとか一緒に食事や遊ぶ機会が欲しいです。

ここで皆さんに聞きたい質問がいくつかあり、

まず、誘うには何日前あたりから誘っとけば都合いいですかね?

あと高1の子とご飯食べに行くのに、ラーメン屋とかってNGですかね?

やっぱり二人っきりは辞めた方がいいですかね?

意見お願いします!

Aベストアンサー

NO.1です。

うまく誘えたら、
「何か食べたいモノある?」
「どんな店がいい?」
とか聞いて、
相談しながら決めればいいと思いますよ。

Q昔、昭和20年8月の満州に現代の自衛隊が時間移動する小説を読んだんです

昔、昭和20年8月の満州に現代の自衛隊が時間移動する小説を読んだんですが、
現実に90式戦車100両が満州へ移動したらどうなるでしょうか?

Aベストアンサー

1回や2回くらいの戦闘は出来るかもしれないけど、弾薬やスペアパーツなどの必要な補給品がまったく入手できないので、それ以降はただの鉄屑。

Q醜いアヒルの子・・・

醜いアヒルの子・・・実はどんな子?

世の中には・・・えっ?こんな人があの息子?あの娘?ってビックリした事は有りませんか?

実は50歳超えてるのに、30代にしか見えないとかも有りますよね。(醜い熟女も居ますが)

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

「醜いアヒルの子」でも「鳶が鷹を産む」でも、将来はやっぱり「蛙の子は蛙」です。

昔はびっくりだったのが、最近会ったら同じでした。

Qマグナカルタはいつ習うんですか?

60近い父親が中学校の時、
マグナカルタという言葉を教科書で習ったらしいですが、
この事は、今でも中学校の教科書に載っているのでしょうか?
ちなみに、私の兄は35歳ですが、
習ったかな??・・と憶えてないみたいです(笑)
それに20後半の私も 習ったかな? 状態なんですが・・。
お恥ずかしい質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

昔は中学校でも習ったかもしれませんが、
今は高校の世界史をとらないと
習わない事になっています。

13世紀イギリスの、王様の権限を制約した法律を銘文化したもので、
「大憲章」ともいいます。

http://note.masm.jp/%A5%DE%A5%B0%A5%CA%A5%AB%A5%EB%A5%BF/

Q未熟児の子のミルクの量について。

こんにちは。宜しく御願いいたします。

わが息子は、28週で生まれた1300グラムの未熟児です。
現在修正1か月半くらいになるのですが、
体重が5000グラムを超えました。
病院での哺乳瓶になれてしまったせいか、
直接母乳があまり苦手なようで、
片乳10分も吸えば、疲れて寝てしまいます。
そのまま寝入ってくれればいいのですが、
すぐにおなかがすいたよぉ!!と起きてしまい、
ミルクを与えています。
わたしのお乳も息子が入院時の搾乳に慣れて
しまったせいか、あまり出てくれていないようです。
すぐにおっぱいがぺらぺらになってしまい、
次に泣く3時間後にはあまり張っていてくれません。

そこで、補充するミルクの量なのですが、
かなりたくさん飲むのです。
「今日はこれくらいね」と100MLくらいはあげるのですが、
もっともっとお口が欲しがっています。
あげなければ、何時間でも起きているので、
ついつい深夜の眠いときや、用事があるときは
あげてしまいます。

先生には、この間の検診のときに
「肉付きがいいねぇ」とだけ言われ、
特に注意はされなかったのですが、
知り合いに会うたびに、まんまるとしたお顔をみて、
「ミルクのあげすぎじゃない・・・?」といわれます。

保健所の人にはあげても100MLくらいと
言われているのですが・・・・。
寝る前は、飲むときは200近く飲みます。
昼間の飲まないときは40、60で寝てくれます。
これではいけないんでしょうか??
飲むのは、だいたい3時間間隔です。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

こんにちは。宜しく御願いいたします。

わが息子は、28週で生まれた1300グラムの未熟児です。
現在修正1か月半くらいになるのですが、
体重が5000グラムを超えました。
病院での哺乳瓶になれてしまったせいか、
直接母乳があまり苦手なようで、
片乳10分も吸えば、疲れて寝てしまいます。
そのまま寝入ってくれればいいのですが、
すぐにおなかがすいたよぉ!!と起きてしまい、
ミルクを与えています。
わたしのお乳も息子が入院時の搾乳に慣れて
しまったせいか、あまり出てくれてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子は未熟児の双子でした。
2ヶ月の早産で、1人は1300g、もう1人は1400gでした。
もうかなり前(今、成人したばかり)なので、参考にならないかもしれませんが、
医師に1日にあげるミルクの量を決められていて、それ以上あげないように言われていました。
未熟児の場合、あまり急激に大きくなると、肺に負担がかかりすぎて良くないからだそうです。
これはその子によって違うかもしれませんが、うちの子の場合はそうでした。
生まれた時、肺がまだ完全にできてなかったので。

私も搾乳していましたので、だんだん母乳の出が悪くなり結局ミルクになりました。
3時間間隔にあげていましたが、あなたのお子さんと同じように足りなくてすぐに起きてしまい困りましたよ。
昼間はそれでも我慢(お互いに)できますが、夜は辛かったですね~
結局寝ないのでもう我慢の限界だと思って、夜だけ好きなだけ飲ませました。
あなたの場合は、医師や保健婦さんに特に注意されていないので大丈夫だと思いますが、
ご心配でしたら先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
今、拝見した内容だと、毎回たくさん飲みたがっているわけではないようですね。
1日のトータルでだいたい同じくらい飲んでいるのなら問題ないと思いますが。

未熟児って本当に大変ですよね。
でもそんなに食欲旺盛(?)だったら、すぐにほかのお子さんに追いつきますよ。
うちの子が通っていた幼稚園の友達は、生まれた時は大きかったと言っていましたが、
うちの子よりずっと小さかったです。
今もその子のお母さんは身長が低いことに悩んでいます。
ちなみにうちの子は2人共175cmくらいになりました。(男です)
「小さく産んで大きく育てよ!」です。
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

こんにちは。
私の子は未熟児の双子でした。
2ヶ月の早産で、1人は1300g、もう1人は1400gでした。
もうかなり前(今、成人したばかり)なので、参考にならないかもしれませんが、
医師に1日にあげるミルクの量を決められていて、それ以上あげないように言われていました。
未熟児の場合、あまり急激に大きくなると、肺に負担がかかりすぎて良くないからだそうです。
これはその子によって違うかもしれませんが、うちの子の場合はそうでした。
生まれた時、肺がまだ完全にできてなかったので...続きを読む

Qビルゲイツ氏のことを授業で習うようになるんですか?

私としてはビルゲイツ氏のなしとげた業績は評価に値するものだと思いますし、彼は慈善事業にも力を入れているようです。
そこで疑問に思ったのですが小学校、中学校、高校の間に彼のことを歴史などの授業で習う日が来るのでしょうか?もしくはもう習っているのでしょうか?
そのあたりのことをお教えください。

Aベストアンサー

 ビルゲイツやカーネギー、フォード等偉大なお金持ちは沢山いますね

 疑問に思ったのですが小学校、中学校、高校の間に彼のことを歴史などの授業で習う日が来るのでしょうか?もしくはもう習っているのでしょうか?
 
 答えは、普通の学校では教えてくれません

 彼らの行動は、一般の方と考え方が違います
 どのように違うかはここで説明できるほど簡単ではありません

 簡単に書くと
 学校で教える教師がそのやり方を学んでないので教えることはできないいのです

 その内容を書いた本を紹介します。

    筑魔書房
 本名 金持ち父さん 貧乏父さん
 筆者 ロバート キヨタカ
 
 全世界で2000万部もの読まれています

 ここ中に詳しくそれも非常に判り易く書いてます

 ぜひ お読み下さい

Q新生児と2歳の子とお風呂・・・

はじめまして。こちらの掲示板はちょくちょくのぞかせてもらってます。
このたび、二人目を妊娠し、9月に出産予定です。そこで、まだまだ先の話なのですが、ちょっと考えてることがあるのでアドバイスをください。
うちのダンナさんは毎日深夜帰宅なので、家事・子供の世話はほぼ全般私の係りなのですが、二人目が生まれたら、沐浴の一ヶ月間はいいとして、その時2歳になっている息子と、ふにゃふにゃの赤ちゃんと一緒にお風呂に入るにはどうしたらいいのでしょう。周りに二人以上子供を持つ先輩ママがいないので、どなたか是非こんな方法があるよと教えてください。

Aベストアンサー

いや~本当に悩みますよね。
私も去年、同じような質問をさせていただきました。
現在、2歳3ヶ月の息子と11ヶ月の娘がおります。
上の子が2歳なら少し楽ですね。
我が家も旦那が遅い日があったので苦労しました。
《首が座らない編》
1.自分はバスローブになり、上の子もバスローブ、下の子は下着のみでハイローチェアーに寝かせる。
2.ハイローチェアーを脱衣室まで運び、そこに寝かせておく。
3.上の子と自分が入り急いで上の子を洗う。
4.下の子が泣いてないか確認。
 泣いてなければ急いで自分も簡単に洗う。
5.上の子を浴槽に入れる。
6.下の子を脱がして洗う。
7.3人で入る。
8.下の子をバスタオルで拭いて包んでチェアーに。
9.上の子を拭いてバスローブに自分もバスローブ。
10.3人で上がり、下の子を着せ、上の子を着せ、自分が着て、水分補給。

《首が座った編》
1.上の子と自分はバスローブ。下の子はバスタオル。
2.下の子を片手に抱いて、もう片手で上の子を抱き上げ浴槽に入れ3人で入る。
3.下の子を洗う。
4.下の子をバスチェアーに座らせオモチャを持たせ、上の子と自分が洗う。
5.上の子を浴槽に入れてから下の子を抱き上げ3人で浴槽にはいる。
6.後は同じ。

と現在に至っています。
自分ものぼせたり、逆に寒かったり、ろくに洗えなかったりと、ゆっくりできませんが仕方ないです。
上の子が泣くよりも下の子が泣く方が放っておけます。(許せます)
多少は泣くかもしれませんが、それも仕方のない事だと思います。
また、その日によって機嫌の状態、健康の状態も違うので、いろんなパターンで悪戦苦闘しました。

でも何とかなるもんです。
入れない日はなかったので・・・
大変ですが頑張りましょうね。

いや~本当に悩みますよね。
私も去年、同じような質問をさせていただきました。
現在、2歳3ヶ月の息子と11ヶ月の娘がおります。
上の子が2歳なら少し楽ですね。
我が家も旦那が遅い日があったので苦労しました。
《首が座らない編》
1.自分はバスローブになり、上の子もバスローブ、下の子は下着のみでハイローチェアーに寝かせる。
2.ハイローチェアーを脱衣室まで運び、そこに寝かせておく。
3.上の子と自分が入り急いで上の子を洗う。
4.下の子が泣いてないか確認。
 泣いてなければ急いで自分も簡...続きを読む

Q初陣で死んだ有名な武将の親族。

日本の戦で、初陣で死んだ有名な武将の親族をご存知ないでしょうか?
あまり聞いた事ないので知りたいと思って投稿してみました。

Aベストアンサー

森可成の長子で、森長可と森蘭丸の兄、「森可隆」。数え19で初陣、一番槍を果たすも討ち死に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング