dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
現在36歳で、タイミング指導を受けて3回目の者です。

夫婦共々 第一子の誕生を待ちわびていますが、
不妊専門の病院に行くようになってから、主人が排卵日になるとプレッシャーで
膣内射精できない、心意的EDになってしまいました(T T)

通っているクリニックでは、希望する人には
自己注入キット(滅菌消毒したカップと、鍼のない注射器)を下さるので
今回初めて使用してみました。

この病院での説明では、多少菌感染のリスクはあるものの、
妊娠率は自然妊娠とさほど変わらないとのことでした。

人工授精すればいいとはわかっているのですが、主人が
精子を人に預けることに不信感があるのと、
朝決まった時間に採取することが、精神的に厳しいとのことで
二の足を踏んでいます。。

自己注入キットは私たちにとって救世主なのですが、
たまたま昨日 ネットで自己注入されている方に対する
悪い書き込みを見てしまい、不安な気持ちになりました↓

・空気に触れるので菌感染の確率がかなり高い
・妊娠率も低いので妊娠まで何年かかるかわからない
・そもそもそんなことを勧める病院は危ない  などなど

とても親切な病院で先生を信頼していたのですが、
自己注入を推進している病院異例なのでしょうか?

人工授精の場合洗浄濃縮するにしても、採取したものは空気に触れ
2~3時間たっているものを子宮に戻すのだと思いますが、
採取してすぐのものを自分で膣に戻すのでは、
そんなに妊娠率が下がるのでしょうか?
(ちなみに 支給されたピストンの膣内挿入部分は8cmぐらいです)

自己注入で妊娠したことがある、
その方法はやはりやめた方がいい、
心意的EDにはこんな薬がいいなど
なんでもいいのですが、ご意見いただきたく
皆様にご相談しました。

どうぞご回答よろしくお願いいたしますm_ _m

A 回答 (2件)

そもそも子宮外に付着した精子が膣について妊娠してしまうケースもありますし


精子はもともと強く、子宮内では3日くらい持ちます。
空気に触れると水分を失って死んでしまいやすいですが。

結論から言うとその日のうちなら害はないと思います。
1日置くと細菌感染が心配ですし
(子宮内は殺菌されているが外は違うので)
成功率は女性の興奮がないと膣内は狭いし泳ぎにくいし
精子にとっては卵子まで遠く辛い道かもしれない。
前日と朝取ってやれば量が2倍になるかなあ・・とか。

あと主人をだました方が早いと思います。
「今日は排卵日じゃないけどやりたくなったから」
とか言えば出来るのでないですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

空気に触れると水分を失ってしまうんですねっ。

確かに女性の興奮がないと、、というのもわかります。

主人をだました方がというのもやってみましたが、
だいたいの時期や気配でわかってしまうらしく、
ダメでした。。

悩めるところです。

お礼日時:2011/06/20 16:19

菌感染ですか…お風呂に入らないままセックスしたら、男性のアソコも大分不潔だと思いますけどね~。

健康な女性の膣には乳酸菌しかいなくて、他の菌から子宮を守っているんですよ。簡単に細菌感染していたら、人類は滅亡してしまいます。

自己注入キット自体は滅菌されているんですよね?だとすれば、精液採取からあまり時間をおかずに注入すればあまり危険はないと思います。妊娠率は…AIHに準ずる感じなんですかねえ。質問者様自身が性的に興奮できる状態にもっていければ、精子によい膣内環境になるかもです。(半分冗談です…スミマセン)

心理的EDの改善には、「妊娠のためのセックス」から一旦離れるのが良いかと思います。つまり、排卵日は自己注入キットにお任せして、したい時に仲良くする。誰でも自然妊娠したいけれど、妊娠のためのセックスが上手くいかずに夫婦仲が壊れては本末転倒です。排卵日を気にしているうちは上手くいかなかったけど、わざと外したら妊娠したなんて話も山ほどあります。(かくいう私もそうです)

排卵日以外は膣内射精可能ならば、安易に薬に頼らなくてもと思います。ただ、男性は女性が思っている以上にデリケートなので、薬を使ってでもEDの改善を試みるのか、それとも自己注入キットを使うのかはご夫婦でよく話し合うのがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

相談にのっていただき、ありがとうございます。

そうですね、私の方で性的興奮を感じておくというのは
できないことではないと思います(笑)

成功率はたぶん自然妊娠に準ずるのだと思うのですが
可能性かなり低いという意見もあるので
実際のところどうなのか知りたいところです。

わざと外したら妊娠されたのですね!すごいことです。

私たちの場合知り合ってから10年以上経過しており、
セックス自体激減しており誘ってもなかなか
応じてもらえず。かといって不妊治療も拒否しているので
困っています。

人一倍子供をほしがってはいるのですが。

お礼日時:2011/06/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています