アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純にPCスペックの問題だけでしょうか?
サウンドカードを使用したり、外部音源を使用すれば解決するでしょうか?
ASIO4ALL v2.10をインストールして、MIDIドライバ設定しましたが、効果はほとんどありませんでした。

主に、Band in a box や Finale でのリアルタイム録音に使用したいと思っています。

「PC」

●FUJITSU CELSIUS N440
●Windows XP
●Pentium4  3.20GHZ
●メモリー 2GB
●ハードディスク 空き150GB
●チップセット内蔵 HighDefinition Audioバスコントローラ + HighDefinition Audioコーデック

「MIDI インターフェイス」

●MIDISPORT 2x2 Anniversary Edition

「キーボード」

●KORG N5ex シンセサイザー

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

で、肝心の音源は何を使っているんですか?

わざわざMIDI I/Fでキーボードをつないでいると言うことは、PC側に何らかの音源があって、そこから音を出しているんだけどレイテンシ(ラグ)がすごい…と解釈したんですが。音源に起因するレイテンシと、オーディオI/Fに起因するレイテンシは実は別物です。ASIO4ALLや外付けのオーディオI/Fを持ってきても、それは音源側の対策にはなりません。音源は音源で別に対策を講じなければダメです。

ソフト音源は、自分が実行されているPCの性能に合わせてバッファサイズを調整するものも結構あって、遅いと判断されたPCではバッファを大きく取ることになり、その結果としてレイテンシが大きくなります。もしこの設定を変えられない場合はどうにもなりません。またバッファを小さくすると、音が途切れたり、プチノイズが入る原因になるので、そこはPCの性能との相談です。ただ、今の設定が限界ということも考えられますが。

究極的には、せっかく外部にシンセがあるので、そこで音を出せば一番間違いないというか、レイテンシは関係なくなりますけど。
    • 0

>ASIO4ALL v2.10をインストールして、MIDIドライバ設定しましたが、

ASIO4ALL v2.10はオーディオで設定します。
    • 0