都道府県穴埋めゲーム

こんばんは^^

相談なのですが、


うちで最近、猫を飼いだしたんです。。
その猫が困った行動をしていまして・・・

トイレで丸まったり、、

特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!!

そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、
ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか??

また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!??

教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


実家では8匹ネコを飼っていました。

うちのネコでも掃除した後のトイレで丸まったり、しているのが一匹いました。

丸まったりして遊んでいるうちに、少し口に入っていたような気がします。
むしゃむしゃと食べていたわけではないのですが・・・。

その一匹を、数年前に私が引き取ることになりました。

実家では、【固まる砂】を使用しました。
我が家では、【ニャンとも清潔トイレの大き目チップ】なるものを使用しています。

http://www.kao.co.jp/nyantomo/lineup/chip.html

実家ではあんなにトイレで遊んで?いたネコですが、
そのトイレでは一度も丸まることはありません。

砂を買い忘れて、シートだけにすると、うちのネコは少し不満そうで、
トイレに行く回数も量も減ります・・・・。

とりあえずトイレの砂を変えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちも「固まる砂」を使用していました。
今は一時的に新聞紙をさいて使用しています。
新聞紙でもトイレはしてくれるのですが、やはり遊んでしまいます。
ぜひ一度「ニャンとも清潔トイレの大き目チップ」を試してみようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 00:06

月齢は…?


子猫なら遊びもありますが、うちは腎不全の子が食べていました。

ミネラル不足などで食べる子もいるみたいです。

食べる→取り上げる
ではなく、原因解明を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は二ヶ月少し過ぎたぐらいです。
初めて仔猫を飼うのでわからないことだらけで・・・。
三日後に病院に行く予定なので、先生に相談してみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 00:17

そんなことより、まず以下を読んで!!



トイレの砂を食べる子はたまにいますが、これは異嗜(いし)と言って、
いろいろな原因があるときがあります。

体の調子が悪く土などを食べるときは、肝臓が悪かったりすることもあります。
お腹に寄生虫などがいる場合も同じようなことが起こることがあります。
またただ単に砂の食感が良く口に入れてしまう場合、
これは砂を変える(違う種類の砂にする)ことで治ることもあります。
他にも行動学的にストレスなどがたまっている場合でも起こります。

まず主治医で血液検査や駆虫などをしてもらい、
砂の質を変えてみるのが良いのではないでしょうか。
そしてその他、異常がないか主治医に相談してください。

ちゃんと読みました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
先日、娘が捨て猫を拾い飼いはじめました。
病院で検査をしたばかりで、猫風邪の治療とノミの駆除をしているところです。今のところほかの病気はないようです。私自身、猫を飼うのは初めてなので、いろいろと悩むことが多くて・・・。
これからも病院の先生と相談しながら、きちんと育てていきたいとおもいます。
トイレの砂も種類を変えたり工夫していきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!