人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

はじめて、質問を投稿させていただきます。

現在25歳(男)です。

私は高校を卒業後、なんとなくで某有名ビジネス専門学校へ入学し
資格取得がウリの学校にも関わらずに遊びに没頭してしまい

ほとんど取得をせずに卒業・・。

その後、20歳の時に営業職に就職をするも
人間関係の下手さや仕事の出来の悪さから営業時に同行する専属の上司
から2人になった途端に毎日毎回ヒドイいじめにあい

半年で退社・・その後、小さい頃から大好きだった動物関係の仕事に就きたいと思い
フリーターをして入学金・学費を稼ぎ入学をしました。

過去の事もあり心を入れ替えて資格はすべて取得し皆勤賞も2年連続でとりましたが・・

そこでも、年下の子らと話や話題が合わずに孤立し
今度は、生徒全員と教師を含めた学校全体でのヒドイいじめにあい
卒業間際に無理が祟り”胃潰瘍(重症)”になり

なんとか、卒業し学校紹介の個人経営の小さな場所に就職が決まったのですが・・
1(経営者)対1(自分)で経営者の性格が非常に悪く(非常にタチの悪いクレーマー)
やることも動物とは全然かけ離れた仕事ばかり(クレームを言いに行かされるなど)で
耐え切れずに入社1週間もしない内に退社をしてしまいました。

その後、こんな経歴なのでバイトを含めたドコも面接すらしてもらえず・・。
無職になりその後すぐに母方の祖母が亡くなり・・父方の祖母がヒドイ痴呆を発症したり
車が車上荒らしにあってしまったり不運が立て続きに起こり

”うつ”になってしまいました。

そのまま、あっと言う間にブランク期間2年+25歳になってしまい
今年に入り要約、立ち直り前向きになりハローワークへ通い(相談もしています)をしていました。

そんな中、唯一の心の支えであった愛犬が散歩中に予期せぬアクシデントにあい
その時の事故により他界

それ以来、一人で考える事が多くなり

・何で自分は犬のしつけをしたくて学校へ行ったのにハローワークなんかに通っているんだろう?

・しつけを学校で専攻していたクセにどんな事情があろうとこんな不幸な死なせ方をさせてしまった
んだろう?本当に最低な飼い主だ・・。

・みんなが汗水かいて就活や資格取得をしている時に自分はヘラヘラ笑って好きな事ばかりやり
楽な方楽な方へと流され、犬を飼い学校へなんて行ったから・・天罰が下ったんだ・・。

・普通の同世代(25歳)なら・・・今頃・・

結婚しててもおかしくない・・子供がいたっておかしくない・・

就職して仕事に追われる日々で普通なのに・・

普通ならもう、部下がいて早い人ならそれなりの役職に就いていてもおかしくない・・。

親元を離れ2・3年が経つと言っていてもおかしくない・・

現在、友達も1人としていない為に1人でグルグルとこんな事ばかり考えてしまいます。
友人・社会的地位・愛犬・信用などを失い

「自分て一体、なんなんだろ・・?」と言う状態で自分のやることなすことすべてに失敗し
すべてから拒絶されすべてから自分を否定された気分で
もう、人生の進むべき道が完全に分からなくなり迷子状態です。

25歳からやり直しと言うのは出来るのでしょうか?
長々とすいませんが”元気の出る言葉”や”アドバイス”をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なかなか一生懸命やってきたじゃないですか。


でも世の中ってのは甘くない。そんなものです。不運が続いただけです。
私の25歳の時だって迷いの真っ只中でしたよ。

自分の反省点もわかってるわけだし、他の人と比較したって始まらないよ。
良い方ばかり見ないで、下もあるんだから。
誰もあなたを拒絶したり否定したりなんかしていない。
自分でそう思ってるだけで、他人のことなど皆どうでも良いんだから。

婚活なんかもそうだけど、就職活動も、あきらめたりネガティヴになったら負けです。
やり直しと言うけど、むしろこれからなんじゃないですか?
20代の前半でそう簡単に順風満帆に行く人ばかりだったら誰も苦労はない。
なんでもないです。あなたは普通。不幸でもなんでもありゃしません。

ただ、経歴で気になったのは人とのトラブル?が多いこと。
たまたま良い人に出会えなかっただけとは思うけど、人との関係の作り方が下手なのは事実なんだろうね。
もっと自信をもって前向きになりましょう。
その姿勢があなたを変えますよ。
失うものは何もないんです。勇気をもって行きましょう。
打たれ強い人にならないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

前向きになれるご回答ありがとうございます!
これからは、がんばって
着実に1歩1歩と進んで行こうと思います。

確かに・・自分に自信を持ち、打たれ強い人にならないとダメですね。

お礼日時:2011/06/23 01:32

初めまして、僕は25歳男です。


質問内容をみて、登録をして初めて回答させいていただきます。
あまりにも現在の自分と似た境遇だったもので…

僕は高校卒業後、建築の専門学校へ入学して遊びに没頭1つの資格も取れず。
22歳で建築業界に就職するも1年で退職1年ニート。

24歳でIT関連に営業職として入社、結果が出せずに試用期間でクビ。
この時からうつ病の症状がでてきていました。

1ヶ月後広告代理店に入社して、上司の激しいいじめ、社内全体になじめずに、
半年の間に胃腸炎の繰り返し、通勤も電車の中で嘔吐が続き仕事ができる状況ではなく入社7ヶ月目でクビ。

その7ヶ月の間に家庭内では父親の借金、母親の借金が発覚。
自分自身も600万円の借金を背負うことになり、
今月になって4年半付き合って結婚を考えていた彼女にも愛想をつかされ
人生初めての大失恋。

家でもほぼ1日中借金とりからの電話はなるし、寝ることも、食事を取ることもできずに
ただ、ただ部屋で苦しんでいる日々です。

それでも時間は過ぎるし、次の日は来るので生きているのを実感します。
人生勝ち組、負け組みと分かれているとよく言われていますが、生きているだけで
僕は勝ち組なのかなって感じます。

例えば、エリートでお金持ちで将来安定した人がいても、一日の過ごし方を寝て
昼食にファーストフードを食べて、夕食がラーメンであれば僕だって、同じ生活は送れるし
いわゆる人生の成功者となんら代わりの無い1日を送れるんだって思います。

まだ25歳でも、もう25歳この気持ちはすごくわかりますが、あせってもいいことはないし、一時的な感情で動いてもいいように転ばないし、自分と他人と比較するだけしんどくなります。

まずは、足元をみて、先ばかりを考えずに1日を一生懸命生きることが大切ではないでしょうか。
とりあえず外にでて人と接することでなにか得られることはあるとおもいます。

大丈夫25歳ならまだ間に合います。
今は何かきっかけさえあれば、人生好転するのではないでしょうか。

変に考えすぎると、かえって迷ってしまいがちでは?

何も分からないままでも、まずは飛び込んでみるそれが
結果的にいいかどうかは分かりませんが、とりあえず少しでも前に進む「きっかけ」
になると、僕は感じます。

正直、参考になったかは分かりませんが、とりあえず今の自分に言い聞かせている事そのまま書きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を読んでいて同じ年齢で同じような悩みを持っている人が他にも
いるんだと思いました。

読んでいて何だか”他人と比較”ばかりし変に考えすぎていた自分が
”バカらしく”なりなんだか前向きになれた気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 00:21

40代既婚男性です。


25歳からやり直したいとの事ですが、まだ何も始まってませんよ。
25歳って、まだまだ小僧です。
やっと仕事を覚えて、足でまといで無くなった程度ですよ。
25歳で部下?
夢のような話ですね。
(余程優秀な人材なら別ですけどね)
やっと後輩が出来たぐらいですよ。
25歳を過大評価し過ぎだと思います。
貴方自身が、「やり直せる」とお思いなら出来ますよ。
「やり直せない」とお思いなら無理です。
30歳、40歳を超えても、やり直せる人はやり直せるし、ダメな人はダメです。
年齢に関係無く、諦めたらそこで終わりなんですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

もう一度、自分のペースで社会復帰に向け一歩ずつがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/06/23 00:24

誰でも生きてれば1度はちょっとした村八分を経験するものですが(学生時代含む)



貴方のように頻繁にやられると言うのは周囲ではなく貴方自身が異常と考えるのが妥当でしょう

貴方自身は何がダメなのか自己分析しましたか?

それを改善できないと一生繰り返しです。


女性なら25歳でも色々な道があるのですが・・・



残念ながら男性で25歳にしてロクな職歴やキャリアが無いと

一生アルバイトぐらいか、離職率の高い営業職ぐらいしかないと思われます。



尚、「鬱」と書いてありますが、25歳という若さで鬱の診断書を手に入れるには何年もかかりますし

その間に家族や親戚の冷たい視線や友人関係の破綻、周囲との「差」に耐えられるでしょうか?

診断書を手に入れても、その若さでは生活保護すら難しいでしょう。



人生、諦めも肝心です。

今は新卒の大学生ですらロクな仕事に就けない時代ですから・・・


これはアドバイスです。現実を受け入れて生きろというアドバイスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

確かに、”人生、現実を良く見て諦める事も肝心”ですね。
手厳しいご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 00:28

どんなに不運であっても、少なくとも25年間生きてこれたわけですよね



確かに不幸なこともあると思いますが、世の中もっと大変な思いをしている人もたくさんいます。

人は幸せだって思うことも不幸だって思うことも極端にどちらかに傾きやすいものです。

でも、今現在生きているわけで、新しいことに踏み出すことも出来ると思います。

世の中たちの悪い人もいますが、みんながみんなそうではありません

いじめは私もあいましたが、自分が変わることであわなくなりました

自分自身の言動や態度を見直して、直していくことで変われると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

つらい思いを・・・と言ってばかりでしたが・・
こんな事よりも、もっとつらい思い・・もっと、もっとつらい思いをしている人なんて
山のように居るのに・・・自分なんて・・小さいな・・と思いました。

これからは自分をもっと見つめ直して行こうと思います。

お礼日時:2011/06/23 00:37

人の悩みは本当に人それぞれだな、と思いました。



私はここ毎日、死のうと思いながら生きてきました。
きっと傍から見れば幸せそうな人間なのです、私は。
しかし、あることを原因に、このような気持ちになって既に半年以上が経過しています。
メンタルクリニックで投薬を受け、気持ち的なアップダウンを繰り返しながら、色々な人に相談しながら、時には復活して見せる!と意気込んでみたり、時には凹んだり…

多分私は悲劇のヒロイン気取りなんだろうなーと、自分を客観視して思います。
ついさっきまで、自分は世界で一番不幸な人間だと、誰も自分を助けてくれないと、そう思っていました。
けれど、質問者さんの文を拝読していて、ひとつ気がついたこと…というか、思い出したことがあります。

それは、「人は不幸の数を数えてしまう」ということです。どこかで聞いた言葉なんですが。
確かにそうだなと思いました。

私は質問者さん自身ではありませんので、あなたに起きた「不幸」と同じ体験はしていません。
ですが、それに負けないと思うくらいの出来事をいくつも体験しています。
そして、今現在悩んでいることは大きく分けて「一つだけ」です。
たった一つの悩みのためだけに、毎日食事も満足にできないほど悩み、仕事も手に就かず、一応こなすものの満身創痍で。

こんな私ですから、本当は他人のことを思いやる余裕などないはずでした。
自分だけが幸せになれれば、それで満足だと以前の私ならば思ったはずです。

ですが何だか、今は質問者さんの苦しさを共に分かち合いたい気持ちです。
もしかすると質問者さんは、その悩みの根源をなくしたり解決したいのではなくて、悩みを分かち合いたくて投稿したのではないでしょうか。
自分のことを解決するのは自分以外にあり得ません。
しかし、辛く重い気持ちを誰かと共有し合えば、肩の荷が少し降りるのではないでしょうか。
少なくとも、私は今そう思いました。
質問者さんにその気はなくとも、自分と同じように悩んでいる人が同じ時、同じ地上にいるんだと思うと、少し勇気が出ます。

先述の「不幸を数えてしまう」ことですが
逆に「幸せの数」を数えてみて下さい。
大きさは色々あれど、きっと不幸の数よりも多いと思いますよ。私は今数えてみてそう思いました。
まあ…だからと言って不幸に勝てるほどの強い輝きは、残念ながらありませんでしたが…

ご質問の「25歳からやり直しができるかどうか」については、私自身がそうやってやりなおしたタチですので「努力次第で可能」だと思います。
ただし、人によっては「無理」という人もいるでしょう。
それはその人の経験からの意見で、質問者さん自身のことではありませんから参考程度に聞いておけば良いのだと思います。

ただ「あなたの悩みを解決はできないけれど、一緒に重さを分かち合いたいと思う人間が、ここにいる」ということ、それだけは事実です。
それは忘れないで。
こんな言い方も変ですが、質問者さんに回答することで、今の私は救われました。
今日一日頑張ります。
だからあなたも頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

回答者様の言う通り・・「不幸の数」ばかりしか数えていないし
不幸な過去や思い出・・そこから出てくる”被害妄想”ばかり
グルグルと考えそれらに縛りつけられていたのかな?と思いました。


お互いに辛い事がたくさんあるかもしれませんが・・
これから、一緒にがんばりましょう!!

励まされました、ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/23 01:11

今までの経緯から、改善すべき点を見定めましょう。

それが学習能力というものです。
イジメにあうのは質問者に原因があるからです。悪いとか責任の有無とかではない。
異なる環境において同じように虐められるのは、質問者に問題があるのです。なにせ、
共通点は「質問者の存在そのもの」しかありませんから。

人間はいつでもやり直しができます。それは本人次第です。
しかし、甘い言葉を求めて現状から逃避するようでは、いつまでも
そのスタート地点には立てないでしょう。

他人と比較しても仕方がない。過去はリセットできない。ならば、その過去を、失敗も
含めて最大限活用できるようになればいい。あとは、結局何がしたいか、それだけだ。

相談できる友人や親戚はいないの? 昨今、自分だけが可哀想って自己陶酔
している者が鬱を気取っているだけという状態を、このサイトでもよく見かけます。
だからこそ、単純な同調はしたくありません。哲学カテの病人共みたいになって
欲しくはないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすいません。
回答ありがとうございます。

手厳しくも温かいお答えをありがとうございます。

確かに、悩んでいたからと言って優しい言葉を期待しているようでは
私自身の”甘え”でしかありませんでした。。

これからは、過去の失敗をしないように進んで行こうと思っています。

お礼日時:2011/06/23 01:25

質問者様に是非


尾崎豊~路上のルール~を
聞いて頂きたく
回答させて頂きました
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 消化性潰瘍・胃・十二指腸潰瘍のまとめページ

    胃・十二指腸潰瘍とはどんな病気か  胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)と呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。  胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10〜20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、過酸症(かさんしょう)であることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳 人生やり直せますか?とにかく不安です。

現在25歳の女性です。

高校卒業後から、病気のため自宅療養を続けてきました。
最近体調が良くなってきたので、パート・アルバイトで社会復帰をしたいと考えています。

ただ、現在貯金が全く無く親に頼りきりの生活です。
一刻も早く正社員になりたいと考えています(非常に厳しいとは思いますが)。

高校の時の同級生は、会社勤めをしたり、結婚をした人もいます。
彼女達と自分を比べると、人生の中で追いつけない差が生じているように感じます。
将来のことを考えると非常に不安です。

友人も居ない、異性との交際経験も無い、貯金も無い、パート・アルバイトの経験も無い・・・。
対人関係も非常に苦手です。

■皆さんにお聞きしたい事■

1)こんな人間でも、人並み程度の人生を歩めるでしょうか?
(人並み程度の人生=結婚をする、貯金がある、孤独死しない、ホームレスにならない、生活保護を受けない・・・etc)

2)人生をやり直すのに必要なことは何ですか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

僕が初めて就職したのは26歳でした。
当時は超氷河期と言われていましたが、仕事がなかったわけじゃありません。
ただ、どの募集を見ても「未経験は25歳まで」「未経験でも社会人経験ありなら28歳まで」と
ありましたので、就職活動にはかなり苦労をしました。

今では人材不足で未経験者でも歓迎している介護業界でさえ
「未経験?だめだめ」と一蹴されて就職できませんでしたから・・

でも、雇ってくれる会社は必ずあるもんです。
僕の場合は、全く未経験の業界で、しかもブラック企業に入ってしまったので
相当苦労しましたが、おかげ様でスキルが短期間でかなりアップして
今では転職してやりがいのある仕事に従事しています。

25歳なら絶対にまだまだ大丈夫ですが、体調面が少し心配ですね。
無理して就職じゃなくても、まずは派遣や契約社員から始めてみてはどうでしょうか。
派遣業者に条件を話し、体に無理をしない程度で定時に帰れるような仕事を
紹介してもらい、そこでスキルアップに励めばいいんじゃないかと思います。
職歴もつきますしね。

働けば、自分に足りない面も見えてきますから
空いた時間で自己学習をして、資格を取るなりしてください。
(簿記とか英会話は絶対武器になります)

早く正社員という気持ちもわかりますが
無理して背伸びしなくてもいいと思います。

ちなみに、今年はじめにうちの会社に来た派遣社員3人は
スキルを認められて「3人同時に正社員!」という話になりました。
2人からは「他にやりたいことがあるので。」と断られましたが^^;

とにかく、まだまだこれからです。
絶対大丈夫。
不安を感じる前に、まずは行動していきましょう!

僕が初めて就職したのは26歳でした。
当時は超氷河期と言われていましたが、仕事がなかったわけじゃありません。
ただ、どの募集を見ても「未経験は25歳まで」「未経験でも社会人経験ありなら28歳まで」と
ありましたので、就職活動にはかなり苦労をしました。

今では人材不足で未経験者でも歓迎している介護業界でさえ
「未経験?だめだめ」と一蹴されて就職できませんでしたから・・

でも、雇ってくれる会社は必ずあるもんです。
僕の場合は、全く未経験の業界で、しかもブラック企業に入ってしまったので
相...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q彼氏いない歴年齢=25歳 結婚できる?

私は25歳ですが、今まで一度も男性とつきあったことがありません。
今年26歳になるのに今まで彼氏いたことないことが悩みです。
職場も男性2人と私だけの職場で出会いがありません。職場恋愛は考えてません。
職場の人を恋愛対象には考えられません。
家と職場の往復だけだし、彼氏候補の人が周りにいないんです。

最近この年齢で彼氏がいたことないことにかなり焦りを感じてます
この年齢で男性とつきあったことがない人って少数ですよね( >_<)
カップリングパーティーに参加しても結局彼氏はできませんでした。

今、本当に出会いがないし、このまま年とっていくのかなと思います。

25歳で彼氏いない歴年齢で、私のような全く出会いのない状態でも結婚できますか?

あと25歳で彼氏いない歴年齢の女性ってどんな印象をもちますか。

モテないってことですよね。

Aベストアンサー

モテないのではなくて、チャンスがなかっただけでしょう。
結婚を考えるのならば、少し行動を起こしてみましょう。
仕事以外の休日や、仕事後のイベントなどあれば、積極的に参加しましょう。
まずは、出会いが必要です。
仕事と家の往復で、あとは家に閉じこもってばかりでは、チャンスは巡って来ないでしょう。
自分から、行動を起こす事も必要です。
結婚は、ふとした出会いから結びつく事もあります。
25歳で彼氏がいない歴25年は、純粋無垢に感じられ、好印象に受け取れます。
自分を卑下する事なく、自信を持って、これからの出会いに向けて、行動を起こしましょう。
えっ!
というタイミングで、気が付いたら結婚なんて事もありますよ。

Q26歳から専門学校に通うのは無謀ですか?

職歴も資格もない駄目人間です。
25歳で通信制高校を卒業予定なんですが26歳から専門入っても就職は厳しいですか?

就職活動する頃には27歳って事になります・・・。
興味があるのは調理、インテリア、ガーデニングです。

中学、全日制高校時代は趣味も興味のある事柄も無く、
留年をきっかけに中退してダラダラとニートしてました。
興味を持つのが遅すぎたと自分でも感じています。

Aベストアンサー

余裕です。私も専門入った人間ですが入学時全く未経験で26歳以上の人もいましたし、むしろ年上の人の方がいいところ受かってましたよ。
大抵の会社は、就職状況見ると卒業時28くらいまではまったく問題ないみたいでした。

高校からすぐ専門来る子の中はアルバイト含めた社会人経験がほとんどないし、しかもよくかんがえないで専門入っちゃう子も多くてすぐやめちゃうからじゃないでしょうか。
問題は素質・年齢的に伸びしろがあるかとやめないかなので。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q25歳以上からの異業種への転職

参考までに、25歳以上で全く未経験の仕事に挑戦した方の
苦労や、アドバイス、転職してよかったか、デメリット等々
何でもいいので教えてください。
独立した方、大学への進学、留学でも構わないので、
とにかく大きな決断をした話をお聞かせください。
職種もなんでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもありここで求人を見つけたのも何かの縁と、受けてみました。そのころはとにかく人員が不足していたころだったので、「これから覚えることは山ほどあります。並みの努力では勤まりませんよ。」と釘をさされつつ採用してくれました。
この世界は通常は高校を卒業して3年間はまだひよこ。途中で挫折していなくなる子はごまんといます。26歳のあたしには暗記はかなり応えました。1ヶ月知恵熱が続いたほどです。それに歳はとっているとはいえ1年生ですから20歳の子でも先輩です。年下から「そんなことも知らないの?」と馬鹿にされるし、意地悪なドライバーからは乗務中嫌がらせは日常茶飯事でした。でも一度決めたことだし、分からないのは頭を下げて聞けばいいのだし、とにかく3年は頑張ろうと努力しました。
今思えば本当に好きな仕事だったのでしょうね。何を言われてもやられても、「そんな暇ない、これ覚えなきゃ」って必死でした。そうすると見ている人はちゃんと応援してくれました。ドライバーさんも乗務中話に詰まると小声で教えてくれたり、先輩ガイドさんは自分の大切な資料をコピーしてくれたり。助けられました。あれからもう十ウン年。まだ現役で頑張ってます。自分を信じて続けていれば誰かが必ず手を差し伸べてくれます。今では意地悪したドラも「お前も頑張ってるのな。もうベテランだな。すぐ辞めると思ったのに。たいしたもんだ。」と言ってくれるようになりました。若いうちに決断したので出来たのだと思います。

あたしは女ですが、参考になりますでしょうか?
26歳のときに一念発起しました。19歳で秘書関連の専門学校をでて一般事務で26歳まで働きました。でもその会社はある程度の年齢になったら結婚退職を。。会社は花嫁修業の場所です。てなところがあり、やたらお見合いの話をされて、いかにも早く嫁に行けと言わんばかり。
あたしはバリバリ働きたいほうでしたので転職を考えました。人と接することが好きだったので、たまたま求人情報で見つけた「バスガイド」に挑戦してみようと。昔からの憧れというのもあ...続きを読む

Q20代後半で1から友達を作りたい。自分なりに行動はしてみたが空回り…

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取引先)粗相しては大変ということで気をつかい、しかもこちらが奢る側なので金銭的にももたず、友達というよりは接待に。
昔の知人は全員電話番号が変わっていて繋がりませんでした。

他に思いついたのは
飲み屋で声をかける。(しかし、女性ひとりで飲んでいるひとをあまり見かけませんし、男性に声をかけると逆ナンパみたいで恥ずかしいです)
サークルにはいる。(ひとりで、できあがっている輪の中に入るのは緊張しますし、仕事の休みが不定期で土日に集まりがあっても参加できません)
クラブに行く。(音が大きすぎて会話が出来ないし、みんなグループで来ていて、なにより年齢層が若かった)

会社の同僚は全員地元や大学時代の友人が居ますし、休日まで会社の人間と会いたくないそうで、なかなか友達、という関係になるには敷居が高いです。


20代後半で、新規で友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

20代後半の女です。友達がいないのが悩みです。
仕事や恋愛の悩みを相談し合ったり、とくに用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたり。そんな関係が憧れです。

本当に友達が一人も居なくて、私が死んだら葬式は親族だけしか来ないんじゃないかと思うほど居ません。結婚式も言語道断。なにより毎日寂しいです。

自分なりにやってみたことは、仕事場で知り合った人と飲みに行ってみたことと、昔の知人に連絡してみた、この二つです。

が、仕事場のほうは、やはり仕事の人ということで(取...続きを読む

Aベストアンサー

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行っても不自然ではありません。

あるいは、お酒がメインのところではなく、喫茶店や、こだわり店主のいる小さなレストランなどは、女性の常連客がつきやすいので、居心地がいいかもしれませんよ。ご近所の上品なお店などを探してみてはいかがでしょうか。

ただし、悩みを相談し合ったり、用事がなくても電話できたり、結婚式に呼んだり呼ばれたりといった仲になるには、それなりに付き合いが長かったり、気が合ったりしないと難しいですよね。欲張らずに、今が楽しければいいや、くらいの気構えで人と接しているうちに、親しいお友達もできてくるのではないでしょうか。

よくあるのは習い事ですよね。「習う」という目的があるので、たとえ知らない人だらけでも、習う行為に集中していれば済み、間が持たないということがありません。そういう意味ではボランティア活動でもいいと思います。要するに「友達作り」以外のものを目的としている団体で、尚且つ、そんなに忙しくないところがいいと思います。

飲み屋は、女性一人の客が来やすいところとそうでないところがあります。私はたまたま音楽が好きなのですが、音楽など、テーマをもった飲み屋さんなら、たいてい、女性一人で行...続きを読む

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q25歳から公務員をめざす

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

受験する公務員の職種によります

(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ

Q25歳でこの給与…将来が不安です

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だらけで…。
私より少ないのは、田舎で役場勤めをしている友達と、JRで車掌さんをしている人だけでした。

格差社会といわれていますが、25歳の時点でこれだけ差が出ると正直滅入ります。ただ、仕事は楽しいし、欲しい資格もあるので、モチベーションは低くないとおもいます。今回の飲み会でなんとか挽回しなければ、将来大変なことになるのでは…と恐怖を覚えました。

給与が少なく、貯蓄のペースが遅いです。車も家も今のままでは絶対に買えません。それどころかまともな生活を今後も遅れるのか不安です。

競争社会を生き抜く知恵とアドバイスを頂きたく質問しました。よろしくお願いします。

お世話になります。
25歳のサラリーマンです。
都内のIT企業で経理として働いているのですが、現在月の給与が20~25万ほどです。
これは手取で、総支給はプラス3万円ぐらいでしょうか。
毎月の残業時間によって、給与が多少変わってきます。

先日、大勢の同級生と同窓会という形で飲んだのですが、ほとんど私より給与が多くショックを受けました。メーカーの研究職、鳶職、パチンコ店員、証券マン、マンションの営業マン、キャバクラのボーイさん、など職種はみんな全くバラバラなのですが、30万を越す人だ...続きを読む

Aベストアンサー

給与だけでなく年収で比較するべきです。
というか比較する物でもないと思うのですが・・・・
最近は携帯電話、インターネットと必要な経費がどんどん多くなってきています。
支出をよく考えて、特に携帯電話など必要最低限に抑える努力をするべきでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較