プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。
停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。
またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。
Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。
後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。
燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も以前、走行中に加速するとエンジンが停止する現象を経験したことがあります。
実はその頃、数日前にガソリンを入れたついでに、燃料系洗浄剤を、ガソリンスタンドにて入れてもらっていたんです。
そのせいで、燃料タンクや配管内の錆が、一気に落ちて燃料フィルターが目詰まりしていたんだと、整備工場の人に言われました。
それで、燃料フィルターを交換しましたところ、ちゃんと直りました。
私の場合と同じかどうか分かりませんが、フィルターは安いので、交換してみてはいかがでしょう。
工賃込みで1万円かからなかったと思います。
    • 5
この回答へのお礼

時が経ち 症状が治ったかと思いきや・・
エンジンもかからなくなり、とても重症なようです
燃料ポンプ・ミッション系・コンピューター関係と全て関係してくるようです。
修理代高くなりそうです
ありがとうございました

いまどきの故障診断はまず最初にコンピューター診断機にかける事です。

総合的なことが早く5分で正確に判定します。記憶に残らない故障もありますのでコンピューター診断機が全てでは有りませんが頼りになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
診断は一番最初にやりましたが記憶に残っていなかったと言われました