アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
タイトル通り、無知でお恥ずかしいのですが
「お呈茶」ってなんて読むのでしょうか?
また、お店でどう注文したらよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

広辞苑見たんですが、「呈茶」載ってないんですね。

(驚)

読みは、「おていちゃ」であってます。

「呈」の字には、「さし上げること・さしあげること」の意味がありますので、「呈茶」は、先方からあなたに対してお茶を差し出すことを示します。

ですから、間違っても、お店で「お呈茶下さい」なんて言ってはダメですよ!

「お茶下さい」で充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「お茶ください」でよかったんですね!
お店でなんと頼めばよいか迷って、
結局欲しくないものを頼んでしまってました(^_^;)

お礼日時:2003/10/19 13:04

うっ、誤字が…



「さし上げること・さしあげること」は、、「さし上げること・さし出すこと」の間違いです…(^^ゞ
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/10/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!