「お昼の放送」の思い出

Fedora15を使用しています
最新のgrub-1.99.tar.gzをダウンロードしてgrub-1.99をインストールしました
レガシーメニュー(テキスト表示や背景画像表示のメニュー)での起動は問題ありません
グラフィカルメニューにしたいのですがgrub.cfgを生成してもグラフィカルメニューになりません
grub-1.99のconfigure時に"grub-mkfont:No"という結果が出たのが気になっています
grub-mkfont:Yesという結果でない場合はfreetypeパッケージが必要、というWebページを見ましたので
yum install freetypeを実行すると
すでにインストールされています、と表示されます
grub-mkfont:Yesとなるためには何が不足しているのでしょうか
なお、configure --enable-grub-mkfont のように実行しても
"grub-mkfont:No"
となってしまいます
原因が解りませんので解決方法を教えてください

A 回答 (2件)

configureの段階ですのでライブラリが見当たらないのでしょう。

任意のミラーサーバからfreetype-develをインストールして試してみてください。
例えば、
# wget http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/15/Fed …
# rpm -ivh freetype-devel-2.4.4-4.fc15.i686.rpm
---
grub-mkfont:Noのままだとコンパイル時にgrub-mkfont実行ファイルが作成されませんので、
結果的にはグラフィカルメニューに必要なgfxtermやgfxmenuが使えないことになります。
---
余談ですがfedora15 grub2のグラフィカルメニューのデジカメ画像を添付しました。
最もシンプルなメニューのTheme.txtを作成したものです。
グラフィカルメニューのgrub.cfgは自動作成にまかせるほうが簡単です。(手作業で作成してもいいわけですが自動作成のほうが結果的には失敗が無い)
「Fedora15 Grub2 confi」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

freetype-devel-2.4.4-4.fc15.i686.rpmをインストールしてgrub-mkfont:Yesになりました
これからグラフィカルメニューを反映したgrub.cfgを作成することにします
ありがとうございました

yum install freetype-devel

で、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
grub-mkfont:Yesになりました