都道府県穴埋めゲーム

女性はファンタジーを書いていないと質問した人がいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6795729.html

私は現代の優れたファンタジーの作家は、外国でも日本でもそのほとんどは女性だと思っていましたので、この質問にはびっくりしました。
とすると、この人は「ゲド戦記」や「獣の奏者」を読んでいないということになります。

この質問をした人が読んでいるファンタジーとはどんなものなのだろうかと思いました。
非常に?????です。
こういう本ではないかという皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (5件)

いや、そもそもファンタジーをほとんど読んでないのだと思いました。


それ以外の読書もそんなにあるとは思えませんし(与謝野晶子の詩を「恋愛」と思い込んでいたようですから)。

真面目に、「どういうファンタジーをを読んでいた」か、考えるだけ時間の無駄だと思いますよ。

おそらく古典のトールキンやルイスも読んでいないでしょうし、テリー・ブルックスも読んでいないのではないかと思います。

この回答への補足

思うにこの人は戦記物を想定していたのかなとも思ったりしたのですが。
確かに純粋戦記ものSFやファンタジーだと日本だと女性作家は見当たらないような気もします。
とはいえ、日本最大ボリュームのSF&ファンタジーは、ご存じの通り女性作家ですしね。
ああ、この人はグインサーガも読んでいない。

もう考えるのはやめました。

補足日時:2011/06/23 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、
ただ「ミステリー」「推理小説」としていなかったので、ミステリーは読んでいるのかなと思いました。
また恋愛小説を否定するかのような書き方なので、

こういう方が、ファンタジーというジャンルをどうとらえているのか、なぜか考えてしまったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 19:53

http://www.ehonnavi.net/author.asp?n=1569

「佐藤さとる」

私はファンタジーと言うジャンルへはこのひとから入りました。

大昔は童話といっていたジャンルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「佐藤さとる」は私の視野からは外れていました。
何十年も前に何か読んでいるはずなんですが

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 21:25

 ラノベ系、更にいうなら萌え系、「普通の男の子が女の子に囲まれてウハウハ」って系列なのではとか。

さすがにこういう系列で女性作家さんは少ないでしょう。
    • good
    • 0

 いわゆるライトノベル系ではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り上げているものが漫画とライトノベル中心なので、そうかもしれませんが。

とはいえ、ラノベでもファンタジーの中心的な書き手は女性だと思うのですがね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 19:56

男性作家のファンタジー。

。。と言われて真っ先に思いつくのがこちらの小説。
見た目歴史ものですが、中身は立派なファンタジーです。

http://blog.zare.boo.jp/?eid=780657

女性のファンタジーと言われると真っ先に思いつくのが、
ハリポタですね。読んでないけど。

その質問自体は、ファンタジーを書いていないというより、
なぜに恋愛ものばかり。というのが主眼だと思います。

ちなみに、他質問の引用はこのサイトの規約違反ですので、
通報がいけば質問ごと削除されます。

この回答への補足

酒見氏の作品はご指摘の作品のほかには「墨攻」と「陋巷に在り」と3作品は読んでいますが、ずいぶん以前なので忘れていました。
確かに第1回ファンタジーの受賞作ですね。

ありがとうございます。

補足日時:2011/06/22 19:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報