アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本文学で、キリスト教精神に基づいた作家というのは結構いると思うのですが、仏教感というのをセールスポイントとして小説作品を展開している作家はどういう例があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

断トツは今東光かな


小説家から出家した

天台宗僧侶で瀬戸内寂聴を仏の道に導いた

「極道辻説法」「お吟さま」など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござます。

お礼日時:2009/10/27 09:31

吉川英治は親鸞を書いていますね。


倉田百三は出家とその弟子を書いていますね。
英文学の夏目漱石も全体として仏教の造詣が散らばっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/27 09:30

皆さんおっしゃる通り、昔だったら宮沢賢治、


今だったら五木寛之http://columbia.jp/wagajinsei/
が双璧でしょうね。

又、私も玄侑宗久http://www.genyu-sokyu.com/が真っ先に思い浮かびましたが、
古くは、今東光http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%B1% …
現存では、瀬戸内寂聴(晴美)http://www.jakuan.com/,http://leo.nit.ac.jp/~ito …
も僧職と作家の二足のわらじを履いていますね。
水上勉(『雁の寺』、『良寛のすべて』など)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A% …
若い頃僧職を経験したことで有名ですね。

ほかに、立松和平http://www.tatematsu-wahei.co.jp/
も巡礼などを通じ、仏教に造詣深く、最近『道元禅師』(上・下)を著わしました。

古くは、倉田百三の『出家とその弟子』http://www.designroomrune.com/magome/k/kurata/ku …
が同時代の青年の必読書の一つでした。

次に、明治・大正期の大作家を何人か挙げてみましょう。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』にも仏教の影響が認められます。
http://news.nichiren-shu.jp/40_drama/40_01301.htm

キリスト教の内村鑑三に師事していたこともある志賀直哉の作品
(例えば『暗夜行路』や『小僧の神様』)にも仏教的世界観を感じる人もいるようです。
http://www.helloalive.com/index.php?ID=1217,http …

志賀直哉のライバル谷崎潤一郎『刺青・秘密』(新潮文庫)の中に
ある短編「二人の稚児」は、幼い頃,事情があって比叡山に登り、
生涯を,ここで暮らすことになった千寿丸と瑠璃光丸の物語です。
http://www.kokuhoworld.com/025.html

菊池寛の代表作『恩讐の彼方に』は、360メートルに及ぶ岩壁を
彫り貫いた禅海和尚をモデルにした短編です。→http://www.nishinippon.co.jp/nnp/book/kyushu100/ …

最後に、折口信夫http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E5%8F%A3% …
と柳田国男http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E7%94%B0% …
は、仏教ばかりでなく、神道も含めた日本の伝統的宗教や民俗学を、わかりやすく解説した人として有名ですね。
仏教をわかりやすく解説するという分野で近年活躍されている方に
ひろさちやhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%8D% …
がおられますね。

思いつくままに挙げてみたら、すごく長くなってしまいました。
今後も、もし機会があったら、作家の宗教的背景や、各作品への
影響について考えてみても面白いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと候補が出てくるものですね。

お礼日時:2009/10/27 09:30

作家、五木寛之さんは、龍谷大学(京都・浄土真宗本願寺派系大学)


で仏教史を学んで以来、仏教観に根ざした作品が多い気がします。
2004年には 仏教伝道文化賞を受賞しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
五木はよく聞きますね。

お礼日時:2009/10/27 09:29

あまりにそのままですが、僧侶であり作家である


玄侑宗久さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84%E4%BE%91% …
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す