電子書籍の厳選無料作品が豊富!

枕草子や君死にたもうことなかれや恋空など…
漫画も、ちゃおを見れば恋愛ものばかりだし年齢がある程度いくとあたしンちなどの日常系やダーリンは外国人などのエッセイばかりになります

なぜでしょうか?SFやファンタジーを書こうとは思わないのでしょうか?
せっかく女性は文学に向いているのに、これでは宝の持ち腐れだと思ったのでこの様な質問をさせていただきました
出来れば、脳科学の観点などの科学的な説明がほしいです

A 回答 (7件)

脳科学とか科学的とかそんな事考えなくても単に需要が無いからです。

漫画を読む世代の女性の殆どは恋愛やエッセイに興味はあってもSF(この場合SFチックは除く)とかには興味が無いからです。

それに女性の漫画家達もフィールドが変われば内容も変わります。
例えば山下和美は以前は週刊マーガレット等で普通に恋愛マンガを描いていましたが、青年誌のモーニングでは「天才柳沢教授の生活」を描いています。
80年代頃に少女マンガ雑誌で活躍していた作家達は現在青年誌で描く事も多く、当然少女漫画時代に描いていた恋愛漫画なんかは描きません。
青年誌で求められる内容を描きます。

ついでに云うと、漫画家も余程の大御所でも無い限り編集部の意向に沿ったものを描かされます。
編集方針なのですから描きたいと言った所で認められるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

タイトルを見て、一体どういう背景や発想での質問かと思い開いてみました。

皆さんの回答にあるとおり、女性はSFやファンタジーも腐るくらい書いております。
回答者の方々への補足を見ても、あなたの質問の意図はわかりません。
一体なぜこの質問が生じたのかが理解できないからです。
補足に、
「一部分ばかりスポットを当ててもしょうがないのです 」
「一部にスポットを当てれば書いてる人がいるのも当然だと思います」
と補足がありますが、そもそもこの意味が理解できません。
”一部分だけにスポットを当てている”のはあなたの様に見えますが。

これだけ多くの回答で具体例を挙げた説明を得ていながら、補足で自分の質問の真意を伝えられず、回答者非難を繰り返す性向はやはりおかしいですよ。
「脳科学.....科学的な説明を」と付記しながら、あなたの補足は論理的ではありません、感情だけです。
本当に自分の疑問に対する回答が欲しいならば、他人に質問の意図が分かるように、先ずは自分が工夫と努力をするべきです。

それすら無用と考えるならば、このような場で質問する資格はありません。釣りでなければよいのですが。

この回答への補足

どちらも感情的のように思えますが
女性は少なくないという証明が出来た方がいますでしょうか?
質問の意図は始めにありますし、あなたが理解できないから質問の意図が理解できないように思えます

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

女性でもSFやファンタジーの名作を書いている方はいます。

竹宮恵子と萩尾望都のマンガを読んでみて下さい。お二人ともSFやファンタジーを描かれていますよ。オススメは竹宮恵子の「地球へ(テラへ)」と「イズアローン伝説」、萩尾望都の「11人いる」などです。
私はよく知りませんが、探せば文学にもいると思います。

この回答への補足

一部にスポットを当てれば書いてる人がいるのも当然だと思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まともに読書をした経験がないのでしょうか?

20世紀アメリカの女流作家としてパール・バックの名前を聞いたことがあるでしょう。『大地』は近代中国を舞台背景とする大河小説です。
 また『ピーター・ラビット』もイギリスのベアトリックス・ポーター婦人の作品です。質問者様が「女性はSFやファンタジーをなぜ書かないのか」と仰っていることは同時に「女性だから現実を別の視点から見て書くことができた」との証拠でしょう?。日本の古典でも平安時代は女房文学の時代と呼ばれるほどに女流作家が多く輩出された時代です。鎌倉時代には阿仏尼の十六夜日記もありますよ。文学は一度読んでお終い、との読み捨て作品に対する呼び名ではないと思いますよ。ですから一つの作品を仕上げるにはそれ相応の時間が必要です。一時期盛んに作品を発表し続けた日本のSF界の巨匠と呼ばれる作家も悪乗りして『日本社会論』なる分野に進出しようとしたり大阪の花博のプロデューサーを務めるなどしましたが、見るも無惨な形で撤退を余儀なくされましたね?。
 SFと純文学の2つのうち最後にどちらが残るか、などと野暮な質問をすることなどしませんが、科学技術の進歩だけが人間を幸せにできる、とでもお考えでしたら、それはとんでもない誤解でしょう。
 男だって才能のない者が一時的にスポットを浴びても一年後には「そんな人いたっけ?」といわれる位ですよ。寧ろ男が右往左往していることの方がどれほど多いことか。
 日本の女流作家には瀬戸内寂聴さんをはじめ杉本苑子さんなど名だたる方が多勢いらっしゃいます。テレビマスコミによく登場する脳科学者の○木健一郎氏などは自分の言葉で遊んでいるだけだと思いますよ。養老孟司氏が「バカの壁」で批判の対象としているのはこの○木氏のことです。
 「日本のロケット開発の父」と呼ばれる科学者が「全てを科学的データとして実証できればストラディバリウスを作ることが可能だ」としてあらゆるデータをサンプリングしてバイオリン(とも似つかない奇妙な物体)を作り公開しましたが、その音色は初心者が購入するバイオリンにすら劣るモノでしかありませんでした。その後彼は口を閉ざしたままこの世を去りました。マイスターの技の前には科学は沈黙せざるを得なかった。
 同じ男としてこの様な質問が出されることに対して、僕は恥ずかしいと思う。

この回答への補足

ですから、一部分ばかりスポットを当ててもしょうがないのです
自分が理解できないだけで恥ずかしいとはどういうことなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

違います。

非難ってドコがですか?

女性はSFやファンタジー腐るくらい書いております。

だから、図書館で探してみてください。

そんで「女性のSF作家やファンタジー作家はほとんどいない」となったら、脳科学者に聞くべきです。

掃いて捨てるほどいるっちゅーの!
    • 0
この回答へのお礼

そもそも人間が腐るほどいるから、女性も書いてるように見えるのは仕方ないのですかもね
回答ありがとうございました

ハア!!

本気で言ってんの?

お幾つかわかりませんが、もう少し図書館にでも行って本(漫画でもいいです。)を読んでみてからにしてくださいね。

脳科学などの難しい話には、もう少し読んでからにした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答を待っているので…
ただの非難は遠慮頂けたら幸いです

鈴木いづみ・山尾悠子・大原まり子・殿谷みな子・藤本泉・栗本薫

荻原規子、小野不由美、上橋菜穂子
高橋留美子、竹宮恵子。

科学的実証\(^^;)..
ちなみに、これは全て名前も実体も女性です
男性が女性の筆名使っている人ではありません( ^^) _旦~~

この回答への補足

どういうことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!