プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で財布からお金を取られたという事件があり
疑われています。
皆さまのお知恵で
助けていただけないでしょうか?
 
 
 
私は某ファーストフード店で働いており
そこで事件が起こりました
 
そこでポイントなのですが
私が出勤してきた時に
お金を盗まれたという人の
財布とバックに触れてしまっています。
何故ならば
荷物置き場にバックと財布が別々に置いてあり
自分の荷物を置くために
バックを端に動かし
誰の財布かわからなく
免許証か何かないかと
思い見てしまった為に
財布にも触れてしまいました。
結局誰かわからなかったのですがバックの口が開いて
いたのでこの人の物
だろうと
一応違ったら困るので
中に入らないように上に
置いて置きました。
 
そして次に出勤した時に
その人の財布からお金が
盗まれたことを店長から
聞きました。
店長は犯人が名乗り出なかった場合警察を入れると
言ってましたので
バックと財布に触れて
しまった事を言いました。
そこで、盗まれた本人は
財布はちゃんとバックの
底に入れてたと言っていた
そうです。
 
 
警察が入った場合
1 指紋がついていた場合
やっぱり疑われるのでしょうか?
2 意見が違っている場合
余計に疑われるのでしょうか?
3 以上をふまえて
警察は私を信じてくれるのでしょうか?
 
 
乱文失礼します。
優しい回答お待ちしてます。

A 回答 (3件)

1 指紋がついていた場合


やっぱり疑われるのでしょうか?

警察が捜査に入った場合事情は聴かれるかも知れませんが捜査はこのような場合まずされません。
店長が犯人が名乗り出ない場合は警察に通報するというのは単に犯人に対しての脅しであり、あなたが犯人でないので
すから堂々としていましょう。
たとえ指紋が付いてたとしてもそれが盗んだという証拠になるとは限りません。
それにそのあとその財布がビニールにでもいれて証拠保全されていないと、捜査における証拠として採用される可能性は
殆どありません。

2 意見が違っている場合
余計に疑われるのでしょうか?

話が一貫していないと当然疑われます。話がころころ状況により変えていく人がいたらあなたならどう思いますか?
おかしいなと思うはずです。
あったことをそのままきちんと話せば問題ありません。疑われても違うものは違うと主張し続けましょう。

3 以上をふまえて
警察は私を信じてくれるのでしょうか?

警察も店の人たちもあなたを信じるような態度をとりましょう。
みな疑心暗鬼になっているなかあなたが、正直に財布を触ってしまったと話した事で安易な決め付けがなされていると
思います。
 そういった状況を好転させるのは大変な事だと思いますが自分にはなにも後ろめたい事は無いと堂々とした態度をとっていくことが大切なのかもしれませんね。

店長に対してもなぜ貴重品の管理についてちゃんと対策を採っていなかったのか噛み付いてもいいと思います。
某ファーストフード店ならば、本部に対して貴重品の管理について対策がなされていなかったのに、問題が起きると
弱い立場の従業員に責任をかぶせて自分は責任を取らないでひどい思いをしていると訴えでてみるものいいかもしれません。
店長と言うのは店の責任者であるわけですから、そのような事態にならないように事前に対策をとってしかるべきですから。
 
    • good
    • 2

質問者さんにやましいところがないのなら、何も心配せず堂々と対処しましょう。

むしろ身の潔白が証明される良いチャンスです。

しかしながら、たぶん警察が来ることはまずないと思うし、指紋採取などはやらないと思いますよ。
そうなると反対に潔白を証明する機会が失われるかもしれませんが・・・

いずれにしても、びくびくせず普段どおり行動しましょう。


ただし今後の教訓として、他人の私物に勝手に手を触れないこと。
まして他人の財布の中身を見る行為などは、窃盗でなくても許されることではありません。そういう場合は必ず誰かに「証人」になってもらってから確認するべきでした。
    • good
    • 1

今回は貴重品の管理不足であった、被害者の方の非も大きいので、店も警察まで読んだりしないと思いますよ。



もしも警察が来ても、この程度の窃盗事件で、費用の掛かる指紋採集まではしないと思いますよ。
まあ仮に指紋採集されたとしましょう。

1)その場合はもちろん貴方の指紋はついていますが、真犯人の指紋もついているでしょう。
思いつきの犯行でしょうから、いちいち手袋なんてしてからお金を抜き取ってはいないでしょう。

2)と3)貴方は犯人ではないので堂々としていれば良いのです。
貴方の証言からすれば、貴方が出勤した時には既にお金は取られていた可能性が大ですので、貴方よりも先に出勤していた人の指紋が出れば、その人が犯人である可能性が大きくなります。

びくびくしたり、そわそわしたりしないで、「私は犯人ではない!」との思いで警察に接すれば、警察もプロですので直ぐに疑いは晴れますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!