プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおり、告白も考えているのですが、臨床心理士さんなので、告白しても、あいまいに流されそうな気がするのです。悪い予感があって、眠れない日々を過ごしています。

カウンセリングを始めて、約6ヶ月になるのですが、告白方法ですが、口で直接「スキです。今度食事に行きませんか?・・・」という程度の内容のものと、お手紙を書いて、アドレスも添えて、内容は口で言う内容と同じです。

どちらで、お相手に渡したらいいですか?

臆病なところがありまして、お手紙の場合、アドレスを書いてるのですが、返信がなかったら辛いし
次の診察も行きにくくなります。

ラブレターを書くのは初めてのことなので、相手に上手く伝わるのかわかりませんが、今、現在、緊張のあまり諦めもあり、自分に自信がもてなく悩んでいます。

みなさんなら、どちらがいいですか?

あと、告白はするつもりなので、モヤモヤした気持ちが苦しいので、どうか、私に勇気とアドバイスをください。

みなさんの意見が聞いてみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

私は臨床心理士ではありません。

でもそんなもんです。
どういう風にカルテに書かれるか詳しくは知りませんが
クライアントがカウンセラーに恋愛感情を持つことはよくあることみたいです。

心理的に問題のある人ほど
「誰かにしがみつきたい」とか
「誰かに抱きしめてほしい」とか
そういう欲求が強い人が多いですから
親身に話を聞いてくれるカウンセラーを好きになってしまうことが多いみたいです。

でもそういうクライアントに対して個人的に付き合ってみようと思うようなカウンセラーは
臨床心理士として失格です。

あくまでクライアントを客観的に見てどうすれば考え方を変えてもらえるか導くのがカウンセラーです。
「カウンセラーを好きだ」って思うクライアントはたくさんいるかもしれませんが
まともなカウンセラーならそれをいちいち真に受けて相手をすることはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにお話しを聞いてくれてるので、そういう感情になってしまったのかもしれません。
どうしても感情的になりますもんね。

告白してしまいました。口でですが。やはりツライですね。

精神的に参ってます。

参考になりました。

告白するのは自由ですがそれをカルテに書かれちゃうんですよ。

相手はそれを告白だとは思いません。
あなたの「反応」だと受け取ります。

「恋愛感情の衝動が大きい」とか「注意が他に向いてきた」とか
分析されちゃうんですよ。

馬鹿らしいじゃないですか。

臨床心理士っていうのは相手の話を聞くのがお仕事です。
じっくり話を聞いてもらえるからあなたが恋心を持っても不思議はないですが
向こうはお仕事なんですから
あなたのことが好きだから話を聞いてくれるわけではないんですよ。

キャバ嬢にお客さんが入れ込むのと一緒ですよ。
キャバ嬢っていうのはお客さんにいい思いをさせてあげるのがお仕事です。
それを理解できないでキャバ嬢に貢いだりいれあげて毎日通ったりする男性と一緒です。

この回答への補足

もしかして?

臨床心理士の方ですか?告白したことをカルテに書くとかって、初めて聞いたので。

主治医と臨床心理士のカルテは違うとは、聞いていていたのですが。

• 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。

告白しても、臨床心理士のカルテにはそういう風に書かれてしますんですね。知りませんでした。
カルテって残るものなので、なんかいやな気持ちです。お手紙を渡そうと思ってたのですが、それもカルテにしまってそうですね(泣)

臨床心理士っていうのは相手の話を聞くのがお仕事です。
じっくり話を聞いてもらえるからあなたが恋心を持っても不思議はないですが
向こうはお仕事なんですから
あなたのことが好きだから話を聞いてくれるわけではないんですよ。

そこが錯覚してしまうんですよね・・・・。

キャバ嬢にお客さんが入れ込むのと一緒ですよ。
キャバ嬢っていうのはお客さんにいい思いをさせてあげるのがお仕事です。
それを理解できないでキャバ嬢に貢いだりいれあげて毎日通ったりする男性と一緒です。

とてもわかりやすい説明でした。

ご回答、ありがとうございました。

失望させる回答と成りますが・・・・。

臨床心理士とクライエント(質問者様)は、お付き合いが出来ません。

臨床心理士には、そう言う決まりがハッキリと有りますので。

苦しい事だと思いますが・・・諦めて下さい。

ところで、質問者様の最初の問題は解決したのでしょうか?  そちらの方に目を向けて下さい。

この回答への補足

早速、お返事ありがとうございます。

難しいようなんですね。でも、気持ちを伝えるのは自由なんですよね。お付き合いは出来なくても。

初めの問題は、まだ、悩み中です。そちらは時間が掛かるので、私の精神的問題だけだと思います。

余談ですが、アドレスくらいは知りたかったです・・・。

• 0