プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数のワードファイルがあり、それぞれに変更履歴があります。
これらのファイルを、変更履歴を残したままで1つにまとめたいのですが、たとえば A というファイルを開き、ファイルの最後に B の内容をコピーすると、変更履歴では B の内容すべてが「追加」されたことになってしまって、元の B のファイルでの変更内容がうまく表示されません。
何かいい方法があったらよろしくお願いします。
Word は 2007、OS はVista です。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

複数の変更履歴が記録された文書を連結したいのですね。

> 変更履歴を残したままで1つにまとめたいのですが
と書かれていたので、同じような変更履歴で修正された文書をまとめたいのかと
思って[組み込み]をお勧めしてしまいました。

おそらく、希望していることを可能にする方法としては、新規文書に変更履歴が
あるすべての文書をコピー&貼り付けをすることで、対応できるかと思います。

このとき、変更履歴が記録された文書をコピーするために注意が必要な点として、
変更履歴を記録を解除しておいてからコピーします。
貼り付け先の新規文書では変更履歴を記録しておかないことも重要です。

このことからわかるように、変更履歴を記録する作業を一時的に中止しておいて
新規文書に貼り付けをすべて終了してから、必要な文書を再度、変更履歴を記録
する設定に戻すことで変更履歴の機能を有効にする設定になるということです。
新規文書に貼り付け後、この文書で変更履歴を記録する作業を開始するなどして
再編集の記録をとることができると思います。

Aという文書ファイルで行いたい場合も、基本的には同じです。
変更履歴を記録させない設定をA文書だけでなく、コピーしたい文書すべてで
しておき、変更履歴を記録の設定が解除したことを確認してから、作業をする
ことで対応できるかと思います。
すべての作業が終わってからA文書の変更履歴を記録するように再設定して、
一つのファイルとして作業ができると思います。

新規文書で作業をして、名前の変更で対応してもよいかと思います。
そのほうが、作業的に手直しがしやすいので。
    • 0
この回答へのお礼

できました!変更履歴を残したいのに、いったんオフにするというのはちょっと盲点でした。
ありがとうございました!

[校閲]による[組み込み]を試されてはいかが。

http://www.office-qa.com/Word/wd232.htm

この回答への補足

説明が足りなかったのですが、A、B、C...という複数の文書に対して、それぞれある人が変更を加えたA’、B’、C’...というファイルがあって、それらをまとめてA'+B'+C'+...というファイルにしたいのです。
A'の後に単純にB'の内容をコピーすると、B'の内容に「追加」という変更履歴がついてしまい、元のBに対してどのような変更がされたのかがよくわからなくなってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。