これからの季節に親子でハイキング! >>

こんばんは。
私は30代前半の女性です。
昨年初めて婚活をしましたがうまくいかなかったのでそろそろまた活動しようと思ってます。
しかし私は今年入って会社が倒産し退職して、次も事務の正社員目指して就活をしましたがこの不況の中なかなか決まらず、失業保険が切れた直後にやっと内定をもらえた所は半年はアルバイトでそこから社員にするか決めるというところでしたが、一人暮らしで余裕があるわけではないので仕事があるだけでありがたいと思い決めて働いて一ヶ月たちます。
正社員で婚活していた時は何も思わなかったのですが今回また始めようと思ったら職業が気になりました。
お見合いパーティー等に参加する際にプロフィールシートを書かなくてはいけないのですが30過ぎた女が職業にアルバイトと書いたらいい風には見られないのではないかと気になっています。
まだ派遣社員とかの方が聞こえがいいのかなとも思います。
婚活したいのに参加するのをためらってしまいます。
女性側の職業は男性側はどう見てるのでしょうか?
やはり女性も正社員という肩書きがある方がきちんとして見られたりするのでしょうか?
フルタイムで事務をしていますがアルバイトである以上フリーターという肩書きになるんですよね?
決して体裁を気にしてるとかではなく女性であっても職業で判断して中身見てもらうまでいかないこともあるのかなと気になったので質問しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プロフィールは初対面同士が見て第一印象になるわけだから印象よくするには多少脚色してもいいんでは。


バイトとはいえ仕事してるわけだし、プロフィールはかなりの人数が見るしマッチングまでいくかは分からないから、ただ見られるだけの可能性も考えると見栄えよくしといたほうが有利。
後で、バレる前にうまく話せばウソにはなりませんから。

就活の時に担当者から「プロフィールは車のスペック表と同じで、良く見せる物」と言われました
    • good
    • 4

それは、男によるでしょう。



女性にも働いてほしいと思う人ならバイトはいやだと思いますでしょうね。
そういう人はそういう人。

結婚には条件があると思うんですよ。
一人っ子はダメとか。
同居はいやとか。
それで最初からはねられるなら、それでいいじゃないですか。

顔が気に入ったから、条件と違ってもいいなと思う人もいる。
最初から書くプロフィールのことであれこれ考えることは必要ないです。

縁があればどんな条件でもまとまりますよ。

仕事がばっちりでも、本人がダメならダメだし。
    • good
    • 3

当社には、正社員と契約社員しかいません。

正社員でもアルバイト気分の奴もいます。アルバイトは職業ではないですからね。一番大事な貴女自身は如何なんでしょう。外見・会話・趣味など豊富ですか? スポーツはされますか? なにか取柄はありますか? 
    • good
    • 5

お嬢様の中には就職して20万かそこらでくだらない会社に拘束されるのを嫌っているのもいるよ。

職業コールガールでなければ良いんじゃないの。
    • good
    • 3

初めて同士が会う時って、


話のきっかけが「何されてるのですか?(職業)」
だったりしますからね。

決してフリーター・アルバイトがダメ!という訳ではないですが、
質問者さんが仰るように、そこで「え?」と思う人も
いると思います。

今、質問者さんがされてる仕事が事務ならば
「事務」と記載すればいいのではないですか?
ここでヘンに正直に「アルバイト」「フリーター」と書く必要は・・
ないと思います。

前向きな気持ちで婚活頑張ってください!
    • good
    • 2

人によると思います



働いていない→お金があるので働く必要がない

私はこういうふうに解釈するので
あんまり肩書きで人は判らないと思います

アメリカの調査ですけど
女性の解答で 無職の相手と結婚しない75%
  お金よりも愛情重視 90%以上

女性でも無職でいいが25%いるんだから
男性から相手を選ぶ場合はもっと気にしないと思います
アメーバニュースで見たものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その結果には驚きました。
書類上でしか見ない方もいらっしゃるとは思いますがあまり気にせず頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/06/25 11:55

30代半ばで婚活をしています。

結婚情報サービスに入会してます。 初めに提出物があるので 所得などの 。わたしは無職なので 仕方なく 無職で入会しています。プロフィールにも無職と書かれています。いちお仕事は特殊な技術をもっているので 自分で夏には仕事を始める予定ではいます。スタッフにも 仕方ないですねと言われ でも女性だから大丈夫でしょうとも言われました。そんなプロフィールですが 実際 申込みは結構頂けてて 会って 話して今は仕事をしていないと言っても 今のところみんなそんなこと全く気にしていない様子で、二回目に繋がっています。
人にもよるかもしれないけど。
自信もって 会話すれば
しっかりしてる人だと思われ あまり気にしないんじゃないですかね? だって 今まではしっかりやってたんですよね だから 自信なさげじゃなくて どうどうとアルバイトとか 事務とか 書いとけば問題ないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が昨年入会していた婚活サイトには雇用形態と年収書く欄がありました。もう雇用形態に会社員とは書けないからどうしようかと思っていました。
でも貴女のおっしゃる通りあまり気にしない男性の方が多いのかもしれませんね。
会ってお話すればわかってもらえそうですね。
雇用形態だけ見て書類ではじくような方とは縁がなかったと思うことにします。

お礼日時:2011/06/25 11:53

既婚者です。



まぁ、その人によりますね。
私の場合は、手に職持ってる人でしか相手にしませんけどね。
その理由としては、女性側にも選択権を持って欲しいためです。

結婚してから、やっぱり仲がうまくできないなら離婚してもいいけど、
離婚してまた一人で暮らすには仕事がなければなりません。
専業主婦を安易に望む女性は多いですけど、離婚したらどうするかについて
全く考えていない証拠ですよね。

もしかしたら、男が他の女とふらっとどこかに消えてしまうかもしれません。
というのは、私の父親がそうだったからです。
年収4000万の父親はある時、不倫相手と消息を絶ちました。
携帯はつながるので生きているのは確実ですが。
また、不況により夫の収入が減り、子供も満足に修学旅行などにも
行けなくなればそれこそどうしようもなくなりますし、
さらに夫が鬱病、リストラに遭えば、妻も逃げ道がなくなります。
中高年になって働こうにもそれこそあなたの今の待遇より悪くなります。

女性が思っているほど、男性は自分が死んでも結婚した女性には
一生満足な暮らしを与えてあげられるほど裕福な蓄えを持っている人は
ほっとんどいません。

そんな現実を考えれば、女性が手に職を持つことはあらゆる意味で必然だと考えます。
ですから、私は妻にも働いてもらってます。
(ただし、妻の収入は妻が自由に使って良いとし、私の収入だけで一家は一応支えられてます)

会社の同僚、大学時代の友達の中でも、結婚している人は
そんなに高所得の人はいないので、子供が居ても奥さんには働いてもらっている方が殆どです。
子供3人だとさすがに無理ですが、2人までなら殆どの人がフルタイムで働いていますね。


まぁ、それらはさておき・・・
正社員は肩書きではないです。あなたの肩書きは事務です。正社員というのは、雇用形態です。
また、フリーターかどうかについては、あなたの意識の問題かと思われます。
時間で働く人をパート・アルバイトと言い、仕事をノルマとして考える人を会社員と言うものと思っています。
あなたはどちらでしょうか?


それから、蛇足にはなりますが、アルバイト半年で社員にするかも?という会社を信用してはいけません。
100%社員にはなれないと思います。あなたがよっぽど手に職が無いのであれば
それで仕方ないとは思いますが、仮にもこれまで正社員でやっていたのであれば、
ひたすら正社員1本で受けるべきだと思います。ひとたびアルバイトに落ちると、
次の会社でも、アルバイトでいいだろう、と思われることになり、所得は下がるばかりです。
そして、金が無ければ、外見に粗が目立ち、人は離れていきます。

何といっても人は外見です。内面の良さが外見にすべて出ます。
20代を越えて、産まれてきた時の顔の形の時代は既に終わり、30代はこれまで培ってきたものが
外見として出る時期に来ています。ですから、中身を見てもらうには、その人の外見を見ればすぐにわかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思います。
結婚しても離婚や死別もあるでしょうから女も手に職がないと厳しいなと感じています。
何も考えずにたいしたスキルも身につけないまま30代になったことを後悔しているのでどうしていこうかと考えてます。
中小零細企業の正社員事務募集一人採用に100人くらいが応募するほどの現状です。そこに勝ち残れなかったために今があります。これはスキルのない自分の責任だと感じています。

お礼日時:2011/06/25 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Qずっとフリーターの女って恋愛、結婚対象外ですか?

いつも回答ありがとうございます。30近い女性です。実家で親と暮らしています。

今までの私の職歴がアルバイトしかありません。今の仕事も事務のパートです(契約ですが、保険のあるところです)

自分では10年後を考えるとやはり働いていたい、とは思うのですが、恋愛にまったく興味がないわけではありません。でも、やはり大学(短大)をでて、普通に正社員をしている女の人のほうがまっとうな感じがして、積極的な気持ちにはなれません。

自分では今の仕事で経験をつんでいずれ正社員に、とは思っているのですが…

できれば男性の方に返答お願いします。

Aベストアンサー

30代男性です。

昔、結婚するなら、貴女の言われる「まっとう」な女性と思っていました。
だから、「まっとう」でない相手とは恋愛しませんでした。
(相手にされなかったというのが真相でしょうが(苦笑))

が、今度プロポーズする相手は、今、失業中の女性です。
アルバイトやらなんやらで職歴は転々としてるようです。
今の私には、そんなこと、どうでもいいことです。
職歴や学歴は、女性の価値ではないと、今の私は考えているからです。

男尊女卑ととられては困りますが、私が彼女を好きになって、私が彼女を支えて、食わせていくのに、なんで彼女の経歴が関係あるのって感じです。
彼女は十分に魅力的だし、資格取得や就職活動に頑張っている前向きな姿が、とても好ましく私には思えます。
彼女を養うために、頑張らねばという気持ちで今はあふれています。

世の中には、いろんな人がいます。
昔の私みたいな人もいれば、今の私みたいな人もいます。
貴女が一番だと思う男性は、きっといますから、今の自分ができることを頑張れば、それでいいと思いますよ。

Q婚活で正社員でないのは不利?

30代半ば女性です。
今年、時期に職を失うことになりそうです。

最も心配していることのひとつとして、
婚活をしているので、正社員でないと相手にされないのではないかということです。

ちなみに、今いる職場は会社にはしていないので、
正確には、今までも正社員ではなかったのですが・・・。

ちなみに結婚相談所に登録中ですが、そういった職業的なことに対する印象が下がるのと、
収入がなくなるということで、職を失ったら、休会した方がいいのではないかと考えています。

そこでお伺いしますが、
婚活では、派遣・契約社員・アルバイト・フリーランス・無職など、
正社員でない女性は、やはり不利でしょうか?

時間が過ぎ年が増していってしまうので、正社員でない状態でも、
婚活は継続させた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(つまりもう働く意欲がない)と思われる事もあります」と。 そういう女性がいい人もいなすが、嫌な男性ももちろんいるでしょう。

こちらが相手に望む時にも やはり希望は正社員じゃないですか? わざわざ無職と書かれている人と会ってみようとか思いますか?(まぁ見た目もあるかと思いますが・・・) 登録制の婚活は相手と先に話せないのでどうしてもデータだけが頼りです。

でも、正社員じゃなかったからと言って 全く出会いがないわけではないと思います。
私個人的にはですが・・・もし仕事がなくなったら余計出会いの場ってなくなりませんか?
その為にも婚活は続ける方がいいのかな と思います。

私は婚活し、見合いし、結婚する者ですが。
私が登録した時は正社員でした。以前は派遣社員としていくつかの企業で働いてたのですが、その時に仲人さんに言われましたが、やはり、正社員と正社員以外とでは少しは違いがあるようですよ。
その時仲人さんに言われたのは「昔は結婚したら男性が女性を養うのは当たり前で家事手伝いの女性でも食事がおいしく作れるとか掃除が得意なんだろうと思われたから良かったが、今は男性でも料理をする人も居るし、女性が最初から無職に近いと男性に養ってもらう気マンマン(...続きを読む

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q30代後半の婚活がみじめすぎて辛い

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代後半の男性が声をかけてきましたが、
私より10歳近く年上なのに私のことをババア扱い。


別に自分がババアなことが嫌なわけではありません。
世間ではババアの年齢です、わかっています。


ただ、こんなにも肩身の狭い思いというか、
こんなにも申し訳ない気持ちで自分を売り込むのは気が引けます。
誰でもいいからもらってください、とは到底思えません。


私がみじめでかわいそうすぎる。


世間では40代以降にもご結婚された女性が数多くいますが、
どのようにしてその年齢を受け入れてくれる男性に出会えたのですか?
そうした男性はどこにいるのですか?


見た目、収入などは問いません。
年齢は50歳くらいまでです、いまのところ。
それ以上はどう頑張っても恋愛対象になりません(今のところ)

ただ私を受け入れてくださる心優しい人に出会いたいです。
どこに行けば出会えますか?

年齢で判断しない男性に出会いたいです。

30代後半女、バツ1の子なしです。
現在、再婚相手を探すべく30、40代の男性が集まる出会いの場に出かけています。
ですが世の中の男性はもう30代後半の女性になんて見向きもしないんですね。


話しかけてくれる人はいますが年齢を聞くと全員去っていきます。
以前ネットで相談したら、ババアが婚活すんな、生きてる価値なし、
50代以上じゃないともう結婚は無理、などと言われました。


ある程度の年齢にきた女性って、
そんなにみじめな思いをしなければいけないんでしょうか。

40代...続きを読む

Aベストアンサー

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコンモラハラ男と30歳で離婚し、某社人事部に再就職。人事データと財形貯蓄データなども確認したうえで、家庭環境が問題なさそうな独身男性にアタックして39歳で結婚しています。そして、41歳で出産しております。(大きな声では言えませんが、ある程度資産があると医学の力を借りられるんですよね。離婚で彼女は二度と失敗を繰り返さないと誓ったそうです)

>「現実をよく見れる男性」というのは的確なキーワードですね。若い子が好きな男は結婚したあとも妄想ばかりでしょう。

私の夫が独身時代に言っていたのですが、「僕の周囲では、年収一千万以上・イケメン・高身長が理想と言う女性ばかりで・・・相手にしてもらえなくて」とのこと。

私はそんな女性はTVでしか観たことがなかったのですが、
現在、近所はそんな人ばかりの環境にいます。
年収の高い人、東京はいっぱいいました。。。

つまり、「相場がわかっている男=周囲にさらにレベルの高い人がたくさんいる環境にある」なんじゃないですかね。

婚活パーティーは年齢と外見で勝負なので、私はほとんど行きませんでした。。
もっと戦略的に考えて、ターゲット男性がたくさんいる場所へ行き、
紹介してもらうというのがお勧めですよ。

ナンバー16です。
丁寧なお礼をありがとうございます。

>女性が「金のある男を好きなのは本能」とか言いませんしね。
言ってたらギャグとしか思わない。

それが・・・。私の場合は本能でして。(^_^;)
有名な高度不妊治療専門クリニックの近所に新居を構えるなど、周到な計画を練り、
結婚後も戦略的だったんです。
それはアラフォーの宿命だと思っています。綺麗事だけで結婚生活をやっていくことはできません。
現実、不妊治療ができたのは、夫にある程度の収入があったから。

私の知人もマザコ...続きを読む

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q婚活しています。趣味は?という質問に困っています。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は海外になんて行っていません。せいぜい国内も年1回行ければ良い方。これは趣味と言えるのか…。

休日はほとんど家で過ごすことが多いです。洗濯や掃除、あとは雑用して終わることが多い日々。余った時間で酒飲んでネットサーフィンしてまったり過ごす日々。

でも婚活で「趣味はインターネットです」とか「趣味はお酒です」とかあんまり言えないというか、言いたくないというか。そこを突っ込まれても困るし。

実は、最近園芸などもやっておりますが、本当に初心者で始めたばかりで。実際にはただ毎日水やりしている程度で、知識ゼロだし、枯らしてばかりだし。

これも趣味に挙げたとしても、突っ込まれてしまっては、あたふたしている自分がいます。なので「趣味は?」と聞かれることに相当困っている自分がいます。

あと普段意識的にやっていることは節約。これは得意技というか、やらざるを得ないからやっているというか。料理も作るけれど、節約料理ばっかり。でも「趣味は料理です」と言えるほどのものは作っていないし。「趣味は節約です」というと、なんだかせこい人間みたいだし、自分の中では趣味でも何でもなくって。

なので皆さん、自分を自己紹介せざるを得ない時、そんな中で「趣味」が項目にあった場合はどうしますか?私の場合、何と答え、どのように対策したら良いんでしょ??何かこのような私に、アドバイスを頂けたら、大変ありがたいです。
宜しくお願いします。

アラフォーの女です。遅咲きながら婚活しています。
相談所にも入会していますし、積極的にパーティーなどにも参加しています。

まぁ自分が不利だってことも承知で婚活していますが、婚活してみて思ったことは、「趣味は?」はと聞かれることが非常に多いです。自己紹介する際も、趣味を述べることは話のネタにもなりますし、私の人柄を知ってもらうための手段にもなるとは思っています。

しかしですね、正直「趣味」と言えるものがない…(汗)。強いて言えば旅行。本当は海外も行きたいけれど、ここ10年以上は...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性」なら
二人して仮面舞踏会でもやっていればいいけど
結婚相手を探しているのでしょ?
だったら素の自分を理解してもらわなくては。

まあ、相談所に頼るような男性では
野戦的な対応はできないかも知れません。
なので、質問文のような回答を快く思わない男性もいるでしょう。
でも、そういう相手ってそもそも質問主さまは選ばないでしょ?
だったら嫌われてもいいじゃないですか。

質問項目にこだわる必要なんかない。
趣味の定義なんてご自身で勝手に決めてしまい
それについてくる相手を選べばいい。
質問文みたいな事をお話すればいい。
少なくとも、僕はそういう感じが大好きですよ。
杓子定規な返答なんか、まったく面白くないし
なんだか頭悪そうですから。


ワガママと思われない程度に思ったとおりの事をお話して
それに対応できる相手を選ぶ、
というスタイルで挑戦してみてください。

質問主さまは魅力ありそうな女性ですから、すぐお相手が見つかると思うよ。

質問主さまの質問文がそのまま答えです。

趣味は持っているが忙しくてできない。
年齢的にもキツくなってきて自宅でゴロゴロ。
今はネットとお酒が至福の時。

そう回答されたら僕なら

僕も同じだよ、趣味に費やす時間が欲しいね。
でもついつい僕もネット遊び。
お酒は一人じゃ飲まないな。
なかなか一人じゃ動こうとしないから
二人で計画たててみようか?

みたいな返球になるんですけどね。

質問主さまがどういう性格なのか知りませんが
ちょっと「格好付けてる」ような感じです。
同じく「格好つける男性...続きを読む

Q婚活パーティーってどんな男性が多いですか?

25歳 女性 会社員です。
なかなか出会いがないので、社会勉強のためにも婚活パーティーに行ってみたいな。と思っています。ですが、婚活パーティーに来る男性のイメージが・・・
「モテない」「仕事がない」「訳あり(バツイチ)」等で、「きっと普通の男性はいないんだろうな」と失礼なことを思ってしまします。
周りの友人も婚活パーティーに参加している人もいないし・・・・
実際に、婚活パーティーに参加されたことがある方、どんな男性がいらっしゃるか教えていただけるとうれしいです。
また、おススメのサイト等あれば、教えてください。ちなみに、福岡在中です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、運営してました。
基本、質問の通りです。
中には、仕事が忙しくて。とか、会社や付き合いのある中ではいない。という人もいますが。
ルックス、年収、性格、どれか一つなら何とかなりますが、全部となると、宝くじ並みです。
出てはみるものの、壁の花。てのも多いし。
何話していいか判らない。てパターンです。
男は、結構年食っててルックスもイマイチ、金持ちでも無いものの、相手は若くて綺麗で、性格が優しくて。
と、高望みしがちです。
もっともその方が、いいお客様ですが。
何しろ成立する確率が低いですから、上手く煽てれば何回も来てくれるし。

質問者さんは若いから、婚活パーティーと銘打ってるより、街コンとかあればその方がいいかも。
わりと気軽に集まってますから。

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q結婚相談所に登録したいけれど…

24歳フリーター♀です。周りの子がどんどん結婚し始め、私も結婚を意識し始めるようになりました。30歳までに子供を産みたい気持ちがあるので、もうそろそろ婚活を始めるべきかな思っています。
これまでお見合いパーティーや合コンのようなものに参加したことはありますが、遊び目的な人が多かったり、プロフィールを偽る人も多く。「身元がはっきりして、結婚願望がある方とお付き合いしたい」と思い、結婚相談所に登録しようかと思っています。
ただ、やっぱりフリーターなのが少し気後れします。本当は正社員で登録するのが一番だとは分かっていますが。いつなれるか分からないし、その間にどんどん年を取ってしまうことが怖くて。就活と婚活を並行して行っていきたいのですが、やはり男性は躊躇しますかね?
また、私の歳だと紹介される方は30代後半になってしまうのでしょうか?10歳以上離れてると厳しいのですが。
今まで彼氏がいたことがないので、私って登録したところで需要があるんだろうか…と後ろ向きになってしまいますが。何もせずに待っているのも嫌です。
私と似たぐらいの歳で登録された方や、フリーターの状態で登録された方がいらっしゃいましたら、体験談もお聞きしたいです。

24歳フリーター♀です。周りの子がどんどん結婚し始め、私も結婚を意識し始めるようになりました。30歳までに子供を産みたい気持ちがあるので、もうそろそろ婚活を始めるべきかな思っています。
これまでお見合いパーティーや合コンのようなものに参加したことはありますが、遊び目的な人が多かったり、プロフィールを偽る人も多く。「身元がはっきりして、結婚願望がある方とお付き合いしたい」と思い、結婚相談所に登録しようかと思っています。
ただ、やっぱりフリーターなのが少し気後れします。本当は正社...続きを読む

Aベストアンサー

24歳ならフリーターじゃなくて「家事手伝い」でも通用すると思います。
職歴がわかりませんが、
仕事は探していると言えば「ただ遊んでいる」とは思われません。
よっぽどお金持ちのお嬢さんじゃなければ
30代になって家事手伝いは、男性によってはNGになるかも。
女性は20代前半なら結婚相談所では引く手あまた?じゃないでしょうか。
その年齢で相談所に入る若い女性は少ないほうだと思います。
30歳前後の男性から申し込みがありますよ。
とりあえず、登録してみて申し込みがあったらお見合いしてみることです。
年齢があがるとたとえ相談所でも
成婚は難しくなります。
男性も相手の女性がある程度の年齢ならば
それなりのものを望みますが、
若ければそれだけでオッケーということもあります。
結婚市場では何と言っても女性は若さです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング