プロが教えるわが家の防犯対策術!

探しましたが答えが見つからなかったので質問させて下さい。

昨日辺りから体長約1mm~2mm位の小さな黒い虫が2種類発生しています。
一部屋に10匹以上います。
動きはゆっくりした感じで速くはありません。
小さく短い触角の様なものがついています。
羽が生えています。

なんと言う虫で、どんな退治方法があるのか至急教えて下さい!
10ヶ月になる子供も居るのでとても不安です。お願いします。

1種類の虫の写メを添付しておきます。画像の左側に写っている白い棒は赤ちゃん用の綿棒です。虫の大きさが分かる様に一緒に置きました。

「この虫は…【至急】画像有」の質問画像

A 回答 (1件)

画像が小さくて殆ど確認出来ませんが、甲虫ならカツオブシムシの一種なのではないかと思います。

もしこの虫なら特に害はありません。部屋に入ってこないようにするには部屋を密閉するか殺虫剤でも使わないといけないでしょう。前者は無理でしょうし、後者は逆に赤ちゃんに良くないです。部屋に虫が多少出るなんてことは普通で、全く居ない方が建材等に使われている防虫剤とかが気になります。虫が住めない所に人間も住むなんてことを考えると…。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SNYH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いた虫の名前で検索し、画像を確認したところ同じ虫でした。
害がないと聞いて安心しました。

多少なら我慢できるのですが昨日から40匹以上を見つけては殺しての繰り返しでしたので不安でした。
あとは、もう1種類の虫が気がかりですので別に質問してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 07:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!