プロが教えるわが家の防犯対策術!

元夫が再婚し、再婚相手との間に赤ちゃんが産まれました。息子に赤ちゃんを勝手に会わせました。私は、元夫は実の父なので面会は良いのですが、再婚相手の家族と合わせるのは嫌です。

A 回答 (1件)

どのような事由で離婚したかはわかりませんし、離婚は夫婦の勝手かも知れませんが、最もダメージを被るのは子供です、だから私も実親と実子の面接は大賛成です。

質問者様から言えるのは、折角の父親との面接時間、再婚して出来た子供も大切ですが、息子さんとの大切な時間を決められた面接時間は息子さん中心に自分たちがこの息子さんの為に一生懸命愛情をかけろ!と父親の責任を尽くせと、絶対子供を不幸にするな!と
質問者様もそのお考えだと思います。

親の意向で実父と実子との面接は子供が合いたくないと発したり、子供に暴力を振るうことや安全配慮が出来ない(放ったらかし等)他でしか制限できません。この件は置いておいて。
質問者様が単に嫌だという理由は何なのかですが、私ならこう思います、再婚相手の子供ばかりを可愛がっていて、息子さんが嫉妬してしまったら、これは子供にとってショックでもあり、悪影響ですね「お父さんは僕のことより・・・・・」なんて言葉が出たら、それでも父親か!と激怒すべきですね。
子供って、感受性強い子が多いですよ。

どんな感じで再婚相手の赤ちゃんと合わせてらっしゃるかはわかりませんが、質問者様の息子さんに不愉快な思いをさせないことですね。(息子さんが喜んでいるのなら別ですが)

本来は、息子さんと父親でのマンツー・マン(水入らず)で一緒に過ごすのが望ましいのです。
つまり時間の共有です。
その訳は、たとえ離婚しても父息子の縁は絶対切れない、お父さんはいつも見守っているよ、等、子供が寂しがらないようにすることや、絆を深める、愛情をしっかりかけてやらなきゃ、息子さんの将来にも影響するのですよ。
だから、離婚されたことは結果論で仕方のないことですが、課題は今後ということです、この息子さんの為に、父親は、己の身を張ってでも守るべきということです。そして父親が息子に与えるものがいかに大切で息子さんの為に良くしっかりと伝わるかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父子の縁はいつまでも、続いてほしいのですが、腹違いの兄弟と言うのを、9歳の息子がどう受け止めるか、まだ複雑で。
兄弟が欲しいと、よく言っていますので、息子にとっては、うれしい気持ちなのかもしれませんが、私からしたら他人の子で、兄弟だなんて思ってほしくありません。

まして、息子を再婚相手との新居に連れて行き、そこで赤ちゃんと会わせると言う、元夫の神経を疑います。

離婚の際に、細かな面会条件を決めていなかったので、こんな事態になってしまいました。

ただ、すべては息子の気持ち!ですよね。
私の気持ちしか考えていませんでした。

息子とよく話し合ってみます。

ありがとうございました。