起動してもセーフモードにしかならず、
「Explorerのページ違反」と表示が出てしまいます。
モジュールは不明。
アドレスは「0000:00000003」と出ています。
これだけではわからないとは思うのですが……。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

ExplorerはWindowsのかなり重要な部分です。


原因は分かりませんが、セーフモードで起動したときに
最低限のもの以外起動しないようにして、試みて下さい。
それでも、駄目なら、セーフモードを選ぶときDOS画面に
STEPと書かれている行の起動法を選ぶと、ドライバ等を
一つ一つ読み込むかどうか聞いてくるので、極力読まない
ようにして起動してみてください。

色々やって駄目なら、セーフモードで起動した時に
必要なものはバックアップを取り、OSを再インストール
した方が良いと思います。
私は面倒くさがりなので、これを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。

いろいろやってみたんですけど……。
あんまり改善されませんでした。
再インストールしようかと思います。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードでのリカバリは?「Explorer.exeの読み込みエラー」

父のパソコンOS98でのことですが、変な画面が出るとの事

画面は下記↓

「Explorer.exeの読み込みエラー」
「Windowsを再インストールして下さい」
と表示され、その後これをクリックすると、
「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」
となり、OKが押せるように出るのですが、アイコンは動くものの、クリックできず何もできなくなり、電源を切るしかありません。

なんとかセーフモードでリカバリしようと考えているのですが、
うまく手順がわかりません。

型番はソニーのバイオ―PCG-F55です。
OS98です。

素人ですので、わかりやすい説明だと助かります。

Aベストアンサー

 手順としては、

1 コンピュータに電源を入れる

2 リカバリ CD-ROM をセットする

3 コンピュータを再起動する

4 「リカバリ時選択画面」がでたら、「フォーマットしてリカバリ 」を選択して、ENTERキーを押す

5 画面の指示に従う

ということになるだろうと思います。なお、PCG-F55はプロダクト キーが不必要みたいなので、その分楽になりそうですね。

 それで、「ファイルをフォーマットっと言うことはいちいち全部すると言うことになるのでしょうか?」ということですが、その通りです。ただ、画面の指示に従えば、初心者の方でも大丈夫なので、まずはリカバリに挑戦してみてください。

 問題は、インターネット接続設定や、メールの設定などですが、それはプロバイダが発行しているマニュアルを見て行うことになります。

QWIN98SEでセーフモードから通常モードに戻したい

WIN98SEを使ってます。セーフモードから通常モードに戻したいと思ってます。

状況としては、電源を入れると真っ黒の画面にアンダースコアが一本あるだけでそのまま止まってしまいます。しょうがなく電源を切り、再度電源を入れるとセーフモードで起動することができます。このときはスタートから終了ができます。その後再度電源を入れるとまた真っ黒な画面から始まり、同じことの繰り返しです。

ちなみにセーフモードで起動できた時にスキャンディスク(完全、修復する選択)を行いましたが、完了することができませんでした。

調べて見たら、コマンドプロンプトオンリーでscanreg /restoreを打って、復元を試すとか、ファイルチェッカーを使うなどありましたが、やったことないのでちょっと心配です。
まずどれからやってみるのがいいのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返します。後から入れなおせばいいわけですから。

それから、もっとも時間をかけたくないのであれば、OSの再インストールがもっとも早い解決法です。別に、上書きインストールなら、ハードディスクを初期化しなければならないということはありません。ただ、レジストリは、新しく作り直しになるので、
・インストールの必要なアプリケーションをもう一度インストールしなおさないといけない
ことは確実です。safeモードで起動できるなら、

・インターネットエクスプローラのお気に入りが消えるかもしれないので、お気に入りを適当なファイルにエクスポートしておく
・メールが消えるかもしれないので、これも、適当なファイルにエクスポートしておく
・その他、重要なファイルはバックアップしておく

の3点が重要です。

No.1さんのおっしゃる通り、「なぜsafeモードでしか起動できなくなったか」は非常に重要です。safeモードと、通常モードの一番の違いは、safeモードでは、基本的なドライバしか読み込まないところにあります。よくあるのは、前回、何か新しいデバイスをインストールして、今回、safeモードでしか起動しなくなった、というケースです。
自分であれば、デバイスマネージャで、前回インストールしたドライバや、その他、当面必要の無いドライバ(プリンタ、スキャナ)などを無効化・削除して、再起動・実験を繰り返...続きを読む

Qsafeモード(セーフモード)で周辺機器を使いたい

 PCの調子が悪くなって、safeモードで復旧を図っているのですが
うまくいきそうもありません。

 そこで、リカバリをやらざるを得ないと思っているのですが
その前に、外付けHDDやカードリーダを使って、内蔵HDDのデータを移して
被害を最小限にしたいと思っています。

 しかし、safeモードではそれらを使うことができません。
何とか使う方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみにOSはWindows98SEです
周辺機器はいずれもドライバが必要でした。

Aベストアンサー

>何とか使う方法はないでしょうか?
>外付けHDDやカードリーダ

とありますが、W98SEでそれは無理です。
マザーボードで認識できませんから。

BIOS認識できるSCSIの外付けなら使えますよ。

あとノートかデスクトップかわかりませんが、KNOPPIXでCD-BOOTしてファイルをバックアップする方法と、簡単にスレーブにHDDを追加してバックアップする方法があります。

お持ちのクリーンインストールCDがWindows98SEの製品版ならば上書きインストールではデータは消えません。
リカバリCDではこれは出来ません。(強制でデリートするため)
まあ、どのみち98SEではセーフモードでUSBメモリやSDなどは使えませんので諦めてください。

QEXPLORER のページ違反(モジュール : ATOK13W.IME)

IEを起動して、フリーメールなどの文章を入力中に、エラー表示が出て、詳細を確認すると下記のようなことが書いてあります。
どのようにしたらこのようなエラーが生じなくなるのでしょうか?

EXPLORER のページ違反です。
モジュール : ATOK13W.IME、アドレス : 0167:5ec8610e
Registers:
EAX=00000000 CS=0167 EIP=5ec8610e EFLGS=00010246
EBX=00000000 SS=016f ESP=0235f568 EBP=0235f588
ECX=00a83da9 DS=016f ESI=0235f5e8 FS=685f
EDX=00000000 ES=016f EDI=00a83da9 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8a 11 8a 41 01 03 fa 33 d2 8a 54 47 0d c7 45 fc
Stack dump:

Aベストアンサー

>モジュール : ATOK13W.IME

ということですから、ATOKを再インストールすればよろしいんじゃないでしょうか?

Qセーフモード

Win98 Second Edition 4.10.2222 A
TOSHIBA
MTLM18TN.008
GenuineIntel
x86 Family 6 Model 8 Stepping 6
382Mb RAM
以上の環境でVector WorksというCADを利用しているのですが、1時間に一回程度パソコンをリスターとさせないとマウスポインターが、画面中のCADで作図した図形に反応(交点スナップ等)して動きがかなり悪くなり(引っかかる)使用に耐えられなくなります。
メモリ他パソコンのスペックには問題は無いとのことです。(ソフトメーカー)
セーフモードで使ってみたら快適に使えました。
社内のネットワークにもつながっているのですが、何をどうしたらかいぜんできるのかがわかりません。(社内では解決できそうにありません。)ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 「ネットワークドライブ」というのはネットワーク上のサーバー等のHDとかのことでよろしいのでしょうか。

そういうことです。
そうですね、ネットワークドライブの接続を切れないとの事ですので、Microsoftネットワーククライアントのプロパティでクイックログオンに設定変更してみて、それで騙し騙し使えるか、というのが、今思い付くのはその程度です、すみません。

> セーフモードでCADソフトを立ち上げる時に「スプール32」だったと思うのですが、それが強制終了する旨のダイアログが出ました。何か関係しているのでしょうか。

直接は関係無いと思いますが、ネットワークプリンタの設定がしてあって、ネットワークに繋がっていないと出るかもしれないです。


おすすめ情報