映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達がいまだにできないんです。

今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。

私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。
でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、
もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。

前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。

わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。

去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。

部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。

話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。

でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。
何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。

しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。

なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。

前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。

一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。

授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。

去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。
もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。

去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか?
私は嫌われているのでしょうか?

2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。
でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。
もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。
もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

何をすればいいのでしょうか?
助言お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

私も同じような悩みを持っています。

でもお昼一緒に食べる子がいるってだけでもいいとおもいますよ~。
ファッション雑誌なんか持っていってみるといいとアドバイスされたことがありますが、
昼休みお弁当食べ終わっておしゃべりタイムになったときに「これみない?」って言ってみんなで
読んでみては??

あと先生が「聞き上手」になるといいって言ってました。
好きなこと・ものについて話すのは楽しいから会話が続きやすいとか・・・

自分の知らない相手の好きなもの・こと
どんどんきいて相手に話をさせる・・・といいそうです

参考になればいいのですが(^_^;)

お互い頑張りましょうね!
    • 1