プロが教えるわが家の防犯対策術!

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります】の【にあたります】って、どういう意味でしょうか。

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1)人間と猿は遠い親戚です。


 科学的な裏づけのみ
2)斉藤健次さんと斉藤一郎さんとは(おそらく)遠い親戚です(どちらもA市のB郷の出身らしいです)。
 不確かながら実証的。しかし確証はない。
3)>鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります
  はっきりと家系図や噂などから裏が取れている。おそらく何親等かも分かっている。

4)>鈴木さんは山田先生の遠い親戚です

これだけなら 2)か3)かは分からないが、幾分か3)に近い。その程度の差はあります。
    • good
    • 0

>【鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります】の【にあたります】って、どういう意味でしょうか。



鈴木さんは山田先生の遠い親戚にあたります→あたりますの意味合いには<該当・相当すと言う意味の>当たるを用います。
同じような用法・語彙にに中る<的中する、命中する>があります。


>【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。

意味は同じだが、より直接的&簡潔な表現であります。
    • good
    • 0

こんにちは。



意味は
「~に当たります」=「~に該当します」
です。

<例>
・江戸時代の藩主は、現代の都道府県知事に当たります。
・原子の原子量や質量数は、人間で言えば体重に当たります。

>>>【鈴木さんは山田先生の遠い親戚です】と何か違いがありますか。

どちらも、遠い親戚だという事実としては同じです。
「です」だと、当たり前のことを断定的に言っているような感じがしますが、
「当たります」だと、「実は親戚なんです。」と言っている印象を与えます。

この回答への補足

【鈴木さんは山田先生の遠い親戚に相当する(実の親戚じゃないかも)】っという意味がありますか?

補足日時:2011/06/25 20:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!