アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークエラーといきなり出てきて

「このネットワーク上の別のコンピューターがこのコンピューター
と同じIPアドレスを使用しています。
ネットワーク管理者に問い合せてこの問題を解決してください。
詳細についてはwindows システム イベント ログ を参照
してください」

と出てきました。
パソコンの事、全く分からないので
IPアドレスがなんなのかも、どうやって問い合わせるのかも
わかりません・・><
ウイルスが入ったのでしょうか・・
それとも、他人に悪用されてるのでしょうか・・><

どなたかわかる方教えてください><

A 回答 (3件)

IPアドレスは電話番号と同じように、同じ番号が二つ以上存在できません。



ですので、設定したIPアドレスと同じ数字をLAN上に存在する別のPC、NAS、プリンター、ルーター等ですでに同じIPアドレスが使用されているとメッセージが出ていますので、使用されていないIPアドレスに変更すれば問題ありません。

ただ、設定は自宅のネットを構築する際に業者にやってもらったのでしょうか?
通常、IPアドレスを直接指定していない限り、このメッセージは出ないものです。
DHCP(ルーターやモデム側にあります)という、自動でIPアドレスを振り分ける機能のがオンになっている場合、
重複して取得させませんので、質問者様がIPアドレスがわからないというのであれば誰か別の人が設定したと思いますので、その設定した人に、そのメッセージの内容をそのまま伝えれば理解してくれます。

質問者様自身でやる場合。
OSがXPの場合。
フルコントロールのアカウントで捜査します。

スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティを開く。
全般タブのインターネット プロトコル(TCP/IP)を選択して、右下のプロパティを開く。
次のIPアドレスを使うにチェックが入っていて、IPアドレスとある右側の数字の一番右の数字を254までの数字を任意にえらぶOKして終了。
ただし、現在設定されている末尾の数字よりは大きめにした方が無難です(200番などの切りのいい番号はプリンターに使用している可能性があります)


7の場合
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネットの「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。
左にある「アダプターの設定の変更をクリック。ローカルエリア接続がでてくるので、右クリックしてプロパティを開く。
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)を選択してプロパティを開き、XPの時と同じように変更をする。

自動取得にチェックが入っているなら、モデム又はルーターとLANに接続されている機器の全ての電源を切って(HUBの電源は切らない)、モデム又はルーターから電源を入れてから、NASやプリンターから一つ一つ電源を入れていってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたっ

なんか、何もしてないのにメッセージが出なくなったので
もう大丈夫かなと思うのですが・・

お礼日時:2011/06/29 09:01

前の方のかかれているように単に同一ネットワーク上に同じIPを使っているPCがあるとでます。


デフォルトではDHCP割り当てという設定になっています。ルータとかモデムなどがPCに自動で割り振るので重複することはありません。
ただ使用する回線などではPCにIPアドレスを設定しなければならない場合もあります。
使っているPCのIPアドレスを確認してください。
Windows7では
スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネットというところの
ネットワークの状態とタスクの表示というのをクリックします。
その画面の左にアダプタ設定の変更というのがあるのでクリックします。
普通に有線LANならローカルエリア接続というのがあるので選んで右クリックしてプロパティを開きます。
プロパティのところにインターネットプロトコルバージョン4というのがあるので選択してプロパティを開きます。そこでIPアドレスの確認もできますし、変更もできます。
ただし管理者権限でログオンしないといけません。

もし回線で固定で設定するようにいわれて、プロパイダから1個しかIPをもらっていない状態で複数使用したい場合などはプロパイダに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたっ

お礼日時:2011/06/29 09:03

同じLANにパソコンがある場合、そのパソコンが同じIPアドレスで起動していると言うことです。


ルータ配下でご利用の場合、ルータの割り当てるアドレスに問題が発生している可能性が有ります。
回線の構成はどうなっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線とかよく分かりませんn><

回答ありがとうございましたあ

お礼日時:2011/06/29 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!