アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読者がブログを閲覧していて、ブログの開設者がコメントを受付ている場合を例とします。まず、ブログには記事の下方にコメント記載欄があります。通常は最新の記事が上部の見やすい場所に配置されている為、コメントが書かれた事に気付く事も容易である思います。しかし、最近では、5年以上というように、長期に渡って継続して書き続けられている開設者も少なくありません。
ここで質問なのですが、5年前の記事に読み手がコメントを記載したとします。この場合、ブログの開設者が、気付く簡単な方法はあるのでしょうか。何故なら記事は、おそらく1ページに5日分くらいの分量が記載され、以前のページは切り替わるため、5年前になると相当数、ページを遡らなくてはならないと思うからです。
ちなみに私が閲覧していた、通常、一般に公開されているブログは、5年前の記事のコメントに何故か、即座に返信していました。
http://fujiken.txt-nifty.com/shakaihosho/2005/07 …
この原理が分からずにおります。
私自身、ヤフーやFC2、楽天等、ブログを一応開設していているものの、月に1回か2回程度、更新れば良いという状態です。そのため、1年前の記事でも次のページにあったり、同じページにあるので探し易いのです。しかし、毎日書かれている方は、相当量になり埋もれてしまっているのでこうはいかないと思うのです。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大抵コメントがあれば通知してくれるサービスがあります。

メールで通知、ブログ管理画面でコメント一覧(コメント順)表示、ブログサイドバーに最新のコメントリスト表示等々です。
ブログの管理画面のTOPページにコメントやトラックバックがあればその旨表示されてるサイトもあります。日々更新してる方なら、当然通知チェックしてるでしょうから、すぐ分かります。
通知から記事、コメント管理へは当然リンク貼られてますから、返信も簡単です。

即、返信コメなんかあるのは、メール通知を利用されてるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。

僕の使っているブログサービス(ココログ)では、記事にコメントがついたりトラックバックがついたりしたときにメールで通知してくれる機能があります。

他のサービスは利用したことはありませんが、おそらくほとんどのサービスで同様の機能があるのではないでしょうか。
なので、自分の記事を毎日自分でチェックしなくても、コメントがあったことに気づけると思いますよ。
(僕自身数年前の記事にコメントいただくこともあります。うれしいですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変、参考になりました。