出産前後の痔にはご注意!

【サービス】ネットカフェ個室はダメ!! 警察庁「児童買春の温床に」 [11/06/22]

 プライバシーが保たれた空間で食事やインターネットを楽しめるネットカフェやマンガ喫茶の個室営業について、
警察庁が「風営法の許可がない場合は違法」として
今年4月、指導を強めるよう全国の警察本部に指示していたことが分かった。
個室が児童買春などの温床になっていることを警戒しての措置。
業界は「今の形での個室営業ができなくなれば、影響は計りしれない」と懸念している。 (加藤寛太)
 風営法は、外部から見通すことができない五平方メートル以下の個室で飲食を提供する営業は、
都道府県公安委員会の許可が必要と定めている。許可を受ければ可能だが、
午前零時以降の深夜営業ができなくなる。
 ネットカフェは、終電を逃したサラリーマンが宿代わりに利用したり、
定まった住居を持たない人が仮住まいとして利用したりするケースも多い。
都内でネットカフェのチェーン店を営む会社の役員は「席の九割は個室だ。
個室、深夜営業、飲食のどれか一つでも欠ければ、客のニーズに応えられなくなる」と困惑気味だ。
 しかし警察庁は「児童買春やわいせつ事件の捜査で実際にネットカフェの個室が悪用されたケースがあった」
と一歩も引かない構え。大阪府警は四月、五月と続けて、
指導に従わなかった大阪市内の店舗を同法違反容疑で摘発した。
 チェーン店の役員は「個室の扉を透明にしたり、仕切りの高さを目線より低くしたりして対応するつもりだが、
費用はかかるし、何よりプライバシーを重視する客足への影響が気掛かりだ」とした上で
「われわれだけが狙いうちされているのでは。最近はやりの個室居酒屋も理屈は同じはず」とぼやいた。
 警察庁は「個室居酒屋でも風営法に反していれば指導の対象だ」としており、
飲食店の個室営業をめぐって業界と警察のさや当てが続きそうだ。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/ …

漫喫で児童買春なんて事件多かったっけ?多いのはラブホじゃないのかな?
ラブホをやモバゲーじゃなくて漫喫なのはどうしてだと思う?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先日、とある満喫で「窓あり」「飲食不可」「荷物持ち込み不可」という


不可思議な対応だったのですが、この規制が原因だったわけです。

>漫喫で児童買春なんて事件多かったっけ?

聞いたことがありません。
警察庁がそういうなら、具体的な何件くらい発生しているか
公表してもらいたいものです。

それに飲食を提供すると言っても、
女性がお酌してくるものと、
自分で勝手に持ち込んで飲み食いするものを
同義に解釈するのも拡大解釈以外の何物でもないと思う。

要はサイバー犯罪の温床になってたり、
警察にとってはなにかと目障りな存在だから
という理由じゃないのかと邪推してしまいます。
    • good
    • 0

ただの思い付きですが。



「ホームレスの溜まり場」「名義貸しや、一昔前の競売妨害のような犯罪のリクルートの場」を一掃したいとの考えがあるのかも。
    • good
    • 1

名古屋の大曽根にある某ネットカフェのペア席はほぼラブホ状態でした。


私の身長ではパーテーションで区切られていても、見えるんですよ・・・
声も漏れているし、音も聞こえる・・・
店側に訴えてもバイトばかりで何の対処もしていません。
警察に通報した事も、本部に訴えた事もありますが、改善されたかどうか・・・

利用者側がマナーを守らず、店側も対処せずでは警察も動かざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

複数人入れる部屋があること、部屋の明るさが丁度良い感じなことがあげられます。



私もこの話を聞いて、馴染のネットカフェの店長に確認したところ「扉を透明にして対応する」との事でした。

あと某所でオープンしたネットカフェは、完全に個室はありませんでした。(普通の喫茶店にPCを置いたという感じでした。)

兎に角、ネットカフェ側の頑張りを期待するしかないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットカフェの監視カメラについて

ネットカフェをよく利用するのですが、個室に監視カメラは設置されているのでしょうか?
個室と言っても天井が無く仕切いだけで区切られ、座椅子の目の前にPC画面があるようなタイプと、完全な個室でソファーや机があるカラオケボックスのようなタイプの個室があると思います。先日、後者のカラオケボックスのような完全な個室の方をナイトパックで利用し、少し寝ようと思い電気を消そうとしたところ電気を消すことが出きない仕組みになっていました。その事をカウンターで尋ねてみると「防犯のため電気は消せないようにしてある」との事でしたが、完全な個室で入口のドアにもカーテンがかかっており外から部屋の中の様子は全く見えない仕様になっています。それでも「電気を消さない」事で防犯になるということは部屋の中に監視カメラがあると言うことでしょうか?

Aベストアンサー

ついていないようです。参考:ネットカフェの自遊空間、個室にカメラありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2968282.html
確かに全席にカメラつけたら、費用の面でたまったものではありませんし、
だいいち、そんな50も100もある画面をどうやってチェックしようというんだ?って話ですよね。


電気を消せないようにしてあるのは、
ネットカフェは宿泊施設ではない、という建前がまず理由にあると思います。
客の側で電気を消せるようにするということは、そこで寝ることを認めてしまうということですから。
そうすると宿泊施設としての設備とか法律とか、色々面倒なことになってくるので、電気は消せないようにしてあるのではないでしょうか。
で、防犯云々は……そういうことを話して、お客さんと議論や口論になることを防ぐための方便、みたいな感じの言葉じゃないかと。
それか、アルバイトの店員で、その人も電気が消せない理由を知らなかった…とか。

Qネカフェ出入り禁止

質問させて頂きます。

ネカフェ出入り禁止にされました。
店員からの出入り禁止理由は以下の三点でした!

1つ目は勝手に空きブースに入った事。

これは勝手に空ブースに入った僕が悪いのですが
1度注意されて空ブースに入ってません。
この事は前回ネカフェに遊びに行った時
友達が先に眠ってしまってイビキがうるさくて
勝手に他の静かな空ブースに座ってる所を店員から注意されました。


2つ目はネカフェ店内を徘徊ばっかりするので
注意してほしいと他の
お客さんから苦情が来たとの事
店員は「店内をうろうろする人がいると他のお客様から
苦情が来たので次不審な行動をしたら
出入り禁止に致します」と注意されました。
ネカフェ店内ってウロウロしたら悪いのでしょうか?


その10分後くらいに
僕の部屋に来て、
店員「少し事務所によろしいでしょうか?」
と言われ
店員「今カメラの録画を確認したら
ペアフラットシートの覗き込みを確認致しましたので
出入り禁止とさせて頂きます」と
録画映像を見せられ出入り禁止になりました><
確かにブース内を覗いてました、認めます。

はっきりと言いますが、何度かペアブース内で
性行為をしているカップルを見てましたので
今回も気になり覗いてました。

店員は3~4回注意している
本日利用した料金を払って二度と来ないで
下さいと・・・・。

実質注意されたのは空きブースに入った事
と店内を何度もウロウロするなその数分後に注意
された上からのペアブース覗き込み。
どれも1回ずつの注意でしたが
出入り禁止で妥当なのでしょうか?

質問させて頂きます。

ネカフェ出入り禁止にされました。
店員からの出入り禁止理由は以下の三点でした!

1つ目は勝手に空きブースに入った事。

これは勝手に空ブースに入った僕が悪いのですが
1度注意されて空ブースに入ってません。
この事は前回ネカフェに遊びに行った時
友達が先に眠ってしまってイビキがうるさくて
勝手に他の静かな空ブースに座ってる所を店員から注意されました。


2つ目はネカフェ店内を徘徊ばっかりするので
注意してほしいと他の
お客さんから苦情が来たとの事
店...続きを読む

Aベストアンサー

利用上の違反行為やマナー違反を立て続けに確認されていては、店側も他の客への配慮のため対応をしなければなりません。

ウロウロしていたのには理由があったかも知れませんが、苦情が出たということは普通にネカフェ利用するのに不自然さがあったのでしょう。悪意はなくても仕方無いですね。
ペアブースの覗き込みは、どんな理由であれ迷惑行為の何者でもありません。
もしかしたら、ウロウロしてると苦情入れたのはペアブースの利用者だったのかも。だったら覗き目的で来てると判断されちゃうね。

大抵は、利用規則について書かれたものが備え付けられていると思います。
こういう行為をした場合は出ていってもらうよ、みたいな物。
出入り禁止は妥当な店側として判断でしょう。

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qインターネットカップル席でどこまでして良い?

 彼がお昼ごろ私の会社の近くを通る時に(一月に2~3回)、二人で時間を合わせて昼休み(一時間程度)に、インターネットカフェのカップル席でお弁当を食べます。その際に、エッチまでは行かないのですが、手を握ったり等の軽い「触り合い」をしています。
 先日、気が付いたのですが、カップル席で「みだらな行為は禁止。時々、鏡で監視しています」という張り紙が受付の所にあるのに気が付きました。彼は、「エッチをしている訳ではないし、音も出してないし振動してないから大丈夫だよ」と言っていますが、本当はどうなんでしょうか?二人でしていることは具体的には、「手を握り合う」・「彼が私の首筋をマッサージをする」・「彼が私の脚を触る」程度です。上着以外は脱いだりしていません。
 本当に店員の方が鏡でブースの中を上から監視しているのでしょうか?「音を出さなければ、見には来ない」というのは本当でしょうか?
鏡で見られているならお昼を食べるだけにしようと思います。アドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

考え方としては「インターネットカフェ」は「公共利用の場」です。
ですから「子供から(保護者つきで)大人まで」使用する空間なのですから、その「公共性の高さ」というものは、意外に高いのじゃないかな、と思います。
公園であなたが仰るような「行為」をしていたら、かなり奇異の目で見られるか、場合によっては警察が飛んできて注意されることになるでしょう。
それと同じ事ですよ。

「閉鎖された空間」では間違っても無いのです。
たまの「監視行為」も法律的には正当なものでしょう。
ま、「マナーを守って」利用されるのがトラブルにも会わず、一番ということですね!。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング