性格いい人が優勝

ずっと笑顔の人ってどうやっているんですか?

私はよく「いっつも暗いよね、もっと笑顔でいたら?」って言われます。
でも笑顔でいる、とか笑顔を絶やさない、って実際どーすればいいんですか?

私の友達にももうほんと笑顔で明るい!!って感じの子がいるんです。
その子は明るくて、みんなに好かれていて、私もその子みたいになりたいな、と思って観察?してみたんですが、もちろんそんないつも笑顔ってわけじゃないんです。
ふつうにぼーっとしてることだってあるし。でもその子の顔を思い出すと笑顔。なんでなんだろ?っていつも思っちゃいます。

今クラスで友達がいなくて、もっと気軽にみんなとしゃべりたいなと思ってるんです。やっぱり笑顔の人のほうがしゃべりやすいし、一緒にいたいな、って思ったのでもっと笑ってようと思ったのですが・・・
いっつも笑っていたら変かな・・・って考えてしまいます。
何にもおもしろくないのに、どうやったらずっと笑顔でいられるのでしょうか?

あとどんな人が笑顔!!って感じですか?

お願いです。教えてください。

A 回答 (4件)

それはね、生まれつきの「笑顔」なんですよ。

別に笑ってなくても笑顔の雰囲気の顔立ちなんです。
テレビに出てる芸能人でもいつも笑顔のイメージの人と、いつも怒ってるようなイメージの人と、いつも暗いとか寂しいイメージの人、いるでしょう?
なにも笑顔キャラの人だけが人気があるわけじゃない。
いろんな人がいて番組が成り立ってるわけです。
それを個性と言うのです。

だから何も笑顔キャラを無理に作ろうとしなくて良いと思います。
本当に笑顔キャラの人にばかり友達が多いですか?
よく観察してみてください。結構思いこみだったりしますよ。
そりゃ顔もかわいくていつも笑顔で性格も良くて、っていう子だったら文句なく人気者でしょうけど。
誰もがそんなふうにならなくても良いんです。
人気者はクラスに一人か二人しかいないからこそ成り立つんです。

あなたはあなたで良いと自信をもつことですよ。
それが人を惹きつける一番の魅力になります。
そのうえで、一つ笑顔の練習してみるのも良いかな。
朝、鏡を見てとびきりの笑顔を作ってみます。
できるだけ楽しい想像をしながらね。
そうすると元気が出ます。今日も一日頑張るぞと気合いになります。
笑顔筋をほぐしておくと自然と笑顔も出やすくなりますよ。
    • 0

常に笑顔なんじゃなくて、「笑顔が印象に残る」人なんじゃ?

呼び掛けられて振り向いた時とか、自分の話をする時とか、その人に注目が行く時に笑顔なんじゃないですかね。24時間笑顔の人っていないでしょ~仏様じゃあるまいし~
笑顔って心の緊張をほどいてくれるシグナルだから。世界中どこでも通用するからね。

あなたの場合、人があなたを見てる時に限ってムスッとしてるのかも。まずはイライラから心を解放する事から始めてみては?
    • 0

明るかろうが暗かろうが関係ありません。

(一つ前の「相談お願いします」の反対側の質問だね。)
 この場合、笑うというのは、にぎやかな笑いではなく、やさしく相手を受け止められる微笑みのこと。つまり相手の言葉をしっかり受け止められる姿勢のことを言っている。
 キミはキミなんだから無理をしないで、相手からいろいろ感じ取れるようにしてみたらいい。つまり相手の言葉から、へぇ、なるほどと思えたら、うなずいてみたり笑ってみたりすれば、それが次第に身に付いてくる。

結局興味を持つことにつきる。相手のことばかりではなく、周囲のすべてのことを見回してみて、面白そうなことを探してみよう。
 もちろん興味を持つためには、ちょっとした勉強はいる。学校で知ったことやTVで耳にしたことなどなんでも小さなきっかけになる。自分だけの小さな驚きがやがて廻りを引き寄せていく。文句や愚痴ではなく、とにかく毎日面白いことを探してみましょう。
    • 0

あまり笑みを浮かべすぎると不自然ですが、笑顔は心の余裕、

ゆとりからにじみ出るかと思いますので気持ちに余裕が持てるような
生活態度を心掛けましょう。

堺雅人さんは何もしていなくても笑顔に見えますし反則ですが
アンタッチャブル山崎さんは見るだけで笑えてしまいます。

人それぞれ色んなやり方があると思います。
    • 0