プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム機「プレイステーション3」の購入を考えています。
ハードディスクは何に使うのでしょうか?
ゲーム?


また、最近のプレステ3はHDDの容量が増加傾向にあります。
何が原因なのでしょうか?
私は、ゲームのためだけにプレステ3を買いたいです。HDDの容量は少なくて、安くして欲しいです。

A 回答 (5件)

>ハードディスクは何に使うのでしょうか?



PS3はHDDにゲームデータのセーブの他、ロードの高速化の為にソフトのインストールします。あとはダウンロードゲーム(体験版も)、ゲームの追加コンテンツ、ビデオ、サンプル動画、などダウンロードできます。

PS3の用途はゲームだけではありません。トルネで地デジ、音楽、写真、動画、アニメ、最近は映画もダウンロード配信されています。特に動画再生能力はかなり優れていて、PS3は起動も早いので実用性は高いです。私はDVDを動画にエンコードしてPS3で再生しています。メリット、デメリットは以下のとおりです。

○DVD→DVDよりDVD→HDDでかなりの省スペースを図れる
○DVDを換える手間、探す手間が省ける
×エンコードに時間がかかる
×HDDがすぐにいっぱいなる
×(レート次第で)画質は多少落ちる
×チャプターがない

この機能は外付けHDDでも行えます。


>何が原因なのでしょうか?

今主流になっている容量のハードディスクを採用することで、経費のコストカットが目的のようです。薄型テレビでも同じ様な事が起こっています。売れ筋の32型が最もお買い得で、20型それより小さくなれば価格自体は安いですが、1インチごとの値段は割高になります。


>HDDの容量は少なくて、安くして欲しいです。

容量自体は大きければ大きい方がいいです。私は40GBタイプを買いましたが本当にすぐに一杯になり、500GBに換装しました。一番安いタイプを買って、HDDがたりなくなったら乗せかえるのがいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細かつ分かりやすい回答ありがとうございます。
テレビは、一切見ません。また音楽などは、PCで管理しています。
やはり、プレステの使い道は、ゲームだけです。

ゲームのインストールは、約どれくらいのHDDを使うのでしょうか?

お礼日時:2011/06/27 04:06

>ハードディスクは何に使うのでしょうか?


>ゲーム?

HDDの転送速度は、DVD-ROMやBD-ROMの読み出し速度に比べて、ずっと高速です。
従って、最近のゲームは、ゲームの一部をHDDにインストールして高速化を図っています。
また、インターネット経由で、追加のゲームデータ
(キャラ追加や、コスチューム変更用データなど)を保存したりするのにも使います。
同じく、ゲームの体験版をダウンロードして遊ぶこともできますが
これを保存するのもHDDですね。

>また、最近のプレステ3はHDDの容量が増加傾向にあります。
>何が原因なのでしょうか?

部品調達の都合かな?
新しいHDDが出ると、今までと同じ値段で容量が倍になったりします。
じゃあ、今までと同じ容量のHDDが半額になるか?と言えば半額にはなりません。
また、大容量のHDDが出ると、既存の小容量のHDDは、生産量が減らされ、
いずれ生産打ち切りになりますので、部品の調達自体ままならなくなります。
これらもろもろを勘案すると、低容量のHDDを積んでも、そんなに安いモデルは作れないし
いつまで生産できるか分かりませんので、作ってもうま味がありません。
値段を据え置いて大容量のモデルを作ったほうがインパクトがあるし、相対的に割安になります。

たとえば、今、20GBモデル(初期型と同容量)を新規に作るとか言っても
イマドキ20GBのHDDを生産しているHDDメーカーなんて、おそらく無いでしょうし
あったとしても、100GBくらいのHDDと変わらない値段だったりするんじゃないでしょうかね。

ゲームのためだけと言っても、160GBと320GBの2モデルしかない現状はいかんともしがたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背景など教えていただき、ありがとうございます。
HDD事情があるのですね。勉強になりました。

1つのゲームをインストールする際、どれぐらいのHDDを使うのでしょうか?
無知ですみません。

お礼日時:2011/06/27 04:07

HDDの使用量はゲームによりけりです。

一番容量を使うタイトルは、たぶんGT5の約10GBでは?他のタイトルではここまでドカ食いしませんけど、それでも数GBは使う物が多いです。セーブデータはこれとは別ですが、こちらは大きくありません。

これは余談ですが、HDDはどんなに低容量のHDDでも、中身の物理的構造は同じです。メディア(ガラス円盤)・円盤を回すモーター・磁気ヘッド・制御基板・そしてケース。実はこれらの原価は容量が増えてもさほど変化しません。メディアを高密度記録対応に仕上げたり、磁気ヘッドをそれに対応させることにコストはかかりますが、先の部品達の原価は昔も今も変わっていないので、HDDの値段には案外高めの下限があります。でも、500GBと160GBの売値が同じだったら誰も納得しませんから、高く売れない低容量品は原価割れしてしまうこともあって、どんどん生産ラインから外されていきます。昔はこうなるボーダーラインが50ドルだと言われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になる余談をありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 00:20

・ソフトウェアのインストール


・セーブデータの保存
・ダウンロードコンテンツの保存
・外部メディアファイルの保存

以上が主な用途だと思います。

また、容量の増加傾向にあるのは、端的に需要が有るというのt、HDD自体が安価で入手できるようになったという事でしょう。
既にPCではSSDという新しい記録メディアが登場しており、HDDの安価化、大容量化は、ますます進んでいくものと思います。
(既に3TBのHDDが1万円割れしている所もあるらしいので。)

なので、昔に比べて、容量の差に対し、価格の差が無くなってきています。
なのであまり、そこに拘らず、端的に値段で吟味して良いのではないかな。

ただ、最近のソフトは最初にインストールしないと始められないという作品もチラホラあるようなので、そこそこの容量は有ったほうが良いと思います。セーブデータも容量を結構食うものもあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の傾向を教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 00:21

>ゲームのインストールは、約どれくらいのHDDを使うのでしょうか?



私のPS3のみのデータ恐縮ですが


セーブデータ
47~8000KB

ダウンロードゲーム(体験版やアーカイブス)
25~1547MB

インストールデータ
11~8569MB  合計36252MB  平均2014MB  

ダウンロード動画(ゲームのサンプル動画やゲームの紹介など)
28~727MB  合計12287MB  平均267MB


>テレビは、一切見ません。また音楽などは、PCで管理しています。
やはり、プレステの使い道は、ゲームだけです。

私も基本的には貴方と同じ使い道です。前に回答したDVDは外付けのみで行っていますし、トルネももっていません。音楽もアイポッドですし、写真なども一切入れておらず、もっぱらゲームと興味のあるソフトのサンプル動画や体験版をダウンロードしたりなどです。ちなみに全体では 347/465GB ですから約120GB使っているようです(HDD換装以来始めて確認しました)。データは基本的に消さないで使用していきますから、結構なペースで消費していきますね(汗;

まぁ、現行品は160と320GBですから、迷わず160GBをお勧め致します。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!