プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月第1週に福岡&熊本&宮崎2泊3日の女子2人旅を計画しています。
レンタカーで福岡空港配車、宮崎空港返車です。
飛行機&ホテルと、1日目の福岡の予定は決まっています。

2日目と3日目の観光ルートを下記のように考えていますが無理のある行程でしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

<1日目>
福岡市内で1日予定が決まっています。福岡泊

<2日目>
福岡市内ホテル(朝8時頃出発)⇒
大分自動車道玖珠IC降りて 道の駅童話のくす(本で見た鬼パンが食べたい)⇒
九重夢大吊橋⇒大観峰⇒阿蘇神社⇒米塚⇒草千里ヶ浜⇒中岳火口⇒南阿蘇のホテルに宿泊

<3日目>
南阿蘇のホテル(朝8時頃出発)⇒高森トンネル⇒青雲橋⇒日向岬⇒フルーツ大野⇒
鬼の洗濯板⇒青島神社⇒堀切峠⇒道の駅フェニックス⇒サンメッセ日南⇒鵜戸神宮⇒
宮崎空港返車(18:15)

・・・と言う感じで考えていますが、どうでしょうか?? 行きたいところが山積みで。。。
今回の旅は「宮崎のモアイ像と写真を撮りたい!」「緑色の阿蘇に行きたい」から始まった計画です。
運転は好きなので移動距離とかは苦になりません。

どうか良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでに出発されていますから途中で見てくれると良いんですが・・・

日向ICは最近開通したので更新の遅い地図では出てきません。
日向岬は門川ICと日向ICの中間ぐらいの位置になりますから(日向ICから戻る方がちょっと近い)
1区間の料金分早めに門川で出て10号線で向かってもいいでしょう。
その方が馬ヶ背(日向岬)などの標識があって分かりやすいかもしれませんね。

一気に日南まで行くのなら高鍋ICから田野ICまで高速で向かって、田野ICから県道28号で
北郷経由で日南に抜けるのが速いですね。
田野ICから日南までは1時間かかりませんし、道も比較的良くて車も少ないです。

日南に抜けたらサンメッセはすぐですから観光しながら宮崎に向かって戻るのが効率が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

無事に楽しんで楽しんで帰ってきました♪
丁寧な回答ありがとうございました!
旅先でもチェックしてたくさん参考にさせていただきました。
日向IC、田野ICと、高速を利用し快適にドライブが出来ました。

やはりなかなかの強行スケジュールでしたが、充分楽しめた思い出深い旅となりました。
ありがとうございました!!

九州は本当に楽しい♪♪ また行きますっ!!

とてもよく考えられたルートで今のままの予定でいいと思いますよ。

#1さんの熊本まで戻って高速で宮崎ですと非常に遠回りで、高千穂や日向岬にも
寄れませんから予定のルートで行きましょう。

ただ高森トンネルというのは高森湧水トンネル公園のことでしょうか。
それなら前日に行っておくべきですね。

それとパンを食べるためだけに道の駅玖珠に寄るというのがちょっと無駄な気がしますが・・・
そこからは一般道で夢大吊り橋に向かわないといけません。
女子旅としては九重ICから四季彩ロードで夢大吊り橋へ。

その後やまなみハイウェイに出てやまなみ牧場へ。
ここも焼きたてのパンがありますし、生乳たっぷりの非常にミルキーなソフトクリームがあります。
100円のエサ代でいろんな動物とも触れあえ、廻りの景色も抜群です。

そこからのルートは計画通りでいいと思いますが、米塚は車窓だけで十分ですし、草千里も
駐車場が有料で降りて歩くより(馬の糞が非常に多い:別名糞千里)手前の草千里展望台からの
景色の方が廻りの外輪山も含めて絶景です。

出来れば月廻り公園や白川水源など南阿蘇の観光にちょっと時間を使った方が楽しめると思います。
犬好きなら柴犬の里などは超癒されるスポットです。

翌日は高千穂から延岡に抜けたら北方延岡道路から延岡南道路に入り、日向ICまで一気に抜けます。
日向岬から宮崎に向かっては市内に入る前に絶景の一ツ葉有料道路があり、抜群の景色で
市内をショートカットして、市内の先から再び一ツ葉有料道路で青島方面へもアクセスが良いです。

九州南部も今日梅雨明けして東九州や中九州も今週から天気が安定していますから、来週あたり
梅雨明けして絶好のドライブ日和になるかもしれませんね。
緑のやまなみハイウェイ、阿蘇、真っ青の宮崎の海を満喫してきて下さいね。

やまなみハイウェイ周辺から南阿蘇までの観光地のご参考に
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6591031.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!
参考にさせていただき、予定のルートを少しアレンジして行こうと思います♪

そこで、更に質問です。
日向岬へは、日向ICまで行ってから向かった方が良いですか?
google mapでは東九州自動車の門川IC~日向ICが出てこなくて、門川ICで降りてからのルート表示がされます。
また、モアイ像が今旅のメインデュシュでもあるので、優先的に日向岬から日南の方に行こうと思います。その場合、東九州自動車道を使った方が良いですか?

旅は明日出発です。ご回答いただけるとすごくうれしいです。
宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

阿蘇から熊本に戻って、九州自動車道を利用し

人吉~えびの~宮崎自動車道~宮崎、日南

のルートの方が早いですよ。

でも、阿蘇から直接延岡宮崎に出ても、無理ということはないですが、渋滞して思うように進まないこともあることを考えておきましょう。ドライブを楽しむ目的なら良いと思います。多かれ少なかれ疲れそうですね。

食べたり見たりをする時間はあまりなさそうですね。3泊できたら3泊しては?
    • 0
この回答へのお礼

意外というか、色々調べてみると宮崎にも行きたいところが満載で「もう1泊♪」といきたいところなんですが都合が合わず断念です。。。

かなりの移動距離だし渋滞等でどれだけ予定通りに遂行できるか分かりませんが楽しんできますね!!

ありがとうございました♪