アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

急にパソコンの音が出なくなり原因が分からず困っています。
症状は、ヘッドホンを繋げるとヘッドホンからは音が聞こえるのですが、
ノートパソコンのスピーカから音が出ないというものです。
設定等は特にいじってないのですが、何かのファイル損傷でしょうか?
気になる点と言えば、最近久しぶりにヘッドホン端子に接続したということくらいです。

PCは、FMVNB75K
OSはWINDOWS XP SP3です。

すみませんがどなたか御享受下さい。

A 回答 (3件)

失礼な表現、記載や誤記等ありましたらご容赦ください。

Windowsはヘッドフォンの接続、切り離しを認識していますか?
「オーディオ機器が接続されました。」等のポップアップがでますか?

おそらく、以前は認識してそれなりのメッセージが出ていて今は出ていないのではないでしょうか?
そうすると、回答者1,2の方の様にヘッドフォンが接続されたままの認識で機械的にヘッドフォンジャックのところのゴミや機械的トラブルが考えれます。

逆に、認識しているにも関わらず、復帰しないのであればソフトトラブルあるいはスピーカーへの接続部分のトラブルが考えれます。ただスピーカーの場合、ステレオで出力されている(2つあるか確認要)と思うので二つ一遍にということは考えにくく、ソフトトラブルに限定されてくると思います。

前者の可能性が大きいので、ヘッドフォンジャックを差し込み、くるりと何度か回して、外す事を何度かやってみてください。必要以上にはやらないでください「ほこり」であればそれで直るケースがあるかも知れません。なお、その時は大きいゴミなどであればいけないので違和感があればすぐやめてください。

カメラのレンズの埃を吹く手のひらで、「シュポ、シュポ」やるやつがあります。先に毛のついている物とついていないもの、取り付け、取り外し可能なものがあります。

取り付け、取り外しのできるものを持っていますがキーボードにゴミが入った時など、毛ではいてみたり、空気を送ったりしてゴミを取り出し、手入れに便利です。
埃であればそれを使って吹いてみるのも手ですが、ヘッドフォン抜き差しで復帰しなければ望みは薄いと思います。

ある程度手入れをして、復帰しなければ機械的破損が考えれれ、修理ということになります。
その場合は、コストを考えれば外づけスピーカーの方がいいと思います。
(保証期間であれば別ですが)

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろやってみましたがだめなのでスピーカを探してみます。

> 端子の埃だとすると、修理対応でしょうか?

> 自分で掃除する方法をご存知でないでしょうか?

故障原因は未だ断定されていません。
原因を特定させる意味でも、一度メーカに診てもらうことをお勧めします。
それができないなら、外付けスピーカを増設されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。外付けスピーカ検討してみます。

ヘッドホンに接続すると、その部分で、スピーカーと物理的に切断するようにできています。

その穴に埃などが付着していた場合は、ヘッドホンを外しても、スピーカーに接続されないおそれがあります。

ヘッドホン端子での、接触不良ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
端子の埃だとすると、修理対応でしょうか?
自分で掃除する方法をご存知でないでしょうか?