プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CakePHPのリッチテキストエディタについて質問があります。

以下のように、VIEWファイルを作成しました。
<?php echo $fck->textarea('column1',array('label'=>false,'div'=>false,'error'=>false,'class'=>'comment-email')); ?>

このカラムのデータを、contollerでDBにINSERT処理を行っております。

画面から、このカラムに値を入れ、submitを行いDBの値を確認しましたが、column1の値がNULLのままでした。

どのようにしたら、リッチテキストエディタの値をDBに反映させれるかが分かりません。
お手数ですが、ご教唆頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

> どのようにしたら、リッチテキストエディタの値をDBに反映させれるかが分かりません。

リッチテキストエディタだからといって特別なデータは扱ってません。
HTMLタグを含む単なる文字列でしかありません。
従って普通のテキストボックスやテキストエリアと同様に受け取ってsaveするだけです。

> $fck->textarea('column1'

という書き方をする場合、createでモデル名を指定しなければなりませんが問題ないでしょうか?

恐らく問題は別のところにあると思います。コントローラ側でprint_r($this->data)してみて想定通りにデータを受け取れているかを調査すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。
contorollerで誤ったモデル名を指定しているため、出力する事ができませんでした。

無事に解決することができました。