最近テレビを見ていて、山口美江さんや柴田理恵さんの髪の生え際が薄く、後退してると思いました。
髪を長く伸ばしていると、ハゲるのでしょうか?
私も長く伸ばしていますし、髪が細いので心配になってきました。
どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足に対する回答です。



> 私の場合、髪が細く、少ないので、おでこを出したロ
> ングなどにしていると、薄くなったり、細くなったり、
> 抜けたりというのが目に見えてわかりやすくなると
> いうことでしょうか?

まぁ,hoshihoshi3さんもそう言うヘアスタイルにしているのなら,その中に含まれるかもしれませんが,例え,多くの女性のように太くて硬い髪の毛であっても,このようなことは起きてしまうと言うことです。
男性の場合は,女性に比べ,細くて柔らかい髪の毛ですので,そのようなことが起きやすいと言えると思います。

No.4のアドバイスは,一般論という形で,一応,書いていますので,個人差は必ずあります。
ですから,額を出しているヘアスタイルであっても,絶対になると言うことでもないのですよ。
    • good
    • 3

髪の毛の専門家です。


話が非常に回りくどい感じになってしまいますが,どうか最後までおつきあいしてください。

頭の天辺にある髪の毛の長さが5cmの男性がいます。
彼は,毎日同じ場所で分け目をつけています。
毎日毎日,同じ場所で分け目をつけているため,1年2年では確かめられませんが,しかし,徐々にその分け目の幅が広くなってきてしまいました。
そう言う男性,特に年配の方ですが,職場などにいませんか?
もし,いなくても,ほぼ同じ場所に分け目を作っていると,その部分の髪の毛が薄くなってしまうと言うことは,たぶん聞いたことがあると思います。

毎日毎日,ほぼ同じ場所に分け目を作ると,髪の毛が薄くなってしまうのかと言いますと,その部分の髪の毛が1番クシと触れてしまうからです。
クシと触れると言うことは,それだけ髪の毛にテンション(引っ張る力)がかかってしまいます。
そのため,その部分の髪の毛は,他の部分の髪の毛に比べ,抜けてしまいやすい状態にあるわけです。
実は,髪の毛と言うのは,20歳を過ぎた頃から,生え替わるたびに,目には見えない差ではありますが,徐々に細い髪の毛が生えてくるようになるのです。
ですから,何年も何年も,毎日毎日,同じ場所で髪の毛を分けていますと,その部分の髪の毛が他の部分に比べて細くなってしまいます。
このことは,性別の違いに関係なく起きてしまうことですが,しかし,男性に比べ,女性の方が髪の毛は硬くて太いため,また,女性の方が分け目をはっきりとつける習慣がないため(毎日,少しずつ違う場所に分け目が出来るようです),女性の方は顕著に現れることはないようです。

最初から脱線しているように感じると思いますが,今度は別の方向に脱線しているように感じる話を書きますので,申し訳ないですが,もう少しだけ我慢してください。

参考URLをクリックしますと,「google」と言うサイトが開きます。
「イメージ」という文字をクリックしてから,「ロングヘア」と入力して,検索をかけてみてください。
人間以外のものもありますが,人間のロングヘアの写真がいくつも出てきます。
「次へ」をクリックして,何ページか,人間のロングヘアの写真を観察してみてください。
よく観察していただくとわかると思いますが,一言で「ロングヘア」と言っても,そのヘアスタイルはいろいろです。
まぁ,大別しますと,前髪まで長くしているためにおでこを出しているヘアスタイルと,前髪は他と比較すると短くカットしておでこを隠すようにしているヘアスタイルとのなると思います。

さて,ここからやっと本題らしい部分に入ります。

googleのイメージ検索で出てきた,おでこを出しているヘアスタイルを思い出してください。
前髪まで長くしているため,実はそのままにしていますと,顔に髪の毛がかかってしまいます。
そうなってしまいますと,邪魔な上に,他人から顔が見えなくなってしまいますので,ほとんどの人が前髪をサイト,または,バックに髪の毛をまわしています。
そうするためには,1日に1回以上はブラシやクシで梳かさなくてはなりません。
そうしますと,最初に書いた分け目の話と同じことが前髪部分で起きてしまいます。
女性の分け目と違って,毎日同じ部分をブラシやクシで梳かすのですから,つまり,男性の分け目の話がほとんどそのまま適用出来てしまうのです。

しかし,今度はおでこを隠しているロングヘアを思い出してみてください。
このヘアスタイルの場合,顔がしっかり出ますので,前髪の生え際部分をブラシやクシで梳かす必要がなくなります。
前髪自体は梳かしても,生え際の髪の毛にはさほどテンションはかからないのです。
つまり,生え際の髪の毛は,抜けにくくなるわけで,最初に書いた分け目の話が適用出来なくなります。

で,結論は,

ロングヘアにしていても,必ずしも生え際の髪の毛が薄くなることはない

または,

ショートヘアでも,ヘアスタイル(例えば,オールバックなど)によっては生え際が薄くなることもある

ですね。

ちなみに,山口美江さんの場合は,元々額が広かったところに,このような現象が起きたため,余計に後退したように見えてしまっていると思いますし,柴田理恵さんの場合は,このような現象だけが原因ではなく,別の原因があると,私は考えています。

参考URL:http://www.google.co.jp/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の場合、髪が細く、少ないので、おでこを出したロングなどにしていると、薄くなったり、細くなったり、抜けたりというのが目に見えてわかりやすくなるということでしょうか?

補足日時:2003/10/21 17:17
    • good
    • 3

長ければ長いほど栄養が行き渡らなくなるみたい。


木とかを考えてくれればわかるのですが、伸びてきた枝を切ると茎が太くなります。


個人差はあるけど、若いうちは特に問題ないですが、30後半になったら短い方がいいみたいです。

あと、生え際が薄く交代って、ショートカットでもドライヤーを使いすぎでなる人も多いみたいです。
    • good
    • 0

髪の毛自身の重さが毛根にダメージを与えるそうです。

    • good
    • 0

引っ張って、毛根が痛めつけられているからでは無いでしょうか?



長髪で全体的には蒸れる事もあるでしょうが、手入れはしているだろうからあまり関係ないと思います。

毛根部にゴミ(脂質など)が溜まりこむとそれで代謝が悪くなったり、それを食料とする微生物が悪さもするでしょう。

昔のお年寄りでヒッツメ髪にしていた人は、凄く薄くなっていた様ですから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q額の生え際が後退したみたいです(女性)

最近抜け毛が激しく、特にシャンプーリンスの後の毛の抜け方は尋常ではありませんでした。でも特に気にしてなかったんですが、ふと気付くと、額の生え際が明らかに後退してました。毛の抜けた後の毛穴が見えるほどです。
実は石鹸シャンプーを使ってて、それも原因だったのかもしれないと考え(リンス後にかなり毛が大量に抜けてたので)、低刺激の無添加のシャンプーリンスにしてみた途端、嘘のように抜け毛は減りました。
質問は、石鹸シャンプーや中和させるリンスでこういう抜け毛は起きるのかということと、それはやめたら元に戻るのかということです。まだシャンプーを変えてから少ししか経ってないんですが、何ヶ月かしたら元に戻るんでしょうか。

その他の原因かもと思われることを挙げますと、「帽子を常にかぶっていた」「いつもおだんごひっつめ髪にしていた」などです。

もし、私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。不安ですので。

Aベストアンサー

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。
メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。
ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。
メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。
使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、
いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。
やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが使いやすいです。
もちろん添加物等の問題はありますが。
ですので、頭皮専用のものをお使いになられてはいかがですか。
きちんと落とせれば、間違ってないと思います。

ただ、急に抜け始めたということですからその辺はあまり神経質にならなくてもいいのでは...。
やっていない人のほうが多い(それでも問題ない人がほとんど)のは間違いないですし、
あまりお手入れが面倒だと長続きしませんしね(って自分のことですが)
薄毛になっているのかとか程度がわからないので何とも言えませんが、
やはり原因は他にあるのではと思います。
丁寧に洗うとか引っ張らないように気をつけるだけでもずいぶん違ってくると思いますよ。(わたしはそうでした)
毛先をカットして3ヶ月くらい様子を見られては...

すいません、どなたも回答がついてなかったので。

男性の抜け毛の場合にも、脂が原因だといいますねぇ。
メイク落としのことを考えるとやはり脂には脂で、ということで間違ってはいない気がしますが。
ただその後の落とし方が問題なんではないでしょうか。
メイク落としにも、きちんと流してすっきりしやすいものとなかなか油脂分が落ちにくいものとありますよね。
使ってみるとわかるかと思いますが、メイク落としに普通の油をそのまま使ってみると、
いくら石けんで洗ってもなかなか油が落ちにくいです。
やはりメイク落としとして作ってあるもののほうが...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Qバーコードハゲって、シャンプーしたら一部だけ髪長いんですか?

職場の校長がバーコードです。

シャンプーしたら片方だけ長いんですか?
アシンメトリーなオシャレな感じなのでしょうか?

いつも気になります。

Aベストアンサー

ぴらっとめくれる?
バーコードのように、自然と生えているのです

脇から寄せて、髪のボリュームをごまかしている訳ではありません
たぶん

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q今、自分は17歳男です。髪が最近薄くなりもともと細いのですが髪の量が少なくなっているので心配してます

今、自分は17歳男です。髪が最近薄くなりもともと細いのですが髪の量が少なくなっているので心配してます。ヘルメットを使うスポーツをしているのでヘルメットのせいも考えてます。amazonで増毛のシャンプーを買おうと思っているのですが若さゆえやっても大丈夫でしょうか。心配です。増毛や髪を太くする方法などのせてもらいたいです。

Aベストアンサー

残念ながら現代科学(医学?)で増毛できる方法は見つかっていません。
一説には増毛剤(毛生え薬)を開発できればノーベル賞ものといわれているくらいです。
増毛シャンプーや育毛剤で目に見えるほど増えることはありえません。
ただ、現状より減らさないようにはできる(個人差が激しいです)ようなので何もしないよりはずっといいと思います。
リゲイン(名前違うかも)だと薄くなりにくくはなるようですね。
これの上位版ロゲイン(アメリカ製品なので個人輸入になります)の方が成分濃度が高いですがアメリカ人用に開発されているので
成分が多いからといって日本人に合う保証はどこにもありません。
毛生え薬と言われるこれらでこれですから増毛シャンプーは気休め程度とお考えになった方が無難です。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q細髪のパーマ

私の髪は細くて少なくて柔らかく、すぐぺたんこになってしまうような髪質です。
ストレートで肩位の長さにしていても、もつれたりするのです。
こんな髪でもくりくりのパーマが出来るのでしょうか?
ヴァレリア・ゴリノや昔のPUFFYの亜美ちゃんのような髪型に憧れてます。
また、スパイラルパーマなどのくりくりのパーマにした後は手ぐしなのですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>細くて少なくて柔らかく、すぐぺたんこに
私も全く同じ髪質です。
以前パーマをかけましたが、やっぱりすぐにとれてしまいました。
しかも髪質とカラーの傷みがあったので一回ではかからず、数回繰り返しましたが、これ以上パーマの薬剤をつかうと髪がもたないということで美容師さんに止められてしまいました。
一度美容師さんとじっくり相談することをオススメします。
あとパーマしてる子は手櫛が多かったような。
わたしもくりくりパーマにあこがれてます☆

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Qハゲる人の髪の質はどんなか?

私の髪は他の人と比べて非常に硬く、太いです。このような髪は将来ハゲると聞きました。まだこのようなことを気にする年でもないとは思うのですが将来が不安です。

ハゲる人の髪質はどのようなのでしょうか。
またハゲないために若いうちから何かできることがあるのでしょうか。

経験的なことでも、不確かなことでも結構です。ぜひ皆さんのお話、ご経験を教えて下さい、おねがします。

Aベストアンサー

床屋です。

まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残してしまう方。
などなど,いろいろです。
また,一つの原因でそうなってしまう方もいれば,複数の原因が重なってはじめてそうなる方もいます。
「1」に関しては防ぎようがありませんが,これだけが原因では下になる方はある程度の高齢になってからだと言われています。
「2」に関しては,1食1食では絶対に無理ですので,3日間で摂った食事のトータルバランスを考えてください。
「3」と「4」に関してもさほど深刻にならないようにね。出来るだけでいいですよ。最終的に,1週間で1~2回程度のズレになればいいですね。また,前後30分ずつのズレなら気にしなくても構いません。
「5」が1番困っちゃうことです。気にされる方はどうもとことん気にするようで・・・。まぁ,定年退職するまで持てばいい程度に考えてください。
「6」は,とにかくストレスを感じたのなら,何らかの方法で発散してください。翌日や翌週に持ち込まないようにしましょう。趣味などに没頭するのもいいですね。何にも考えずにボォ~ッとすることもいいです。温泉なんてどうですか?
「7」はとにかく,これでもかと言うくらいすすいでください。シャンプー剤が残っていると,炎症をおこしてしまい,それが最終的に禿げにつながってしまいます。
また,シャンプーで洗うとき,こすって洗うことをしないで,頭皮を揉むように洗うといいですよ。

参考URL:http://www.3710.co.jp/

床屋です。

まず,禿げと髪質は関係ありません。
なる人がなるのです。
では,どのような人が禿げになるといわれているかですが,その理由はいろいろです。
1.禿げになりやすい体質を遺伝している方。
2.栄養のバランスが悪い方。
3.食事を摂る時刻が一定していない方。
4.入眠時刻(布団に入る時刻でもいいです)が一定していない方。
5.禿げになるのではないかと心配している方。
6.「5」に関係していますが,ストレスをためてしまう方。
7.シャンプーでシャンプー剤を頭皮に残して...続きを読む


人気Q&Aランキング