ちょっと変わったマニアな作品が集結

ふと思ったのですが
ちょっと分からないので質問します。

現在auの携帯を使っています。

ただ、機種変しようか迷っています。

ソフトバンクやdocomoにしてもいいのですが家族全員auなため、
auだと何かと楽なので、auで特別不便ということもないですし・・・・
(たまにゲームとかソフトバンクしか対応してないやつとかあったりしてガッカリみたいなこともありますが、別にauでもいいかなと)

で、もともとW61Pを使っていて、
数年使っていて、壊れかけていたので同機種の白ロムを1台購入して持っていました。(使っている携帯が壊れた時用に。その機種がとても気にいってたので、同機種の白ロムを購入しました)


で、その白ロムはICカードロッククリアをしてもらって
使えるようにしてました。

で、そうすれば、ロッククリアの手続きはショップでしてもらいましたが、それ以外にはなんの手続きもなくその携帯を使えるようになりました。
(ICカードが1枚しかないので、同時に使うことは不可能ではありますが)


で、ふと思ったのですが、これが別機種でも可能ですか?

SH011を購入しようと考えてるのですが、
普通にショップで機種変で購入すると26000円です。

まだ、発売したばかりなので、白ロムでも高いと思うので、もう数ヶ月経ってからと思っていますが

SH011を白ロムで購入して、ICカードロッククリアをショップでしてもらえば
機種変手続きをしなくても使えますか?


それとも、機種が違う場合はちゃんと機種変手続きをしなくてはいけないのでしょうか?

こういうことはお店に聞きづらいので、ここで質問します。
(お店側がそういうことでも、ちゃんと答えてくれるとしても、私のメンタル的に聞きづらいので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>場合によっては新品で購入したほうがサポート等の観点からもよいということですね。



私的には最近少し話題になり出した赤ロムも含めてリスクを取りたくないので中古機は考えたことは有りません。

イマイチ全部は理解できませんでしたが・・・・

>2年間契約しなきゃいけないやつを終わったので
>例えば、au側ではW61Pを私が使っているということになってても、
>実際に私は9割SH011しか使ってない場合で不具合が出てくるのかが一番気になります。

もし赤ロムに当たれば突然使用できなくなったりと言うことがあるらしいですが、それ以外で契約書類がP61のままで特に気にしない限り不利益はないと思います、ただ余り長いこと使用しているとそろそろ新機種に変えれば割引が大きいですと言う通知が来ると思います。

家族の場合41の契約で私の古い端末を使用していたのでその様な案内はがきが届きました、そろそろ電池も痛んでいたタイミングですからいそいそと新品の物色にショップに出かけて新品を普通よりも割安で購入してプランも考えられる限り安い物にしてきましたよ。

後はトラブルの時にメーカーの保証は1年有りますが販売店や日付がきちんとしてないとどうなるのか不安があります(私の場合安心携帯サポートを入るので一切書き込みもしてないし見せたことも修理の時にも有りません(そもそも契約内容はパソコンで解るから必要ないと言うことでした)

これを考えたら保証が受けれる可能性がどのような物か解りませんが実売日は端末固有の番号で把握できるのでは(ショップで)だとしたら一度転売すると保証が受けれない気もするしこの辺りは私も想像するだけで解りませんから経験者もしくはショップに匿名ででも聞くしかないと思います。

なお、安心携帯サポートに入っていても新品購入直後のトラブルの時に完全無料だと思っていたら費用発生することも有ると説明を受け納得が行かないので(付属の機能を使用してトラブルですから)やかましく問い詰めたことはあります。

保証が無ければトラブルの具合に寄れば幾ら掛かるかは私には検討が立ちません(トラブルの内容次第では)安心携帯サポートに入ると最大でも10500円と成っていますから私も其所までの費用発生はトラブルの内容次第では有ると覚悟しています(安心携帯サポートも新品購入時しか入れない)

このようなことを考えたときに私は新品しか考慮しなくなりました、15年前は端末自体が高価で中古機を手に入れて契約した経験はありますがその後は新品しか使用していません、従って起こるか解らないトラブルや赤ロムに当たるリスクなど顔の見えない取引をするか、上手く何らかのフェやー等を利用して安く新品を手に入れるかのどちらかだと思います(色々と新聞折り込みのチラシを見ていたら有りますよ)もちろん新規限定だったり色々ですから簡単ではないです。

またショップに寄れば電話では教えてくれない少しでも安く手に入れれる方法を端末増設時(機種変ね)に教えてくれることも有ります(またお店によっても幾らAUショップでも親会社に寄っては実売値段は変わることも多く見ています)安心携帯サポートに入れば毎月費用も掛かりますが1年経つと電池が貰えますし(バッテリーです)今は1000円前後と安いですが。

こんな感じですが後は実際に時間を作ってAUショップに行って相談してみてください、その上で新品にするか中古にするか決断しても良いと思います、私的には色々なリスクと多少の値段の差は天秤に掛ける気はありませんが・・・
    • good
    • 0

http://www.au.kddi.com/point_after/service/after …

んー。いざって時の修理代、5000円じゃきかない感じが。
白ロムで買って持ち込みロッククリアした端末、どんな保証規定が適用されるのかいまいちわかりにくいんですよね。
記述を素直に読んでいくと安心ケータイサポートの無料会員として扱われる気もあまりしないという。メーカー保証のみ?
#そのメーカー保証も白ロムでどれだけ当てになるやら

そこは考慮されても良いんじゃないかなと思います。


手続きとしてはauショップ店頭でロッククリアをお願いするだけです。10分もかかりません。
クリアした端末にau ICカードを装着すればそのまま使えます。(付けた段階でそのカードにロックされますが)
    • good
    • 0

2100円の費用と今の契約形態(フルサポートやシンプルなどの)は変えることが出来ませんが出来ます、単に質問者が手に入れた物を使えるようにするだけでAU側の契約内容は仮にSH011をロッククリヤして使用していても質問者の契約端末は以前のW61Pの状態で買い方セレクトのシンプルプランなどには出来ないけどね。



実際に端末は違いますが私が予備機として保存していた物を家族に使えるようにしたらそうなっていました、もちろん今は別の端末に増設しています(今では機種変を増設と言ってます)

従って質問者が通話プランのフルサポートやシンプルもしくはそれ以前の契約内容であっても新品を購入しない限り変更しない場合出来ますが私ならきちんと新品購入してシンプルプランに変えます(毎月の通話料など安くなる場合も有り総合的に考えた方がよいですよ)もちろんその他の条件も合わせて考えることは必要です。

従って一度ショップに相談してみることを勧めます(料金プランも含めて総合的に考える)結果的にショップで購入した方がとくと判断すれば今の端末もカードを差し替えることで使えますから予備機として保管することも可能です。
私はもう15年以上携帯を使用していますが今まで中古で手に入れて使用したことは一度も有りません、また新品ならきちんと保証も受けれるし(新品購入直後トラブルで修理経験もあります)総合的に考えることにしています。

余談も含め一度考慮されることを勧めます、なお、カード機の場合端末増設時の手数料は無料の筈です(新品購入なら)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

場合によっては新品で購入したほうがサポート等の観点からもよいということですね。

イマイチ全部は理解できませんでしたが・・・・

一応、今の携帯は3年目で、
2年間契約しなきゃいけないやつを終わったので
年割というので、一番安いプランにしています。
(基本、Ezwebしか使わないので、無料通話はいらないので)

例えば、au側ではW61Pを私が使っているということになってても、
実際に私は9割SH011しか使ってない場合で不具合が出てくるのかが一番気になります。
契約プラン的には問題無いので、いいのですが、
サポートに関しても、修理の場合は費用負担をしても構わないと思っています。

大体また、3年ぐらいしたら変えるだろうし
1回の修理費用5000円ぐらいだし、携帯代26000円からしても
5回も壊れることないだろうし。

補足日時:2011/06/29 00:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロッククリア済みの携帯はチップ交換のみで使えるの?

auへの乗り換えを検討しています。
よくオークションなどでロッククリア済みとありますが、これだとチップを差し替えただけで使えるのでしょうか?

それともロッククリア済みの携帯をauショップにて手続きしないと使えないということでしょうか?

auはソフトバンクみたいにチップ交換のみで取り替えられるのか心配です。

Aベストアンサー

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のSIMカードを入れ替えて使用する」といったことができない。
「紛失、ならびに盗難時のセキュリティを保護するため」としている。
いったんau ICカードで運用した端末に別のau ICカードを挿して使うには、auショップで有料のロック解除手続きが必要である。

FOMAやSoftBank 3Gでは、SIMカードを入れ代えるだけで同じキャリア間なら他の端末を利用できる。
この「SIMカードを挿すだけで利用できる」という利便性の反面、docomo、ソフトバンクではショップでの盗難が多く発生し、盗難端末が市場に流通するという結果をもたらした。 SoftBankでは盗難端末を使用すると、電界強度マークが赤く表示されて通信機能が制限される、「赤ロム」と呼ばれる状態になる。 docomoでは2009年10月1日より、盗難端末利用不可のシステムを導入した。


乗り換えなら白ロムではなく、MNPで端末は0円~21000円程度です。

白ロムを例えば5000円程度で買ったとしても基本料金が高いプランにしか加入できず。
0円新品端末で買った場合と比較したら26000円/年のコストアップになります。
また、21000円の端末と比較したら16000円/年のコストアップになります。

目先の安さに目が眩みがちですが、トータルで考えると正規ルートの方が安いんです。

レベル2 SIMロック
http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#.E3.83.AC.E3.83.99.E3.83.AB2_SIM.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF

(転記/要約)
SIMロックには、FOMAやSoftBank 3Gの普通レベルのSIMロックと、auの「レベル2 SIMロック」と呼ばれるさらに制限の強いSIMロックがあります。

レベル2 SIMロックは、端末内に特定のSIMカードを登録して他のSIMカードを受け付けないようにする機能がある。例えば、家族全員同じキャリアだったとしても、「親兄弟のお下がり端末を譲り受けて、自分のS...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

QauでICカードの携帯を増設する場合

現在auのicカード対応の携帯を使ってます。
auでICカードの携帯を増設する場合は最初から端末増設と言って購入するものなのでしょうか?
新規で購入してauショップに持っていったら両方使える様になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>auでICカードの携帯を増設する場合は最初から端末増設と言って購入するものなのでしょうか?

No.1のgraniphさんは、誤解されてるようです。
au ICカード対応機同士で機種変をする場合、機種変扱いではなく、基本的に増設扱いになります。増設の手数料は1050円です。
au ICカード非対応機から機種変する場合、従来通りの機種変扱いです。手数料2100円。
念のため、増設の際はショップの人に「旧機種にau ICカードを戻したら、使えるようにしておいて下さい」と一言言えば、旧機種も使えるようにしてくれます。

>新規で購入してauショップに持っていったら両方使える様になるのでしょうか?

この場合は、たぶん持ち込み機種変更扱いなんでしょう。たぶん。
事務手続き上の扱いがどうであれ、ショップに旧機種を持って行って、事情を話せば、使えるようにしてくれます。
手数料は、2000円ぐらいだと思う。

Qau 持込機種変 持ち物&データ移動について

ネットで買った、新品のauの機種を、持ち込みで
auショップで、ロックの解除をしてもらう予定なのですが…



2100円?の手続き料は、次月の通話料かなんかで
引かれるから、もってかなくてもいいんですよね??


あと、持ち物ってなにがいりますか?
ちなみに、今の携帯の名義は親なんですが…
身分証明のものは、名義者ではないですが僕の学生証
なんかでいいのでしょうか。

あと、ロックを解除してもらったあと、データの移動は、
そのときにお店がしてくれるんですか?(持ち込みにも。)
それとも解除が終わったら、あとはこっちにお任せなんでしょうか。
ちなみに、そのロック解除が終わったら、旧携帯は没収
されるのでしょうか??

また、、自分でデータ移動(没収なし)となった場合、
どうやって移動するんですか?ICカードの入れ替えだけで
終わるんですか?(前と同じ環境になってる…???)

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>2100円?の手続き料は、次月の通話料かなんかで
引かれるから、もってかなくてもいいんですよね??

その通りです。

>あと、持ち物ってなにがいりますか?
ちなみに、今の携帯の名義は親なんですが…
身分証明のものは、名義者ではないですが僕の学生証
なんかでいいのでしょうか。

名義が親なので、委任状(譲渡)多分用紙があるので記載が必要
できれば、親と一緒が良いと思います。
もしかすると、戸籍謄本が必要かも。

自分の住所が証明できるもの、免許書、銀行口座、その銀行印

多分、用紙記載(譲渡)があるので2回いかないと駄目だと思われます。(親と離れている場合。それを郵送して記載して戻す手間が必要です)

データー移行は、ショップでやってくれます。
又、古い方の携帯電話は自分で持って帰ってOKです。

ICカードとは、SDカードのことそれともシムカードのことでしょうか。シムカードは、ロックを解除の時に入れ替えか書き換えだと思います。(ちなみに、使わないシムカードは没収されます)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>2100円?の手続き料は、次月の通話料かなんかで
引かれるから、もってかなくてもいいんですよね??

その通りです。

>あと、持ち物ってなにがいりますか?
ちなみに、今の携帯の名義は親なんですが…
身分証明のものは、名義者ではないですが僕の学生証
なんかでいいのでしょうか。

名義が親なので、委任状(譲渡)多分用紙があるので記載が必要
できれば、親と一緒が良いと思います。
もしかすると、戸籍謄本が必要かも。

自分の住所が証明できる...続きを読む

QauのICカードについての疑問

先日携帯に不具合があり、無料でICカードを新しくしてもらいましたが、新しいICカードにしたため、前に使用していた機種が使えなくなり、ロッククリアをしてもらいました。
店舗の方の話によると、現在使っている機種を含め、3台まで2ヶ月以内であれば、無料でロッククリアできるとのこと。
そこで疑問に思ったことがあります。
新たにICカードを作ってから2ヶ月過ぎてからのロッククリアはお金がかかりますが、また新たに無料でICカードを新しくしてもらえば、再び2ヶ月以内に3台まで無料でロッククリアしてもらえるのでしょうか?
それとも、ICカードを新しくする時点でお金が発生するのでしょうか?
店員さんは、ICカードを新しくするのは無料だと言っていたし、今回無料でできました。
もしこれを無料で出来るとすると、2ヶ月以内という制約は意味がないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

auICカードの不都合なら、無償ですが、不都合もないのにカードを再発行する場合は、有償となります
カードを紛失して再発行は有償です


人気Q&Aランキング